GLOBIS Pedia

投稿日:2025年09月25日

投稿日:2025年09月25日

Q. 学び直しが久しぶりで不安です。グロービス経営大学院では、どんなサポートがありますか?

監修

河田 一臣
グロービス経営大学院 事務局長/グロービス経営大学院 教員

執筆

吉峰史佳
グロービス コンテンツオウンドメディアチーム

A. 入学前から卒業後まで受講生をサポートします。

グロービス経営大学院では、学び直しをされる方を全面的にバックアップするサポート体制を整えています。入学前だけでなく、在学中、そして卒業後も続くサポートが特徴です。

学び直しの不安を解消するグロービスのサポート体制

「久しぶりの勉強でついていけるか不安」「仕事と両立できるだろうか」といった不安は、MBAを検討される方の多くが抱えているものです。グロービス経営大学院では、そうした不安を解消し、安心して学べるための様々なサポートを用意しています。

入学前から受けられるサポート

入学前からグロービスの学びを体験し、不安を解消することができます。

体験クラス&説明会

グロービスの授業を体験できる「体験クラス」と、カリキュラムや入学試験について詳しく知ることができる「説明会」を随時開催しています。実際のクラスに参加することで、授業の進め方や雰囲気を肌で感じ、学びのイメージを具体化できます。

個別相談

入学試験やカリキュラム、学習計画など、個別の疑問や不安にスタッフが丁寧にお答えします。ご自身の状況に合わせて、どのような学び方が最適か、じっくりと相談できます。

在学中の学習サポート

入学後も学びを継続できるよう多角的なサポートを提供しています。

クラスメンター制度

特に初めて受講する方が多い「クリティカル・シンキング」や「マーケティング・経営戦略基礎」といった科目では、クラスメンター制度を導入しています。これは、卒業生が学生の学びをサポートする制度です。クラスメンターは、以下のような役割を担い、皆さんの学びを後押しします。

  • 学びの相談役: グロービスでの学び方や、仕事との両立、学習の進め方など、受講経験者としてのアドバイスを行います。

  • ラーニングコミュニティの触媒: 学生同士が積極的に交流し、学びを深められるよう、コミュニティ形成を支援します。

  • 同志としての体験談共有: 自身の体験談を共有することで、皆さんの学習モチベーションを高め、より良い学びのヒントを提供します。

セクション

本科入学の際には受講生は「セクション」という2年間の学生生活をともにする約40名の同期コミュニティに所属することになります。このセクションは、グロービス生活で基本となるコミュニティで、卒業後も続く関係が構築されます。学習面でも大いに助けになります。

セクションごとにセクション担当の事務局スタッフがつき、履修相談や学習の進捗についてのアドバイスなど、一人ひとりの学びをサポートします。困ったことがあれば、気軽に相談できる体制です。

卒業後のネットワークとキャリアサポート

卒業後も続くネットワークやサポートも、グロービスの大きな特徴です。

卒業生向けコミュニティ

卒業後も、学びを継続し、ネットワークを広げられるコミュニティが活発です。同窓会「G会」や3か月に一度集まりお互いを助け合う「互縁ネット」といったコミュニティ、1万名を超える多様な卒業生を検索し、連絡をとることができる学内SNSなどでつながりは続きます。また、卒業生だからこそ受講できる「アルムナイ・スクール」や5年ごとに行われる「リユニオン」など、さまざまなセミナーやイベント、勉強会などを通じて、卒業後も学びをアップデートし続けられます。

卒業生向けキャリアサポート

株式会社ビズリーチと提携し、卒業生向けのキャリア支援サービスを提供しています。卒業生は転職サイト「ビズリーチ」の有料プランを一定期間無料で利用でき、MBA取得後のキャリア形成を支援するためのセミナーにも参加できます。

グロービス経営大学院では、久しぶりの学び直しでも、不安なく安心して学びをスタートし、継続できるような体制を整えています。学びの準備をしっかりと行い、新たな挑戦の一歩を踏み出していただければ幸いです。

参考資料:

監修

河田 一臣

グロービス経営大学院 事務局長/グロービス経営大学院 教員

一橋大学大学院 商学研究科経営学修士(MBA)コース修了
学位:修士(経営学)

組み込み系エンジニア、上場持株会社の経営企画を経て、グロービスに入社。グロービスでは経営管理本部にて経理・財務を統括し、株式会社・学校法人・海外法人などの設立から運営に携わる。現在、事務局長としてグロービス経営大学院の企画・運営に従事。講師としてアカウンティング領域を担当。

執筆

吉峰史佳

グロービス コンテンツオウンドメディアチーム

早稲田大学第一文学部、東京大学大学院情報学環教育部を修了。HR業界紙の編集者、AI開発スタートアップでの広報を経て、現職でグロービスのオウンドメディア編集に従事。自身もグロービス経営大学院 経営研究科 経営専攻を修了している。