現役・実務家教員
教員詳細
教員略歴
宮林 隆吉Ryukichi Miyabayashi
慶応義塾大学経済学部卒業
イエセ経営大学院経営学修士課程修了
一橋大学大学院経営管理研究科博士課程修了
学位:MBA、博士(経営学)
montserrat, Inc./モンセラ代表取締役。慶應義塾大学経済学部卒業。イエセ経営大学院経営学修士。一橋大学より博士号(経営学)を取得。営業・マーケティング部門・電通総研主任研究員を経て、DII/データ・テクノロジーセンターにて国内外の先端テクノロジーへの投資・IPO支援に従事。新規事業支援サービス「Expert Idea 500」の開発を始め、テクノロジー・スタートアップと大企業の経営リソースを掛け合わせたプロジェクトを推進する。電通退社後、IoT/データテクノロジー・スタートアップに特化したVCや、経営者のグローバル・リーダーシップ/事業開発を支援するmontserrat Inc. 創業。
研究者として「国民/組織文化」「理念/健康経営」をテーマに、グローバル・リーダーシップの育成研修から、マーケティング戦略策定まで幅広くコンサルティングに従事。早稲田グローバル・ストラテジック・リーダーシップ研究所 招聘研究員、ホフステード博士認定ファシリテーターとして、実務とアカデミアの橋渡しをライフワークとする。2021年4月より日本マーケティング学会理事。クロスカルチャー・マーケティング関連の著作・寄稿論文多数。
執筆書籍等
<主な著書・論文>
著書・翻訳:
『マーケティング実践テキスト』(共著), JMAM, 2020
『経営戦略としての異文化適応力』(共著), JMAM, 2019
『グラント現代戦略分析』(共訳, 第9章), 中央経済社, 2019
論文:
「グローバル経営に国民文化が与える影響力の解析」, マーケティング・レビュー 1 (1) pp. 12-22, 2020年3月
寄稿文:
「変化に強い組織を生み出す」, 金融ジャーナル, 2017年5月
「CQ」, 政策金融公庫 調査月報, 2017年1月
<所属学会>
日本マーケティング学会
組織学会
Academy of International Business