対象者限定案内

駐在同行という選択は、キャリアの空白じゃない。
~不安を自信に変えた元駐在員パートナーが語る、海外経験を武器にする方法~

日 時1/29(木)11:00~12:30(日本時間)

定 員:100名

場 所:オンライン(Zoomウェビナー)アーカイブ配信予定

「駐在同行期間=キャリアのブランク」。ふとした瞬間にそう感じて、ご自身の可能性に蓋をしていませんか?

海外での生活は、間違いなく視野を広げる得難い経験です。 けれど、これまで第一線で働いてこられた方ほど、ふとした瞬間に「社会から少し離れてしまったような心細さ」や、「帰国後の自分が描けないもどかしさ」を感じることがあるのではないでしょうか。

「未来のために、歩みを止めたくない」。 そう願う一方で、ご自身の収入がない中で、学びのために時間や費用をかけることに、どこか「申し訳なさ」や「ためらい」を感じてしまう方も少なくありません。

本イベントでは、皆様と同じように悩みながらも、グロービス経営大学院という「学びの場」を選び、同行期間を大切な転機に変えた2名の元駐在員パートナーをお迎えします。

お届けするのは、遠い世界の成功談ではありません。 「キャリアの空白」への不安や、一歩踏み出すまでの葛藤…そんな揺れ動く気持ちとどう向き合い、その先にどんな「新しい景色」を見つけたのか。等身大の言葉で語っていただきます。

まだ、今後のキャリアについての明確な目標がなくても大丈夫です。 先輩たちの話の中に、今の環境を「ブランク」ではなく、次のステージへ向けた「チャージ期間」に変えるヒントがきっとあります。 ぜひ、ご自身のこれからのキャリアに思いを巡らせる時間として使ってみてください。

【開催の背景】

駐在員パートナーの自分らしいキャリアを応援するCareer Cafe Connectと、「学びはキャリアの選択肢を広げる力になる」と信じるグロービス経営大学院。
環境の変化に戸惑いながらも、前を向こうとする皆さんの背中を押したいという想いが重なり、本企画が実現しました。 「これまでの経験をどう活かすか」「私らしくどう働くか」。ビジネススクールでの学びを通じて、自信を持って次の一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。

セミナー参加をご希望の方は事前にお申込みをお願いいたします。(お申込締切:セミナー開始時刻の1時間30分前まで)

概要

日時:1月29日(木) 11:00~12:30 (日本時間)
費用:無料
開催場所:オンライン(Zoom)アーカイブ配信予定
定員:100名
対象:社会人経験をお持ちの方

参加用ログインURLは、開始前までに申込時のメールアドレス宛にお送りします。
当日は【開始時刻20分前から】ログインいただけます。

■タイムスケジュール
11:00~ 今回のセミナーの趣旨紹介(共催の背景・目的)
11:05~ Q&Aトークセッション
12:00~ 参加者からの質疑応答
12:25~ お知らせ
12:30~ 終了

スピーカープロフィール

久保 彩さん Aya Kubo

久保 彩さんAya Kubo

大学卒業後、大手メーカーにてシステム開発の企画・開発・PJマネジメントに携わる。
2014年、パートナーの海外赴任に伴ってシンガポールへ転居。翌年にグロービス経営大学院オンライン校に入学。在学期間中に日本に帰国し、オンラインで学びを継続しながら、総合系コンサルティング・ファームに転職、MBAを修得。
2020年より株式会社フライヤーの新規事業担当 執行役員に就任。読書の新しい価値を追求するコミュニティflier book labo、本から深く学ぶflier book camp企画運営責任者。2024年3月よりCCO(Chief Customer Officer)就任。2025年、グロービスアルムナイアワード2025受賞。

【グロービス経営大学院 オンライン校 2015期】

細田 由紀子さん Yukiko Hosoda

細田 由紀子さんYukiko Hosoda

2010年、新卒で鉄道会社に入社。駅弁開発や駅構内店舗の活性化施策の立案などに取り組む。
パートナーの海外駐在に伴い、イタリアに1年間、アメリカに7年間滞在。
会社の自己都合休職を利用し帯同するも、アメリカ駐在中にパートナーの雇用契約が現地採用に切り替わり、日本帰国の目途が立たなくなったため、退職。
グロービスでは単科で学んだ後に、退職を機に本科生として本腰を入れて学ぶことに。

【グロービス経営大学院 オンライン校 2024期

モデレーター

関 小百合さん Sayuri Seki

関 小百合さんSayuri Seki

2010年、新卒で印刷会社に就職。リクルートキャリアコンサルティングに転職し10年勤務。
研修講師、国家資格キャリアコンサルタントとして独立。
2022年、パートナーの中国駐在を機に仕事を辞め、上海・大連を経て、現在北京に在住。
駐在員パートナーのキャリア支援を行う「Career Cafe Connect」を中心に、中国で複数のボランティア団体を立ち上げ、運営を行う。
2025年1月非営利法人「一般社団法人キャリアコネクト」を設立、代表理事に就任。7歳児の子育て中。

セミナー参加をご希望の方は事前にお申込みをお願いいたします。(お申込締切:セミナー開始時刻の1時間30分前まで)