オンライン校

オンライン校ブログ

  • オンラインMBA

「いま、学び始めるべきなのか?」 代表的な3つの悩みに答えました

「いま、私はクリティカル・シンキングを学ぶべきなのだろうか?」「私はグロービスで学び始めるべきなのだろうか?」

学ぶ意義.JPG

グロービスのオンライン体験クラスを経て、このように悩み始めた人もひょっとしたらいるのではないでしょうか。決して安い金額ではありませんので、「良さそう」という気持ちだけでは意思決定に至らない場合も多いでしょう。お金はもちろんのこと、スケジュール問題など、悩みのパターンは人それぞれです。そこで今回は、皆さんからお伺いする悩みの中から代表的なものについてピックアップし、それに対する私たちの考えも併せて整理してみました。

代表的な悩み その1:仕事が忙しい中で、3ヶ月間学び続けられるだろうか・・・?

この悩みに対する答えは、まずは「忙しさの程度」によるでしょう。まさに仕事のピークであり、寝る時間もほとんどないような状態まで追い込まれている方にとっては、学び始めるタイミングを見直した方がいいかも知れません。
しかし、多くの場合、実は「忙しい」と言いつつも、本当に必要なことについての時間はある程度捻出できるものです。事実、受講前は「忙しくて不安」と言っていた方も、受講後に話を聞いてみると「無駄な時間を無くせば何とかなるものだと気付いた」「受講をきっかけに余計な時間が削減できた」ということを、ほぼ間違いなく口にします。
つまり、この「忙しい問題」は、突き詰めると、結局は「何に優先順位を置くか」ということ次第なのです。もちろん、「趣味に時間を使いたい」、とか、「仲間との飲み会は大切にしたい」、「週末のボランティアはライフワークだ」、等々あるでしょう。最終的にはそういったものと「学びの機会」を比較した際、どういうランキングになるか、という話です。
もし、この悩みに直面している場合は、せっかくの機会なので「忙しい」ということで思考を止めずに、自分が何に時間を使っているのかを洗い出し、その優先順位を整理してみることをお勧めします。

代表的な悩み その2:いま、それだけの金額を支払うのが厳しくて・・・

確かに安い金額ではありませんので、この悩みは多くの方が持っていると思います。これも、結局は1番目の「忙しさ」の悩みと答えは同じになるかも知れません。
まず、本当に生活そのものが厳しくなるのであれば、むしろ悩むことなく生活の健全化に向けた方が良いのだと思います。ただ、もし悩む余地がある程度なのであれば、あとは再び優先順位の問題となるでしょう。

また、それに加えてお金の使い方を考える上で忘れてはならないのが、お金の使い方には「消費」と「投資」という2つの種類がある、ということです。「消費」は使えば使うだけ無くなっていきますが、「投資」は現在お金は減っているようで将来にそのリターンが返ってくる可能性があるもの。受講を費用を見て、「この金額を払うのであれば、旅行が行けるかも知れない・・・」「洋服が買えるかも・・・」といったことを脳内比較する人がいますが(笑)、同じ費用であっても「消費」と教育のような「投資」を比較しても意味がありません。教育というのは、うまく活用することができれば、何倍にもなって有形・無形のリターンを持ってきてくれるもの。同じモノサシで比べることがないよう気を付けてください。
※修了生の活躍を調べるのも「投資」の効果を見る上で最適です。グロービスでは定期的にアンケートをとっていますので、ぜひご覧ください。
/feature/alumni/questionnaire/pdf/enquete_3.pdf

代表的な悩み その3:例えば動画視聴のようにもっと手軽に学べる手段があると思うのですが・・・

今は手軽に学ぶ手段に溢れています。同じオンライン型学習でも、グロービスのオンラインMBAとは異なり、気軽に無料、もしくはかなり割安な価格で、それなりの品質のコンテンツを視聴することが可能です。同じ「クリティカル・シンキング」という領域でも、少し探せば似たような領域のコンテンツは山ほど見つけることができるでしょう。

しかし、そのような動画視聴は、手軽な刺激を受けることはできますが、実際に仕事の真剣勝負で使えるレベルまでにはなりません。本を読んだだけでは速く走ることができないように、どれだけ世の中が便利になったとしても、実体験を伴ったトレーニングの価値が変わることはありません。
そういう視点からすると、無料や低価格の動画で学ぶべきか、グロービスで学ぶべきか、という問いは全く価値の異なるものを天秤にかけているのかも知れません。もしそのような問いに直面しているのであれば、改めて学ぶ目的に立ち戻った方がいいでしょう。
つまり、「自分は刺激を受けたい」というだけなのか、「本当に良い仕事をしたい」のか・・・。そして、もし真剣に現状打破を考えているのであれば、見かけの手軽さに左右されずに、グロービスへ一歩踏み出していただければと思います。

以上、代表的な3つの疑問にお答えしてみました。

1人で悩んでいると、気付かぬうちに同じことをグルグルと考えてしまう傾向にあります。こういった意見を参考にしながら、是非自分にとって今何が大切なのか?ということを考える機会にしていただければ幸いです。

1科目から学べる単科生審査の詳細はこちら

カテゴリー:オンラインMBA