現役・実務家教員

科目別担当教員紹介

教員略歴

本田 耕一Koichi Honda

グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA

大手外食産業の店舗経営改善、外資系金融サービス業を経て、グロービスへ入社。大阪校のクラス運営チームのリーダー、グロービス経営大学院、グロービス・マネジメント・スクール大阪校の学生募集部門の新規営業責任者として戦略立案、組織マネジメントを行うと同時に、スクール全体のマーケティングに従事。その後、グロービス代表室にて広報業務等を経て、現在はグループ経営管理本部にて採用および採用広報業務を担当している。

クラス運営方針

「課題を解決」し、それを伝えて「人を動かす」ことがリーダーの基本的かつ重要な仕事です。クリティカル・シンキングを学ぼうとされている皆さんは、日々その営みを試行錯誤されていることでしょう。それが「できる」ようになるためには、トレーニングが必要です。逆の言い方をすれば、トレーニングすることで「できる」ようになります。このクラスでは、課題や演習問題を通じ、自ら考える、話す、伝えることを通じて、アウトプットし、仲間からのフィードバックを受けながら、自らの思考の癖に気づくプロセスを繰り返し行います。そのためには皆さんの積極的な予習やクラス参加が必須です。学びながら、モヤモヤすることや苦しい局面もありますが、その先に成長が待っていると信じています。3か月負担もありますが、楽しいクラスを心がけています。リーダーとしての第1歩を踏み出し、一緒に成長しましょう!

担当科目

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

本田 耕一 Koichi Honda クリティカル・シンキング のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。