GLOBIS Articles

  • キャリア

投稿日:2023年08月30日

投稿日:2023年08月30日

【徹底解説】これからの時代の「自分らしいキャリア」の考え方

自分らしいキャリアを見つけるには?

自分らしいキャリアを見つけるには?

動画で学びたい方はこちら

漠然とした不安の正体を探る

「今の会社や職種で働き続けることが、自分にとって良いことだろうか」
「会社や事業はこの先大丈夫だろうか」
「そもそも今の自分の仕事は、数年後も存在しているだろうか」

会社でキャリアを積み重ねていくと、このような疑問にぶつかるかもしれません。日々の仕事に追われていると、先行き不透明な未来に不安を感じることもあるでしょう。正解のない自分のキャリアや将来について考えることは、決して簡単なことではありません。大切だと頭では分かりながらも、ついつい先延ばしにしてしまうこともあると思います。

では、どうすれば私たちは、自分が納得するキャリアを見つけ出すことができるのでしょうか。そして、そこに近づくには、いったい何をすればよいのでしょうか。この記事では、今のキャリアに対して思い浮かぶ疑問や不安の正体を探ります。そして自らが望むキャリアのために、何から始め、どのように進んで行けばよいのかについて解説します。

漠然とした不安の正体を探る

キャリア開発は自己責任の時代に

そもそも、私たちはなぜ、自分のキャリアに対して不安を感じるのでしょうか?そこには、私たちが生きる今の時代の劇的な環境変化が密接に関わっています。

現代は、テクノロジーの進化や感染症の流行、台風や地震といった災害などにより、環境変化の予測が困難になってきています。こうした時代の変化は、私たちの暮らしや働き方を根本から変え、ビジネス環境にも大きな影響をもたらしました。

例えば、これから新たに必要とされる仕事は、今の仕事の延長線上にあるとは限りません。テクノロジーや技術の発展に伴い、より高度な能力が要求されることになるでしょう。また、国や世代を越えて、時代に適した能力を持つ優秀な次世代が、活躍の場を広げていくはずです。

このような変化が起こる中、日本社会を支えてきた終身雇用制度は崩壊しつつあり、キャリアの選択は自己責任の時代に入りました。私たちは、望むと望まないにかかわらず、人生で複数回のキャリアチェンジを余儀なくされるようになっています。

つまり私たちは、自分自身のキャリアと真剣に向き合わざるを得ない状況なのです。

多様な選択肢を持つことが、キャリア開発の一歩

多様な選択肢を持つことが、キャリア開発の一歩

「自律的なキャリア」が可能性を広げる

ではこの時代に、自らと向き合い、自分で納得できるキャリアを見つけるにはどうすれば良いのでしょうか。

重要なキーワードとなるのは「キャリア自律」という考え方です。キャリア自律とは、「キャリア形成を企業に委ねることなく、働く個人が主体的かつ継続的にキャリア選択や能力開発を行っていくこと」と定義できます。

企業が個人のキャリアを保証できなくなった今、私たち個人にとって、自らの主体的に選び、学び、そして自らのキャリア形成に積極的に取り組んでいく意思が非常に重要になっています。

見方を変えれば、能力さえあれば、働く個人が自らの希望で、より柔軟に自分らしく、自由に生きることを選択できる時代になったと言えます。

「自律的なキャリア」が可能性を広げる

計画と行動を繰り返す

では、自律的なキャリアを形成するためには、具体的に何から始めれば良いのでしょうか?色々な方法が考えられますが、その本質は「計画(=デザイン)し、行動(=アクション)すること」の繰り返しです。 

行動するための具体的な計画を立て、行動する中で得た新たな出会いや刺激でさらに計画をアップデートしていく。この繰り返しの活動を、主体的にスピード感をもって動かしていくことで、自律的なキャリアを歩むことができるのです。

しかし、当たり前に思えることほど実際にやってみると難しいものです。そして納得いくキャリアを見つけることに近道はありません。ただし効果的・効率的な方法は存在します。そのうちのひとつが、戦略的な能力開発です。

計画と行動を繰り返す

「戦略的な能力開発」を支える3つの問い

将来が不安だからと言って、プログラミングや英語、資格などを手あたり次第に勉強を始めるのではなく、自身のキャリアにつながる能力開発かどうかをまず考えましょう。

その際に参考になるのが、以下3つの問いです。

①自分が理想とするキャリアには、どのような能力が必要なのか?
②その必要とされる能力と現状の自分を比較して、足りない能力は何か?
③能力開発にはどのような方法があり、何が自分に合っているのか?

これらの問いを考えるにあたり、ロールモデルとなる周囲の人に相談したり、外部セミナーに参加して情報収集したりといった手段も有効です。グロービス経営大学院には、これまで17万人の社会人の能力開発と、キャリア形成に向きあってきた知見があります。今後のキャリアやご自身の能力開発に関心をお持ちの方は、ぜひ体験クラス&説明会にお越しください。

▼キャリア形成の土台となる「思考力」を身に付けたい方は以下の記事もご覧ください。
【超図解】クリティカル・シンキングとは

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 2/24(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 3/2(土) 14:00~16:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

  • 3/5(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。