現役・実務家教員

科目別担当教員紹介

教員略歴

若杉 忠弘

若杉 忠弘Tadahiro Wakasugi

東京大学工学部卒業
東京大学大学院工学修士課程修了
ロンドン・ビジネス・スクール経営学修士課程修了
学位:修士(工学)、MBA

グロービス経営大学院 ファカルティ・コンテンツ・オフィス ディレクター/教員。個人や組織の強みを生かしたリーダーシップ開発、組織開発に従事。英語MBAプログラムおよび企業研修のコンテンツ開発や講師育成に携わる。また、コンパッションを通じたリーダーシップ研究を行っている。

以前は、戦略コンサルティングファームであるブーズ・アンド・カンパニーにて、内外の企業に対して、全社戦略、事業戦略や、マーケティング・営業戦略の立案・実行、組織能力の向上を支援し、豊富な戦略コンサルティング経験を有する。特に、組織能力向上を支援するイニシアティブを数多くリードしてきた。ロンドンベースの教育ベンチャーでは、コンテンツ開発および教育機関のコンサルティングに従事。

社団法人日本ポジティブ心理学協会理事。株式会社プロレド・パートナーズ社外取締役。全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RYT200)。

クラス運営方針

「組織行動とリーダーシップ」のクラスを通じて、自分なりのリーダーシップを会得していただきたいと思います。

リーダーシップには正解がありません。それはなぜか。すべては状況に依存するからです。たとえば、メンバーにやさしく接するのがいい状況もあれば、厳しく接するのがいい状況もあります。状況を的確に読みきり、その状況にふさわしいリーダーシップを瞬間瞬間とっていく必要があるのです。

この講座では、さまざまな業界、ポジション、課題をとりあげ、自分だったらどういうリーダーシップをとるかを繰り返し、自問し、そして仲間と議論をすることで、正解のないリーダーシップに対して、自分なりの見方、困難に立ち向かう自信、やりきるためのスキルを育んでいきます。

ぜひ、この3ヶ月のリーダーシップの旅路をともに楽しんでいきましょう!

担当科目

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を全国7つのキャンパスとオンラインにて開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を全国7つのキャンパスとオンラインにて開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

若杉 忠弘 Tadahiro Wakasugi 組織行動とリーダーシップ のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。