前田 陽一さん 前田 陽一さん

学生や教員との交流は、
想像していたよりも
はるかに親密だった。

  • 株式会社おやつカンパニー
  • 製造本部 マネージャー

前田 陽一さんYoichi Maeda

PROFILE

大学卒業後、日系電子部品メーカーに勤務。スマートフォンなどに使用される電子部品の事業計画作成や損益管理、および生産管理などを担当。グロービス経営大学院在学中に、製菓メーカーの「株式会社おやつカンパニー」へ転職。製造本部にて「ベビースターラーメン」などの主力商品の損益管理を担当。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

名門企業の業績不振を目の当たりにし、キャリアに不安を抱いた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

前職で所属していたエレクトロニクス業界において、好業績や高い市場シェアを誇った名門企業が相次いで業績不振に陥っている状況を目の当たりにし、今後のキャリアに不安を抱いたことがきっかけです。エレクトロニクス業界だけではなく、さまざまな業界においても新たな商品やサービスが次々と生み出され、プレーヤー間の勢力図が短期間で目まぐるしく変わっています。この変化の激しい現代を生き抜くためには、会社を頼るのではなく、個人で能力を高める必要性があると感じはじめました。国家資格の取得なども一時は考えましたが、ビジネスの現場で実際に求められるスキルや知識を広く学べる点を重視し、MBAプログラムで学ぶことを決めました。

平日はオンライン、週末は通学。選べる受講スタイルに魅力を感じた。

なぜオンラインMBAを選択されたのでしょうか?

地方に在住していたこともあり、平日での通学は難しいと考えていました。しかし私はオンラインでも、講義録画をただ視聴するのではなく、リアルタイムで教員と他の学生と双方向でのやり取りしながら議論するスタイルでの受講を希望していました。この条件を満たしていたことが、グロービスを選んだ最大の理由でした。さらに、グロービスでは通学のMBAプログラムも存在し、オンラインMBAプログラムとの単位互換も認められているため、「平日はオンライン、週末は通学」という組み合わせが可能である点にも魅力を感じました。実際に、卒業までオンラインと通学の両方のプログラムで受講しました。

学生や教員との交流は、想像していたよりもはるかに親密だった。

オンラインMBAで学ぶ魅力は何でしょうか?

オンラインでありながら、授業の内外で教員や他の学生と緊密な交流が可能である点が最大の魅力です。授業では、画面上の「挙手ボタン」を押して発言するのですが、それだけではなく教員の解説や他の学生の発言に対する意見交換もチャットを通じて盛んに行われます。通学と同様の授業をオンラインで受けられる点は、地方に住んでいた私にとって大きな魅力でした。また、オンライン上で開かれる画面越しの懇親会や勉強会も頻繁に開催され、SNSを通じた交流もとても盛んです。教員の方々や他の学生との関係は、入学前に想像していたよりもはるかに親密なものでした。

同じような不安を抱えている人には、体験クラスを受けてみて欲しい。

学びをスタートするにあたっての懸念点をどのように解消されましたか?

受講を開始する前は、「授業についていけるだろうか」「実務に役立つ内容だろうか」「オンラインで効果的な学びが得られるのだろうか」、「仕事と学びを両立させることは可能だろうか」といった多くの悩みや不安を抱えていました。しかし、「体験クラス&説明会」に参加して、また単科生として数科目を受講する中で、これらの懸念点はすべて解消されていきました。同じような不安を抱えている人がいらっしゃれば、まずは体験クラスを受けてみることを強くお勧めします。

仕事と勉強の両立を実現するための時間の作り方や使い方も、単科生として学ぶ中で身につき、次第に不安はなくなっていきました。

経験や知識が少ない状況でも意思決定できる「思考の型」が形成された。

学び始めた後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

グロービスで学び始める前は、経験に頼った判断や意思決定が多かったと思います。そのため、自分がよく知らないことについて考えることは苦手でした。しかし、授業でケース(企業事例)を使った議論を通じて、さまざまな業界やビジネスモデルについて考察するうちに、経験や知識が少ない状況で判断や意思決定するための「思考の型」が形成されていきました。そして次第に、未知の分野について考えることが面白いと思うようになりました。こうして「今とは異なる業界に挑戦したい」という考えを抱くようになり、在学1年目の終わりに今の会社に転職することになりました。

グロービスで、次のステージに進むための「何か」をつかんで欲しい。

オンラインMBAで学ぶことを考えている皆さんにメッセージをお願いします。

私は在学中に転職し、新たな環境での挑戦を楽しんでいます。私とともに卒業した学友の多くも、新しいことに挑戦したり、入学前から抱えていた課題の解決にチャレンジしたり、それぞれ新しい歩みをスタートさせています。皆さんもグロービスで学び始めることを通じて、次のステージに進むための「何か」をつかんでいただければ、卒業生の1人として嬉しく思います。

少しでもグロービスに興味を持たれた方は、私と同じように、まずは単科生として1科目の受講から始めてみてはいかがでしょうか。ご自身が求めるものがグロービスで得られるかどうか、ご自身の目で確かめてみてください。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他