お知らせ

 『改訂4版グロービスMBAマーケティング』が本日発売

2019年02月07日

『改訂4版グロービスMBAマーケティング』

『改訂4版グロービスMBAマーケティング』

本書は、2009年に発売した『グロービスMBAマーケティング改訂3版』を10年ぶりに改訂したものです。ポジショニング、コミュニケーション戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチ等、マーケティング理論の基礎から応用まで、体系的に学べる1冊です。


改訂3版の変更点は以下の通りです。

・章頭のCASEをすべて変更、本文中の企業事例も刷新
・第11章「顧客経験価値とカスタマージャーニー」の章を新たに追加
・テクノロジーの進化などを踏まえ、第8章「コミュニケーション戦略」をはじめ、全体を大幅に加筆修正



グロービス経営大学院 著/ダイヤモンド社 出版

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まえがき

第1部 基礎編

第1章 マーケティングの意義とプロセス

1 マーケティングの考え方

2 マーケティング戦略策定プロセス

 〈コラム〉情報システムの整備

3 企業におけるマーケティング機能

 〈コラム〉事業ドメインと提供価値

 〈コラム〉マーケティング部門は経営者への登竜門


第2章 環境分析と市場機会の発見

1 環境分析

2 市場の機会と脅威

3 マーケティング課題の特定


第3章 セグメンテーションとターゲティング

1 セグメンテーション

2 ターゲティング

 〈コラム〉デジタル時代のセグメンテーションとターゲティング


第4章 ポジショニング

1 ポジショニングの基本

2 戦略的ポジショニングの作り方

3 ポジショニングの手順

4 ポジショニングの検証と見直し


第5章 製品戦略

1 製品の捉え方

2 新製品開発プロセス

 〈コラム〉ネーミング

 〈コラム〉パッケージング

3 製品ラインの設計

4 製品ライフサイクル

 〈コラム〉クラウドファンディングのマーケティング効果


第6章 価格戦略

1 価格の捉え方

2 価格の上限/下限を規定する要因

3 価格設定に影響を与える要因

4 価格設定手法

5 新製品の価格設定

 〈コラム〉価格弾力性

6 成長期の価格設定

7 効果的な価格設定のために


第7章 流通戦略

1 流通チャネルの意義

2 流通チャネルの種類

3 流通チャネルの構築ステップ

4 流通チャネルの変更の難しさ

5 オムニチャネル


第8章 コミュニケーション戦略

1 マーケティングにおけるコミュニケーションの役割

2 コミュニケーション手段

 〈コラム〉ブランデッド・エンターテインメント

 〈コラム〉プッシュ戦略とプル戦略

3 コミュニケーションメディア(伝達経路)

 〈コラム〉急速に成長するSVOD市場

 〈コラム〉アドテクノロジーの進化


第2部 応用編

第9章 ブランド戦略

1 ブランドとは何か

2 ブランドエクイティ

 〈コラム〉ブランドを金食い虫にしないために

3 ブランド戦略の立案と実行

4 ブランドの多様な展開

5 ブランドエクステンション


第10章 マーケティングリサーチ

1 マーケティングリサーチの意義

2 マーケティングリサーチで用いる情報

3 マーケティングリサーチのプロセス

4 マーケティングリサーチにおける注意点


第11章 顧客経験価値とカスタマージャーニー

1 顧客経験価値重視への移行を促す2つの変化

2 顧客経験価値マネジメント

 〈コラム〉顧客経験価値のコントロール方法


第12章 BtoBマーケティング

1 BtoCマーケティングとの差異

2 BtoBマーケティングにおける課題

 〈コラム〉事業の再定義

 〈コラム〉マスカスタマイゼーション

3 BtoBマーケティングに期待する役割の変化


参考文献

索引

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