グロービス経営大学院

お知らせ

グロービス経営大学院

開催予定の特別セミナーのご案内

2021年04月25日

グロービス経営大学院では、社会人を対象としたMBAやビジネスにまつわる様々なセミナーを開催しています。各セミナーには、グロービスでの受講経験がない方もお申し込みいただけます。以下の画像をクリックし、お申し込みページにお進みください。

特別セミナー

モノやサービスが過剰に供給されるようになり問題が複雑に絡み合う時代において、「問題解決者(オールドタイプ)」が優秀とされてきた時代から、問題を解消するための仕組みを提案する「課題設定者(ニュータイプ)」が必要とされる時代へと変化しています。ではニュータイプとはどのような人材なのか。なぜニュータイプの人材が必要なのか、ニュータイプになるために必要なことは何か。また、新型コロナウイルスの蔓延以降、ビジネス環境だけでなく、我々の生活においても価値観が変わるような大きな変化が起こりました。この劇的な変化のさなかで、山口氏が考える「これからの時代に求められる人材」とはどのような人材なのかについても伺います。

「読書大全」の著者である堀内勉氏をお迎えして、セミナーを開催いたします。 今、私たちが取り巻く環境は、テクノロジーの急速な進歩や、新型コロナウイルスの影響により、かつてないスピードで変化しています。そういった時代だからこそ、これまでの経験に加え、人類の知と歴史を通して、これから我々はどこへ向かうのか、何を成し遂げたいのか、この本質的な問いに向き合う必要があります。堀内氏は「その問いと向き合うために、読書が必要なのだ」と話します。堀内氏がかつて経験した日本の金融危機やリーマンショックの体験などを通し、リーダーとして、人間として、「本当の意味で本を読むこと」「必死に読むこと」の意味について、伺います。

グロービス経営大学院は開学15周年を迎えました

多くの方に支えられ、グロービス経営大学院は2021年4月をもって開学15周年を迎えることができました。今年度は、15周年を記念したセミナーを年間を通して開催して参ります。


15周年を記念したWEBサイトでは、開学当初から15年間の歩みをまとめた動画を掲載しています。また、在校生や卒業生など様々な方からお寄せいただいた、グロービス経営大学院とのエピソードも随時、掲載していきます。ぜひご覧ください。

https://mba.globis.ac.jp/15th/

  • LINEで送る

【グロービス経営大学院】開催予定の特別セミナーのご案内 のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。