グロービス経営大学院

体験クラス&説明会

【zoom開催】オンライン体験クラス&説明会

体験クラス風景

仕事ですぐに活かせる実践的な学びを、体験してみてください


1.体験クラスでライブ・ディスカッション形式の授業を体感


2.説明会で実践的なカリキュラム、給付金や単科生制度など学びやすい制度をご紹介


3.スタッフ相談で最適な学び方や受講スケジュールをご案内



グロービスでは、通学/オンラインの両形式でクラスを開講しており、科目ごとに自由に形式を選べます。下記のようなポイントを確かめる機会として、ぜひご参加ください。


●なぜ多くのビジネスパーソンがグロービスを選ぶのか?

●どのような学生が、どんな問題意識をもって学んでいるのか?

●グロービスではどのような人的ネットワークを構築できるのか?

●なぜディスカッション形式の学びが良いのか?

●ライブ型のオンラインクラスは、どのように進行されるのか?

●本当に仕事の役に立つのか?

●仕事や家事と両立しながら学び続けられるのか?


※本イベントはオンライン形式で開催し、通学ならびにオンラインでの受講を検討される方に向けた学校紹介をいたします。

イベント概要

■ 日 時:2月10日(水)19:30-21:30(日本時間)

■ 場 所:オンラインにて開催(zoom利用)

     ※マイク機能を使える場所からご参加ください。

■ 定 員:50名

■ 参加費:無料

■ 対象者:社会人経験をお持ちの方


※過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方のご参加はご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

体験クラス担当教員

村尾 佳子 Murao Keiko

村尾 佳子Murao Keiko

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長


関西学院大学社会学部卒業、大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策専攻修士課程修了(修士)、高知工科大学大学院工学研究科博士後期課程修了(博士)。


大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在は、グロービス経営大学院経営研究科副研究科長として、事業戦略・マーケティング戦略立案全般、大阪校・名古屋校・福岡校のマネジメントに携わる傍ら、マーケティング系・志系科目の教鞭を執る。また複数の企業やNPOに取締役や理事として関与する。


共著:『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』、『志を育てる』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネスリーダー基礎力10』(東洋経済新報社)等。

体験クラス担当講師より

体験クラスを担当する村尾です。


私は旅行会社(営業)→人材会社(企画)→グロービス(経営、マーケティング)というキャリアを歩んできていますが、30代前半まで目の前の仕事で成果を出すために、資格の勉強をしたり、効率が悪い学びに多くの時間を費やしました。長期的な能力開発の目線がなかったのです。

ビジネスで重要なのは思考力です。体験クラスでは、総合的な思考力をどのように鍛えることができるのかを実感いただきたいと思っています。加えて、この先の時代のキャリアを考えるために重要な視点もご紹介します。

体験クラスが皆様の人生にとって何かの機会になれば嬉しいです。ご一緒することを心から楽しみにしています!

オンライン体験クラス&説明会への参加準備のお願い

体験クラス&説明会では、明日から実務で使える学びを参加者や教員とのディスカッションを通じて体感いただきます。ディスカッションにおいて、zoomのマイク・チャット機能も活用します。


●参加前までにzoomのマイク・カメラ機能などの動作確認をお願いします

●ディスカッションを行うため、発言できる環境(例:ご自宅や会議室)から参加ください

●実際の授業と同様の学び方を体験をいただけるように、パソコンでのご参加を推奨しています。

●インタラクティブな授業で学びを最大限得られるよう、カメラONでのご参加を奨励しています。(OFFでもご参加できますが、実際のクラスに近い環境を体験いただくため、カメラONでのご参加にご協力ください)

 

<オンライン参加で必要なもの>

・パソコン

・インターネット環境

・マイク付きイヤフォン(尚可)

・WEBカメラまたはパソコン内蔵カメラ


※スマートフォンまたはタブレットでの参加も可能ですが、マイク機能を活用できる環境でのご参加を推奨いたします。聴講のみを希望される場合には、個別に事務局までご連絡ください。

当日のスケジュール

接続開始と参加準備(19:10~)

-参加用ログインURLは、開催前までにメールでお送りします。

-ライブ授業準備のため、マイク・チャット機能などの操作練習を行います。

-【開始時刻の20分前以降】お早めに接続ください。

スクール説明会(19:30~)

-グロービス経営大学院の学び方や独自のカリキュラム

-人的ネットワークを作る仕組みやそのメリット

-卒業生がどのようなキャリアの変化を得ているのか

ライブ・ディスカッション形式の授業を体験(20:00~)

-これからの時代に求められる課題設定力や課題解決力をテーマに70分で体験いただきます。

-教員と参加者とのディスカッションで、楽しく学ぶライブ授業を体験いただきます。

-インタラクティブな授業が、どのように進むのかご確認ください。

受講経験のあるスタッフによるご相談・質疑応答(21:10~)

-受講経験のあるスタッフが給付金や予習・復習の時間の作り方など、個別に質問やご相談を承ります。

-ご自身の課題に応じて、科目や学び方、受講スケジュールの検討のお手伝いもいたします。

参加者の声

34歳、企画職、女性

オンラインでこんなに双方向に議論ができると思いませんでした。説明パートでは事務局の方が丁寧に説明をしてくれて、学校の全体像を理解することができました。体験クラスでは、自分がまだまだできていないことに気づくこともでき「もっと学びたい」と思うことができました。

38歳、海外駐在、男性

体験クラスに参加してみて、学校のカリキュラムの特徴やここでしか学べない内容があることに気づき、まずは単科生制度を使って学び始めることに決めました。オンラインでここまでの体験ができるとは思っていなかったので、ぜひ一度参加してみてもらいたいと思います。

オンラインイベント参加のためのセットアップ(動画)

初回接続時のみ必要なセットアップ(5分程で完了)

グロービスのオンラインクラスは、Web会議システム(zoom)を利用しています。初回接続時のみ必要となるセットアップは5分程度で終了します。2回目の接続からは、インターネット環境とPCがあればどこからでも簡単に授業に参加できます。

体験クラス参加検討者の皆様のよくある質問

オンライン体験クラスに参加するには、どのような準備が必要でしょうか?

オンライン体験クラスでは、キャンパスでの体験クラスと同様に、明日から実務で使える学びを参加者や教員とのディスカッションを通じて体感いただきます。そのため、オンライン体験クラスでは、Zoomのマイク・チャット機能を利用します。


●参加前までにzoomのマイク・カメラ機能などの動作確認をお願いします

●ディスカッションを行うため、発言できる環境(例:ご自宅や会議室)から参加ください


<オンライン参加で必要なもの>

・パソコン

・インターネット環境

・マイク付きイヤフォン(尚可)

・WEBカメラまたはパソコン内蔵カメラ


オンライン授業のための準備については、こちらをご確認ください。


オンラインで受講した経験がないので、受講に不安を感じています。初めてでもスムーズに受講できますか?

グロービスでは、Zoomを使ってオンライン授業を行っています。Zoomへの接続は、指定されたURLをクリックするだけです。また、オンラインで双方向に学ぶことが初めての方も、経営学について学んだことがない方も、最初は簡単な演習から教員が丁寧にガイドしながら進めますのでご安心ください。


オンラインでは挙手での発言は自信がないという方も、チャットを使って意見を出すことができるため、好評を得ています。まずは、オンライン体験クラスにご参加いただき、授業の様子や進み方などを体感してみてください。

オンラインクラスには、海外から受講している方はいますか?

オンラインで学ぶ方の中には、海外から受講される方もいます。アジア圏内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパなど、多様な地域から受講されています。詳細については、学生の声をぜひご覧ください。また、海外からの通信環境がご不安な方は、個別相談にて接続テストも実施いたしますので、ぜひお申込みください。

ビジネススクール(MBAプログラム)ではどのような内容が学べるのでしょうか?

ビジネススクール(MBAプログラム)では、人材マネジメント・リーダーシップ、マーケティング・経営戦略、財務・会計といったヒト・モノ・カネという経営資源を有効に活用するために必要な知識を体系的に学ぶカリキュラムが採用されています。ビジネススクールやMBAについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

グロービス経営大学院は「教育訓練給付制度」の対象ですか?

はい。グロービス経営大学院は教育訓練給付制度の「一般教育訓練」および「専門実践教育訓練」の対象講座としての指定を受けており、必要な条件を満たせば最大で112万円の給付金の受給が可能となります。ただし、本科生・単科生というステータスによって給付条件が変わりますのでご利用の際はご確認ください。


■本科生:こちらのページをご覧ください。

■単科生:こちらのページをご覧ください。

オンラインでの受講だけで、大学院(MBAプログラム)を卒業(学位取得)することはできるのでしょうか?

一度もキャンパスに通学せずにオンラインでの受講のみで大学院を卒業(学位取得)することが可能です。また、入学式や卒業式などの学事行事にもオンラインで参加いただけます。勉強会や懇親会、クラブ活動などの学生主導の活動もすべてオンラインでの参加が可能です。

  • LINEで送る

【zoom開催】オンライン体験クラス&説明会(東京校) のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。