オンライン校
オンライン校ブログ
- お知らせ
「専門実践教育訓練給付制度」を利用するには?【事前手続きの3ステップ】
こんにちは。事務局の大野です。
今回は「専門実践教育訓練給付制度」について、より詳しくお伝えいたします。
(先日、更新した「専門実践教育訓練給付制度」のお知らせの続編です。前回はこちら。)
この制度の利用には、入学前に行っていただく「受講前申請」が必要です。
申請がないと、そもそも受給ができなくなってしまうので、
申請〆切や提出書類に、お気をつけください!
~受給開始までの「受講前申請」3ステップ~
【1】居住地の管轄ハローワークで受講前申請にて提出する書類を入手する
【2】その他の受講前申請に必要な書類を入手する
【3】居住地の管轄ハローワークで提出書類を提出する
※受講開始後は、半年毎の申請と修了後の申請が必要です。
以下、それぞれのステップについて詳細をご案内します。
【1】居住地の管轄ハローワークで受講前申請にて提出する書類を入手する
「受講前申請」の際、提出が必要な書類のうち、
以下どちらかの書類を事前に準備する必要があります。
それぞれ、入手までに時間がかかる場合があります。
また、事前の予約が必要な手続きもありますので、お早めにご準備ください。
① 「専門実践教育訓練の受講に関する事業主の証明書」
→指定フォーマットに必要事項を記載後、
勤務先に提出し、証明書として発行いただきます。
② 「ジョブ・カード」
→"訓練前キャリア・コンサルティング"を受け、「ジョブ・カード」の交付を受けます。
※"訓練前キャリア・コンサルティング"を受けるには、事前に電話予約が必要です。
居住地の管轄ハローワークにお問合せの上、日程をご調整ください。
【2】その他の受講前申請に必要な書類を入手する
以下、その他の提出書類となりますので、それぞれ準備をします。
~主な提出書類~
◆教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認票(用紙はハローワークで配布)
◆本人・住所確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)など)
◆雇用保険被保険者証(コピーでも可)
◆写真2枚(正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)
◆払渡希望金融機関の通帳またはキャッシュカード
※提出書類は、個別事情によって異なることがあります。
また、代理人による書類提出には委任状が必要です。必ず詳細をご確認ください。
各書類の詳細は、こちらをご確認ください。
【3】居住地の管轄ハローワークで提出書類を提出する
すべての書類が揃ったら、居住地の管轄ハローワークに「受講前申請」を行います。
ハローワークへの受講前申請締切日: 2015年2月27日(金)
※窓口の受付時間については、ハローワークへ直接お問合せください。
※合否発表を待たずに、先行して手続きが必要です。
受給に必要な「受講前申請」は、以上で完了です。
お住まいの地域や、ご自身のご事情によって、必要な準備が異なることがありますので、
必ずハローワークにご確認の上でご準備いただければと思います。
全国のハローワークの所在案内
※グロービス経営大学院での制度利用時の詳細については、こちらをご確認ください。
定期的に開催している、
オンラインセミナーやオープンキャンパスでも詳細を確認いただけます。
それでは、また、オンラインでお会いしましょう!