オンラインMBA

オンラインMBAブログ

オンラインクラスに参加する、自宅以外の選択肢

「自宅では子どももまだ小さいし、生活音が入りそうで難しいかな...」

170901-OnlineCJ-07.jpg

「職場だと参加できるような個室がない」

このように、自宅や職場が受講に適した環境ではなく、どこで受講すべきか、という相談を受ける機会があります。そこで自宅や職場以外から、実際にオンライン生が受けている場所、そしてその注意点についてご紹介します。

~カフェやレストラン~

まず、参加場所として多いのが、カフェやファミリーレストランです。駅近くにあることも多く、Wifi環境が整っている店舗も多いのがメリットです。

注意点としては、まず座る場所です。ノイズの多い場所には座らない。もしくは、後ろに人の動きが映ってしまう場所は避け、できるだけ壁際に座るということを意識されるといいと思います。(※実際のクラスは、発言する際のみマイクをONにするため、常時マイクで音が拾われるわけではありません。発言時のみ、ノイズが入ることにお気をつけください。)

また、店内のWifiを利用される場合は、通信の安定性や通信を継続できる時間にも注意しましょう。店によって、1時間ごとにWifiにログインが必要な場合もあるので確認ください。

~出張先のホテル~

続いて、出張の多い方は、宿泊先のホテルから参加されることが多いです。

その際も、通信環境については要確認です。頻繁に出張され、受講場所が変わる方はポケットWifiを持ち歩いていると安心かもしれませんね。

なお、移動中のモバイルからでもログイン可能なので、新幹線やタクシーの中、場合によっては飛行機など移動中に参加される方もいます。万が一クラスに遅れそうなときも、モバイルから参加することで、遅刻せずに受講することが可能になります。(ただ、移動中も通信が不安定になりがちなので、いざという時の手段としてお考えください。)

ちなみに、通信速度は3Mbps以上であることを推奨しております。速度についてはいくつか測定できるサイト※がありますので、受講前に一度確認いただくことをお勧めします。※例えばスピードテストなどがあります。受講環境について、その他お悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。オンラインクラスでお会いできること楽しみにしています。

オンライン体験クラス&説明会を開催中

実際にオンライン授業を体験してみたいという方は、オンラインMBAの体験クラス&説明会にご参加ください。接続環境のテストも兼ねてご参加ください。

<オンライン体験クラスの詳細・お申込みはこちら

  • LINEで送る

「オンラインクラスに参加する、自宅以外の選択肢」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。