オンラインMBA

オンラインMBAブログ

オンラインMBA生、あすか会議に初参加!

こんにちは。オンラインMBAの荒木です。

さて、年1回の恒例イベントとなっています「あすか会議」、今年も参加してきました。



あすか会議とは、グロービス経営大学院の教育理念である、能力開発、ネットワーク、志を培う場を継続的に提供することを目的として、グロービスのMBAプログラムの学生・卒業生、講師、政治家、経営者、学者、メディアなどを招待して開催するカンファレンスです。

あすか会議に参加したいために、グロービスの門を叩く方もいるくらいの人気イベント。
今回でもう11回目となりましたが、私にとって今回のあすか会議は「オンラインMBA生が初めて参加する」という意味において、とても特別な場となりました。

それでは、あすか会議におけるオンラインMBA生の活躍を写真で追いかけてみましょう。

まず、1000人近い在校生や卒業生、登壇者が集まるディナーパーティーでは、壇上に上がっていただき、オンライン生を代表して石川さんにご挨拶をしていただきました。

 

IMG_2029 IMG_1797

この人数を目の前にしての堂々たるプレゼンテーション。
やはりオンラインを通じて培われたコミュニケーション力、精神力はさすがです(笑)

そして、学長の堀や事務局、関係者含めて記念撮影。

IMG_1802

緊張感高い壇上の場を終えて、安堵の面々。
さんざん議論してきた間柄であっても、実はこの場が「初対面」という方もいらっしゃいます。

その後、夜はナイトセッションということで、少人数形式の議論の場になりましたが、私はせっかくなので「オンライン教育の可能性」というテーマで、オンラインMBAの手法なども含めて今後の教育の在り方を通学型の皆さんと議論しました。

11719931_799539550160248_1472645241_n

90分という時間があっという間。
改めてオンライン上のコミュニケーションの可能性を感じた議論の場になりました。

翌朝のパワーモーニングでは、オンラインMBA生がその魅力を語る場を作りました。
通学型の方との議論を通じて、オンラインMBAのあり方を深めていただいたようです。

11707536_864082163676215_7186292931705844108_n

 

これ以外でも、現場ではかなりオンラインMBAについて聞かれる機会が多く、徐々に皆さんに浸透しつつあるのかな、という手ごたえを感じました。
(興味を持った方、是非体験してみてくださいね。)

オンラインMBAでは、どれだけ人的ネットワークや志を醸成できるのか?というご質問をたまに受けますが、このあすか会議のような場は、分かりやすい一つの答えになると思います。
今回参加されたオンラインMBAの皆さんは、その距離感を超えて、大いに親交を広げ、そして深められたのではないかと思っています。

気持ちは早いですが、来年のあすか会議ではまた一人でも多くのオンライン生の方にお会いできればと思っています。

それではまた!
  • LINEで送る

「オンラインMBA生、あすか会議に初参加!」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。