グロービス経営大学院

お知らせ

2022年04月12日

2022年04月12日

グロービス経営大学院、動画とAIで学ぶMBA単位「ナノ単科」の提供を開始 ~大学院と「グロ放題」とがコラボした画期的なカリキュラムを新設へ~

グロービス経営大学院は4月12日、動画とAIで学ぶMBA単位「ナノ単科」の提供を開始します。

グロービス経営大学院では、2006年の開学当初より、MBAを取得できる「本科生」制度に加えて1科目(3カ月)からMBAの科目を受講できる「単科生」制度を用意してきました。「単科」は大学院入学前にMBA単位を取得できる科目として、数多くの方々が受講してきました。一方、グロービスは2016年より動画とAIで学ぶ「GLOBIS 学び放題(グロ放題)」を創設し、既に21万人の有料会員を抱えるまでに成長してきました。

 今回グロービス経営大学院の新たな科目として、GLOBIS 学び放題のコンテンツを活用して、動画とAIを組み合わせて学び、単科の1/3の授業料で、1/3の単位(0.5単位)が取得できる「ナノ単科」を導入することにしました。

ナノ単科の特徴

  • GLOBIS 学び放題の動画やAIによる記述式学習・ライブ授業・グループワークを組み合わせ全てオンラインで学ベる6週間のカリキュラム 
  • グロービス経営大学院の卒業に必要な単位として認められ、単科・MBAへと継続学習が可能(但しMBA入学時には入学審査が必要)


ナノ単科はグロービス経営大学院の卒業に必要な単位として認められる講座です。学生は、ナノ単科1科目修了につき、大学院の単位0.5単位を取得することが可能です。ナノ単科はGLOBIS 学び放題による動画学習・AIによる記述式学習・ライブ授業・グループワークなどで、MBAの基礎知識を習得できるプログラムです。全てオンラインで学び、グロービス経営大学院の単科やMBA進学へと継続学習が可能です。

 2022年4月より、「実践的戦略思考」、「リーダーシップとキャリアビジョン」の2科目を用意しました。

コロナ禍による在宅勤務の影響で、仕事をしながら新しい知識・スキルを身に着ける学び直しを行う社会人が増加しています。また経済産業省からはリスキリングの必要性が提唱され、デジタル時代の到来により事業やサービス、環境の変化に対応するため、より一層企業のDX・イノベーションが求められています。こうした社会構造変化に順応していくためにも、一人ひとりの新たな知識やスキルの習得が求められています。

 グロービスでは学び直しをする社会人が増加する中で、ビジネスリーダーとしての成長を促すため、ナノ単科を通じてグロービス経営大学院でより実践的な学びへつながる機会を拡充していきます。今後ナノ単科では3科目目の開講も予定しており、より多くの人の学びの一歩を後押し、学ぶ楽しさを広げていきます。これからもビジネスパーソンの学びを進化させることで、社会の創造と変革を加速させます。

ナノ単科概要

入学金: 無料  受講料: ¥40,000
期間: 6週間
取得単位: 0.5単位
開講時期: 1月/4月/7月/10月
開講キャンパス: オンライン校
【詳細はこちら】https://mba.globis.ac.jp/nano-mba/

提供科目: 実践的戦略思考

戦略的に意思決定をするための思考法を身に着けるとともに、自分のキャリアも戦略的に考え、必要な能力開発を構想していきます。

開講日: 5月9日
申し込み締め切り: 5月1日
期間: 2022年5月9日~2022年6月16日

提供科目: リーダーシップとキャリアビジョン

リーダーシップを発揮して組織・メンバーを動かすための基本的な考え方を学ぶとともに、リーダーとしての自分自身のキャリアについて考えを深めていきます。

開講日: 7月4日 
申し込み締め切り: 6月27日
期間: 2022年7月4日~2022年8月14日

【お問い合わせはこちら】
グロービス経営大学院 ナノ単科事務局  E-MAIL:support@nano-mba.zendesk.com

グロービス サービスマップ