水戸・特設キャンパス

水戸・特設キャンパスの
セミナー

主な開催セミナー

グロービス経営大学院では、社会人を対象としたMBAやビジネスにまつわる様々なセミナーを開催しています。
初めて足を運ばれる方はもちろんのこと、MBA取得に向けてグロービスで学んでいる受講生の方にも、授業以外の場で良質な刺激が受けられるもう一つの場として、大変好評をいただいております。

トップ・特別セミナー

一流経営者の志にふれるトップセミナー、特別セミナー。

キャリアセミナー

今後のキャリアを考える一助となるキャリアセミナー。

入門セミナー

授業のエッセンスを体験できる入門セミナー。

セミナー 開催予定

水戸・特設キャンパスセミナーPICK UP

  • 維新の源流「水戸学」から学ぶ ~創造と変革のリーダーが大切にすべきこと~

    マイケル・ソーントン氏

    米国・イェール大学 博士研究員

    ハーバード大学出身の歴史学者マイケル・ソーントン博士を東京校にお招きし、「維新の源流『水戸学』から学ぶ~創造と変革のリーダーが大切にすべきこと~」と題し、特別セミナーを開催いたしました。
    「水戸学」と総称される思想・学問が、幕末〜明治維新という歴史的な「創造と変革」にどのような影響を与えたのか、海外から見た客観的な視点でお話しくださったソーントン氏。
    後半、学長である堀やご来場いただいた皆さまとの間で、「徳川光圀の大日本史の海外から評価」「水戸学が日本全体に広まった理由」など多岐渡る議論が繰り広げられ、会場内は更にヒートアップ。水戸出身で維新の源流を肌で感じ続け育った堀も「思想は伝播し、思想によって行動が変わる。人生をかけるぐらいやりたいことをみつけ、勇気を振り絞って行動すれば、大きな変革につながるのではないか」とコメント。
    終了後のアンケートではご参加者様から、「革命の発端を知ることの大切さを再認識した」「今日のセミナーでは思想を学んだ。具体的な行動に移せるようにしたい」などの感想をいただきました。

    Read more
  • 愛されるアイデアのつくり方 ~ヒットCMの仕掛け人が語るマーケティング&ブランディングの「本質」~

    鹿毛 康司氏

    エステー株式会社エグゼクティブ クリエイティブ ディレクター

    エステー株式会社のエグゼクティブ クリエイティブ ディレクターであり、グロービス経営大学院でも教鞭を執る鹿毛康司氏に水戸特設キャンパスにお越しいただきました。
    「消臭力」「ムシューダ」「米当番」などのCMを世に送り出したマーケッターでありクリエイターとしての圧倒的な経験に裏打ちされた、迫力あるお話に、会場は大きな刺激を受けました。
    「おもいつきの域を出ないアイデアは駄目、徹底的に考え抜かれた戦略がなけれればことは成し遂げられない」「ブランドは会社のものではない、お客様のもの」「徹底的なお客様目線。その人の心に触れに行く」「とにかく、アウトプット、アウトプット」といったような、仕事を進めていく上でのヒントとなる言葉が次々に飛び出しました。
    基礎となる学びが大事、それらのベースがあってこそ徹底的な分析と、そこから導かれていくコミュニケーションを描いていくことができる。「だから水戸で学ぼう!」という参加者へのエールを頂戴し、70人を超える参加者からの万雷の拍手で幕を閉じました。

    Read more
  • LINEで送る

水戸・特設キャンパスのセミナーのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。