グロービス経営大学院

体験クラス&説明会

東北・九州・水戸地域限定

特別体験クラス&説明会(オンライン開催)

体験クラス風景

仙台、福岡、水戸のキャンパスへ、10月からの「通学」をご検討いただいている方向けの「体験クラス&説明会」です。地域特性に応じた学び方や地域応援奨学金についてのご説明など、「地域で学びはじめる」ことに特化した内容となっています。


「説明会」では、独自の教育メソッドやカリキュラム、1科目から学び始められる単科生制度、忙しい社会人でも学び続けやすい各種制度などのグロービスの特徴を紹介します。また、「体験クラス」では、仕事に活かせる学びやディスカッションしながら学ぶ楽しさを体感いただけます。    


下記のようなポイントを確かめる機会にしていただけます。    


 ●なぜ多くのビジネスパーソンがグロービスを選ぶのか?  

 ●どのような社会人が学んでいるのか?  

 ●なぜクラス形式の学びが良いのか?  

 ●本当に仕事の役に立つのか?  

 ●仕事や家事をこなしながら学び続けられるのか?    


※本体験クラスは水戸校および仙台校、福岡校での受講をご検討の方向けオンライン体験クラスです。  

※説明会終了後には、ご希望にあわせて個別のご質問にも回答いたします。

※昨今の状況を鑑みて、ご自宅などから参加できるようオンラインにて開催いたします。オンライン開催でも、グロービスの特徴である「ディスカッションしながら学ぶ楽しさ」を体験いただけます。

概要

■ 日 時:9月5日(土) 11:00-13:00

■ 開 催:オンライン
  申込後、参加方法の詳細をメールにてご連絡致します。

■ 定 員:30名

■ 参加費:無料

■ 対象者:社会人経験をお持ちの方、
      単科生受講・大学院進学にご興味のある方

■ 当日のスケジュール

10:40- 接続開始 

※開始10分前には、メールを確認しログインしてください。 

11:00- 大学院/単科生制度説明 

11:20- 体験クラス 

12:30- 事務局説明 

12:40- 質疑応答、アンケート入力 ※ご受講をご検討いただいているキャンパスのスタッフがお答えします

参加方法について

●体験クラス&説明会はZoom(無料アプリ)にて開催いたします。

●参加用ログインURLは、開始までに受付時のメールアドレス宛てにお送りします。開始20分前以降にログインしてください。

●本イベントにご参加いただく方は、事前にこちらよりセットアップを行い、受講環境をご確認ください。

●接続に不安のある方は、事前にこちらから接続確認いただけます。

※パソコンでのご参加を推奨いたしますが、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からご参加もいただけます。


<オンライン参加で必要なもの>

・パソコン、スマートフォンまたはタブレットと、インターネット環境

・マイク付きイヤホン※ヘッドセットも可

・Webカメラ※パソコン内蔵も可

当日の体験クラス&説明会内容

大学院/単科生制度説明 ~グロービスのMBAから、何が得られるのか~

MBAやグロービスに関する皆さまの疑問に沿いながら、大学院の特徴や制度についてお伝えします。

<何を確かめられるのか?>

 ・成長することや仕事で成果を出すことに、MBAがどのように役立つのか

 ・グロービスが提供しているMBAには、どのような特徴があるのか

 ・仕事と両立しながら、学び続けられる仕組みや制度があるのか

体験クラス ~実務家教員による実践的な学びを体感する~

豊富なビジネス実務経験と教える力を兼ね備えた教員による1時間の参加型クラスを体験いただきます。

<何を確かめられるのか?>

 ・実務で使える学びとは、どのような学びなのか

 ・どのような講師が、どのようにクラスを進めるのか

質疑応答 ~キャリア相談の経験豊富なスタッフがお応えします

科目や通学に関して、個別にご相談いただけます。

説明会や体験クラスから浮かんだ疑問や、今後のご受講に関する不明点、また課題に応じた科目選択のアドバイスなど、皆さまお一人おひとりのご相談にスタッフがお応えします。


単科生制度についても、ご相談を承っております。

単科生制度とは、大学院本科生への出願前に、まずは1科目からMBAの科目を学べる制度です。入学生の約9割が、まず単科生として学んだ後、大学院に通学されています。


※詳細は、単科生制度のご案内ページをご覧下さい。

体験クラス担当教員

川﨑 篤之 Kawasaki Atsushi

川﨑 篤之Kawasaki Atsushi

立命館大学法学部卒業、グロービス経営大学院修士課程修了(MBA)。

大学卒業後、国会議員秘書としてパブリックコミュニケーションを担当。その後、自らも地方議員として2期8年間にわたり公共政策の立案と実行に取り組んだ。グロービス参画後は代表室(社長室)にて代表直轄プロジェクトの戦略構築、政策・渉外を担当。並行して、一般社団法人G1にて「G1地域会議」「100の行動」をはじめ各種プロジェクトの立ち上げ、TV番組制作、メンバーシップ制度の構築とプログラム・マネジメントに取り組んだ。


現在、大学院部門にて地方創生型キャンパスのパイロットケースである「茨城水戸特設キャンパス」の開校に取り組み責任者を務める傍ら、プロバスケットボールBリーグ茨城ロボッツへ出向し㈱いばらきスポーツタウン・マネジメントを起業、代表取締役に就任。水戸ど真ん中再生プロジェクト事務局長。

実践力を育む学びの場

グロービスが最も重視する「実践力」。通学・オンラインともケースをもとに、学生同士のグループディスカッションとクラス全体での討議を中心に授業が進みます。グループ発表に対し、教員や学生から数々の質問が投げかけられ、熱気をおびた議論が展開されます。体験クラス&説明会で、ぜひ実践的なグロービスの授業を体感してください。

※クラスで使用するケースや教材は体験クラス&説明会にてご確認できます。

体験クラス参加検討者の皆様のよくある質問

体験クラス&説明会に参加するために何か準備は必要ですか?

事前準備は特に必要ありません。これからグロービスで学ぶことを検討される皆さまに向けたイベントですので、お気軽にご参加ください。

経営の経験や経営を学んだことがなくても、体験クラス&説明会に参加できますか?

社会人経験をお持ちの方であればご参加いただけます。体験クラスは、グロービスの授業や雰囲気を確認していただくことを目的としていますので、初学者の方にも馴染みやすいテーマを扱っています。

体験クラス&説明会にはどのような方が参加されますか?

若手のビジネスパーソンから経験豊富な方まで、男女問わず幅広い社会人の方々が参加されています。また、研究職やエンジニア、医師、会計士、クリエイターなどの専門職の方も参加されており、グロービスの特徴のひとつである多様性溢れる社会人との学びに触れていただけます。

学ぶ目的や目指すキャリアがまだ曖昧ですが、参加できますか?

もちろん参加いただけます。経営・ビジネスとは何なのかを知ることや、多様なバックグラウンドをお持ちの他参加者の考えに触れていただくことがヒントになります。また個別相談の時間では、キャリアの観点や何を学ぶとよいかをスタッフに相談いただけます。

仕事と学びを両立できるかまだ不安です。体験クラス&説明会でヒントが得られますか?

お仕事で多忙な中、学ぼうとする方々が多いため、皆さん同様の不安を抱えています。説明会では、忙しい社会人の皆さんが学び続けることができるように用意している各種制度や具体的な受講スケジュールなどをご紹介しています。在校生・卒業生スピーチでは、実体験をもとにした時間の使い方やタイムマネジメントのコツ・工夫などもお伝えしています。

学生の活躍

体験クラス&説明会 参加者の声と満足度

参加者の声

98.3%の方が「満足」と回答

  • 教育理念や大学院の特徴だけではなく“それをどのように実現しているのか”という仕組みまで理解することができ、納得感が高まった。

  • 参加する前はとても緊張していたが、参加者同士の対話の機会もあり、リラックスして楽しむことができた。

  • 体験クラスで、クラスの一部を体感でき、具体的な受講のイメージを持てた。

まずは体験クラス&説明会で、
社会人でも「学び続けられる」を実感してください。

過去参加者の参加目的/感想


  • 自由化など大きな環境変化を受け、過去に縛られず自分の頭でビジネスを考えられるようになりたいと考えました。体験クラスを通して、実践的にビジネスを考える力が身に付けられることを確認することができました。(インフラ関連/20代/男性)

  • 専門に閉じていることに危機感を覚え、経営視点で技術を活かせるエンジニアを目指したく参加をしました。自分と同じエンジニアも多くいることに安心すると共に、業界も職種も違う参加者とのディスカッションに新たな刺激を受けました。(インフラ関連/20代/男性)

  • 10年近く携わったMR職から企画部門へのキャリアチェンジを目指しています。グロービスの学生が何を学び、どのようなキャリアチェンジをしているかを知り、自分もやってみようという気持ちが固まりました。(インフラ関連/20代/男性)

まずは体験クラス&説明会で、
「グロービスで得られるもの」を実感してください。

単科生制度 まずは1科目からMBAを学び始めてみませんか?

入学生の約9割が単科生制度を利用しています。

単科生制度とは、大学院本科生への出願前に、まずは1科目からMBAの科目を学べる制度です。
入学生の約9割が、まず単科生として学んだ後に大学に進学されています。

単科生制度を利用する3つのメリット

  • メリット1

    大学院クラスの単位を修得しながら、学ぶ内容や通学のペースを確かめた上で、出願を意思決定できます。

  • メリット2

    年4回(1月,4月,7月,10月)の受講開始機会があり、学びたいタイミングから学び始められます。

  • メリット3

    単科生で修得した単位は、本科生に進学した際に持ち込め、その受講料は学費の総額から差し引けます。

※詳細は、こちらのご案内ページをご覧ください。

  • LINEで送る

<地域限定> 特別体験クラス&説明会 (オンライン開催) 地方応援奨学金のある仙台、福岡、水戸キャンパスに通学を考える方向け ※PC/スマートフォンから参加可能(茨城水戸・特設キャンパス) のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。