

グロービス経営大学院
お知らせ
2025年07月24日
2025年07月24日
グロービス経営大学院 独自のAIコーチング機能「GAiC」を開発!動画とAIで学べるMBA単位「ナノ単科」で 2025年7月期より提供開始、キャリアや学習動機に合わせた個別化フィードバックを実現
グロービス経営大学院は、2025年7月、新たなAIコーチング機能「GAiC(GLOBIS AI Coaching)」を開発、動画とAIを活用したMBA単位「ナノ単科」において提供を開始しました。
本機能により、受講者の職種や経歴、学習動機といった個別情報をもとに、一人ひとりに最適化されたフィードバックが可能となり、よりパーソナルで効果的な学習体験を実現します。
ナノ単科は今後、GAiCによる「振り返り支援機能」を起点に、AIが受講者の学習プロセス全体に伴走する機能を、段階的に拡充する予定です。対話型のレクチャー機能、課題発見支援など、受講者一人ひとりの成長に寄り添う学習パートナーとして進化を続け、学習体験のさらなる向上を目指します。
「ナノ単科」は、グロービスが提供する定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」のコンテンツを活用して、動画とAIを組み合わせた学習プログラムです。グロービス経営大学院 単科生制度の1/3の授業料で1/3の単位(0.5単位)が取得できる新たなプログラムとして、2022年4月よりサービス提供を開始しています。
「ナノ単科」は、プログラムで得た気づきや学びの振り返りを受講生が毎週投稿し、それに対してAIがフィードバックを返すという仕組みにより、学習の質の向上を図っています。受講生は、プログラム開始前に、自身の職務経歴やスキル、そして学習に対する具体的な課題感や動機をシステムに入力しています。GAiCはこれらのデータを解析し、受講生が提出するレポートやアウトプットに対して、画一的ではない、個人の状況に即した具体的なフィードバックを提供します。
このように、表面的なアドバイスにとどまらない、「自分ごと」として受け止めやすい質の高いフィードバックが得られる点が、本機能の特徴です。受講生は、AIとのインタラクティブ(双方向)なコミュニケーションを通じて、理解を深めながら、楽しんでビジネス学習に取り組むことが可能になります。
≪ナノ単科におけるAIコーチング機能「GAiC」 対話例≫
「ナノ単科」ではこれまでもAIを積極的に活用し、より深い学びの提供に取り組んでまいりました。現在は、グロービス経営大学院のシンクタンク「グロービスAI経営研究所(GAiMERi)*1」が開発した2つのシステム、AIラーニングシステム「GAiL*2」と生成AIを活用した対話型学習システム「GAiChaL*3」を実装しています。「GAiL」は、2022年に特許を取得、演習問題への記述式回答に対してAIによるフィードバックを行えるようになり、個々の学習者に合った学びの提供を可能にしました。また「GAiChaL」は、チャットツールを活用し質疑応答しながら演習問題に気軽に取り組めるシステムです。
*1 グロービスAI経営研究所(GAiMERi):https://mba.globis.ac.jp/feature/technovate/gaimeri/
*2 AIラーニングシステム「GAiL」:https://globis.co.jp/news/mba/6057-2022-04-26/
*3 生成AIを活用した対話型学習システム「GAiChaL」:https://globis.co.jp/news/mba/8612-2023-04-10/
グロービスはこれからも、AIを活用した新たな学習体験の創出と進化を加速させていきます。
ナノ単科の概要
動画やAIによる実践演習・ライブ授業・グループワークを組み合わせ、オンラインで6週間、MBAの基礎知識を習得できるカリキュラムです。
ナノ単科プログラムを通して修得した単位は、グロービス経営大学院の卒業に必要な単位として認められ、単科・MBAへと継続学習ができます(ただしMBA入学時には入学審査が必要)。 学生は、ナノ単科1科目修了につき、大学院の単位0.5単位を取得することが可能です。
入学金: 無料 受講料: ¥40,000
期間: 6週間
取得単位: 0.5単位
開講時期: 1月/4月/7月/10月
開講キャンパス: オンライン校
2025年秋 開講科目
「ナノ単科」では、リーダーシップ・キャリアビジョン、戦略思考、アカウンティング、クリティカルシンキング、マーケティング、データアナリティクス、デザイン思考の入門講座などを開講しています。
1. リーダーシップ・キャリアビジョン入門
リーダーシップを発揮して組織・メンバーを動かすための基本的な考え方を学ぶとともに、リーダーとしての自分自身のキャリアについて考えを深めていきます。
2. 戦略思考入門
戦略的に意思決定をするための思考法を身に着けるとともに、自分のキャリアも戦略的に考え、必要な能力開発を構想していきます。
3. アカウンティング入門
ビジネス活動とアカウンティングのつながりを理解するとともに、身近な場面でのアカウンティングの活用イメージを具体化させていきます。
4. クリティカルシンキング入門
問題解決力やコミュニケーション力、意思決定力など、多くのビジネススキルのベースとなる論理思考力の基礎を学び、「正しい問いを立てる力」を身につけることができます。
5. マーケティング入門
ビジネスの価値を創造するための、実践で活用できるマーケティング的視点(モノの見方・考え方)を身につけるとともに、顧客体験価値の重要性を学びます。
6. データアナリティクス入門
ビジネス上の問題を解決するための思考法やフレームワークを習得し、データの可視化やデジタルマーケティングの分析を通じて分析スキルを養います。
7. デザイン思考入門
デザイン思考の基礎を学び、フィールドワークやインタビューを通してユーザーの深い理解を得るための思考プロセスを体験できる科目になります。
【詳細とお申込みはこちら】
https://info.nano.globis.ac.jp/
【お問い合わせ】
グロービス経営大学院 ナノ単科事務局 E-MAIL:support@nano-mba.zendesk.com