オンラインMBA

オンラインMBAブログ

プレゼンに自信がありますか? ープレゼンを左右する準備の仕方ー

さて、皆さんはプレゼンテーションに自信がありますか?

BUP.JPG

「どうも人前に出るとあがってしまって・・・」

「昔から人前に立つのは苦手なので、なるべくならプレゼンはしたくありません・・・」

そんな思いを持っている人も少なくないでしょう。

しかし、プレゼンの本質はそんなに難しいことではありません。
プレゼンがうまくいかない理由の大半は、「プレゼンの準備の仕方」が分かっていないから。裏を返せば、準備の仕方さえマスターできれば、多くのプレゼンは改善します。

よく「プレゼンは場数の勝負だ」という人がいます。それももちろん事実ですが、下手に場数を数多く踏んでも意味がありません。準備の仕方はちゃんとマスターする。その上で場数を踏んでみる。これが大切なことです。

プレゼンの準備方法が分かっていない人がよくやりがちなパターンを1つだけ紹介しておきましょう。
それは、「いきなりパワーポイントなどを使って資料を作り出す」ということ。
まだプレゼンに慣れていない人がいきなり手を動かし始めるのはちょっと危険です。
気持ちは分かりますが、手を動かすまでにやるべきことがいろいろあるのです。

ではどうすればいいのでしょうか?
その点について、オンラインMBAのセミナー「プレゼンテーション入門」にてご説明します。当日は、オンラインで参加者の皆さんと接続しながら、ちょっとした演習を通じて皆さんと一緒に「準備の仕方」について深めていきますので、楽しみにしていてください。では皆さんのご参加をお待ちしています。

オンライン開催セミナーのお申込みはこちらから

  • LINEで送る

「プレゼンに自信がありますか? ープレゼンを左右する準備の仕方ー」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。