通いやすい各種制度

通学とオンラインを
自由に選択できる

ライフスタイルが変化しても
学び続けられる

予期せぬ生活環境の変化に対応できる柔軟な受講制度は、忙しい社会人が学び続けるために重要な要素です。オンラインクラスはインターネット環境とパソコンさえあれば、自宅や出張先のホテル、コワーキングスペースなど、場所を選ばずどこからでも受講可能です。科目ごとに通学かオンラインを選択できる柔軟性の高さは、グロービスが多くのビジネスパーソンから選ばれる理由の一つです。
通学およびオンラインで修了した科目は、相互に単位として認められます。

地方に転勤になっても

キャンパスに通えない地域に転勤になった場合も、オンラインで学び続けることができます。また、時間に余裕のある週末はキャンパスに通学、忙しい平日はオンラインで受講というように、組み合わせて学ぶことも可能です。

海外転勤になっても

海外への転勤の可能性がある方も、オンラインという選択肢があるからこそ、安心して学び始められます。これまでもアジア、ヨーロッパ、アメリカなど様々な国から受講されています。

子どもが生まれても

キャンパスに通学する必要がなく、自宅で育児と受講の両立が可能です。産休・育休の期間、キャリアを中断するのではなく、キャリアの選択肢を広げるための能力開発やネットワーク構築の期間として活用できます。

仕事が繁忙期でも

普段は通学されている方でも、業務繁忙期には通学時間がゼロになるオンラインでの受講に切り替えることで、休学することなく学び続けることが可能です。

出張が続いても

インターネット環境さえあれば、出張先のホテルから受講することができます。急な出張が多く、先の予定が読みにくい時期には、どこからでも授業に参加できるオンラインでの受講が選択可能です。

勤務形態が変わっても

働き方改革や複業解禁、リモートワーク導入などの流れを受け、ビジネスパーソンの働き方や働く場所がますます多様になっています。オンラインなら柔軟にそれらに対応できます。

オンラインMBA 学生の声

中国赴任になっても学び続けることができた。

単科生制度を利用した学生の声
外資系広告会社
クリエイティブ・ディレクター / ブランド・ストラテジスト
グロービス経営大学院 2019年卒業
門井 隆盛さん Takamori Kadoi

グロービスは平日夜だけでなく土日もクラスが開講されており、週末のみの通学でも卒業できるので、仕事をしながら通い続けられる点が大きな魅力でした。
また在学中に中国に転職することになった際も、オンラインクラスを活用して学びを継続することができました。オンラインだと通学に時間がかからないため、非常に効率的に時間が使えるのもメリットでした。オンラインの授業では口頭でのディスカッションに加えてチャット機能も使って進んでいきます。チャットを使うことでクラスメート全員のコメントを一覧で見ることで幅広い視点や価値観に触れることができるのも、教室での授業にはないオンラインならではの魅力だと思います。

Read more

働く場所に合わせて、通学とオンラインを使い分けられる。

出張で海外に行くことが多く、「本当に学び続けられるのか」という懸念を抱いていました。しかし、日本にいるときは通学、海外にいるときはオンラインと受講方法を使い分けることで、そうした心配は入学後すぐになくなりました。通学とオンラインを両方選択できるグロービスでなければ、ビジネススクールで学ぶことを実現できなかったと思います。

Read more
単科生制度を利用した学生の声
マインズアットワークス株式会社
CEO代理
グロービス経営大学院 2017年入学
岡部 尊子さん Takako Okabe

通学とオンラインを
自由に組み合わせて学べる

海外への転勤の可能性がある方も、オンラインという選択肢があるからこそ、安心して学び始められます。これまでもアジア、ヨーロッパ、アメリカなど様々な国から受講されています。

教室での授業をオンラインでも

グロービスのオンラインクラスは、通学のクラスと同様に実践的な学びを提供するためディスカッション形式を採用しています。現役の実務家教員と成長意欲あふれる学生が真剣に意見をぶつけ合うことで、知識を実務で活かすための思考力と自分の考えを説得力のあるかたちで相手に伝えるコミュニケーション力が同時に鍛えられます。録画した授業を視聴する従来のオンライン学習とはまったく異なるクラススタイルです。多くのビジネスパーソンから、オンラインでもグロービスならではの実践的な学びが得られると高い評価を得て、オンラインでの受講者は年々増え続けています。

通学からオンラインに切り替えて学習する

グロービスでは、通学・オンラインの受講形態に関わらず、卒業に必要な単位として認められます。そのため、通学で受講を始めた方が、地方や海外への転勤により通学が困難になった場合、次の3ヶ月からは、オンラインに切り替えて学び続けることができます。

通学とオンラインを併用して学習する

科目ごとに通学とオンラインを併用して学ぶことができます。例えば、平日は仕事帰りに校舎で「クリティカル・シンキング」を受講、休日は自宅からオンラインで「マーケティング・経営戦略基礎」を受講するなど、グロービスには忙しい社会人が学び続けやすい仕組みがあります。

学びの質は通学・オンラインで
変わらない

チャットの活用や世界中から集うクラスメートなどオンライン独自の特徴はありますが、カリキュラム・教員・クラススタイル(ディスカッション形式)など、学べる内容は通学の授業と共通です。

オンラインセットアップについて

初回接続時のみ必要なセットアップは、わずか2〜3分

グロービスのオンラインMBAは、Web会議システム(WebEx)を利用しています。初回接続時のみ必要となるセットアップは2〜3分で終了します。2回目の接続からは、インターネット環境とPCがあればどこからでも簡単に授業に参加できます。

オンラインMBA よくある質問

どのくらいの方が併用しているのですか?

通学プログラムの本科生のうち、3割近くの方が在学期間中にオンラインクラスで科目を履修されています

同一科目のクラスごとに、併用することは可能ですか?

通学/オンラインの併用は、科目ごとに可能です。通学もしくはオンラインで受講を始め、途中からオンラインもしくは通学での受講に切り替えることはできません。また、通学科目とオンライン科目間の振替制度の利用はいただけません。

オンラインで受講した経験がないので、受講に不安を感じています。初めてでもスムーズに受講できますか?

オンラインで学ぶことが初めての方も多く受講されており、スムーズに受講されていますのでご安心ください。また、受講開始前にオリエンテーションを開催しており、システム操作について詳しく説明しています。不安な方には、個別に接続テストも行っていますので、ご安心ください。

  • LINEで送る

通学とオンラインを自由に選択できるのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。