オンライン校

オンライン校ブログ

  • 思考術・考え方

リーダー候補は要注意!バッティングセンター症候群

リーダー候補は要注意!バッティングセンター症候群

786b35475eabe3ba246a01001542d405f60ec3d8.jpg

スケジュールを見れば、会議の山。会議の合間も、上司からの突発的な依頼や顧客からのクレームが届き、対応に追われる。夕方、一旦机に落ち着いたら、数々のメールに対応する。気づけばもう21時。帰らなくちゃ・・・。

このように忙しい毎日を過ごしている方、多いのではないかと思います。それなりに充実感もあるし、関係者からも評価をされている感触はある。ひょっとしたら管理職への昇進も近いかもしれない。少しは休みたい、という思いがありつつも、当面の満足度は高い状態・・・かもしれませんね。

しかし、この状況を別の角度で見るならば、「バッティングセンターに入って、来た球を必死に打ち返している」とも言えるかもしれません。必死にバットを振っていますが、単に反射しているだけで、じっくりと頭を動かしていないとも言える状態。来たボールは目に入るけど、それ以外のことは一切目に入らない「視野狭窄」状態。この状況を私は「バッティングセンター症候群」と呼んでいます。

「バッティングセンター症候群」7つのチェックリスト

この症候群に陥った方、中長期的な視点で見るとやや危険です。突破力がある分、早めに「~リーダー」や「~長」など、責任あるポジションに任命されることが多いのですが、そうした「立場の変わり目」のタイミングでもろく崩れやすいのです。

リーダーとプレイヤーは、似て非なるものです。視野狭窄状態でこなせる業務ではありませんし、自分の得意技ばかりやっていればいいわけでもありません。業務に対する深い理解も必要ですが、それ以上に幅広い視野を持ち合わせておくことが何よりも重要なのです。

では、自分自身がこの「バッティングセンター症候群」に陥っていないかどうか、どう判断すればいいでしょうか?7つほどチェックリストを用意しましたので、確認してみましょう。

  1. 現在の自分の組織における外部環境の変化を3点、具体的に語ることができる
  2. 今立てている目標について、外部環境の変化との接続性から語ることができる
  3. 今の自分の業務が会社の会計上にどのような影響を与えるのかを具体的に語ることができる
  4. 自分のリーダーシップ・スタイルがある。そして、なぜ今そのスタイルを取っているのかを説明することができる。
  5. 今の仕事を進めるための最大の利害関係者は誰であり、その当人をどう巻き込むかのイメージがある
  6. 自分に不足している能力を高めるために、習慣化している行動がある
  7. 年初に設定した目標があり、それを意識して確実に行動をしつづけている

さて、どれくらい当てはまったでしょうか?躊躇なく自信を持って「もちろん!」と答えられるポイントが3つ以上なかったとしたら、バッティングセンター症候群を疑った方がいいかもしれません。

「バッティングセンター症候群」から抜け出すために

そして、バッティングセンターから抜け出すためには、とにかく視野を広げるしかありません。よく「ヒト・モノ・カネ」と言われますが、

・人間の動き方や組織に対する理解を持つこと(ヒトの視点)

・ビジネスの仕組み、戦略のあり方に対する理解を持つこと(モノの視点)

・会計などの金回りに関する理解を持つこと(カネの視点)

といった視野の広がりを持つことが重要です。

もうだいたいある程度変化球や速球は打ち返せるようになってきたな、という感触のある皆さん。

そろそろバッターボックスから出て、今度はもう少し「視野を広げる」ためのトレーニングを考えてみてはどうでしょう?

オンラインMBAの体験クラス&説明会

自宅からでも参加できるオンラインMBAの体験クラスは常時開催しています。

是非一緒に悩み、考え、議論しながら、経営視点や思考力を磨いていきましょう。

オンラインMBA体験クラス&説明会一覧はこちら>

カテゴリー:思考術・考え方