オンライン校

オンライン校ブログ

  • 受講生について

第1回エア忘年会実施報告

先日の日曜日の夜、10月期オンラインMBA受講生の方と教員、事務局メンバー合同で、
第1回エア忘年会を行いました。
忘年会といえば、どこか居酒屋などに集合してワイワイやる、というのが通例。
しかし、我々は オンラインMBA
懇親会も、忘年会も、どこまでもオンラインでやります。
やってみての感想は、「楽しかった」の一言に尽きます。
参加者のパートナーやペットを含めた宴になり、みんなでワイワイガヤガヤ。
合間合間で子供たちからの奇声(笑)が入ったり、赤ちゃんからの泣き声が入ったり、ペットが画面の端からちらちら覗いていたり(笑) 、もちろん宴会であってもチャットもあり。
誰かの自己紹介の後ろではチャットで鋭い突っ込みが飛び交っていました(笑)
そんなこんなで、クラス同様にあっという間の時間でした。
オンラインではお互いの距離感がなかなか縮まらないのではないか、という懸念も当初は持っていましたが、今となってはそれも杞憂だと感じています。
物理的な距離感はありますが、やり方次第。
むしろ、受講生される方だけではなく、ご家族・ペットなどその受講生の周囲の方(or 生き物!)も含めたコミュニティが作れる、というのはオンラインMBAならではのネットワークのあり方だと思います。
今後もいろいろな試行錯誤を繰り返しながら、オンラインならではのコミュニティのあり方を模索していきます。
皆さんも是非楽しみにしていてください。
カテゴリー:受講生について