GLOBIS Articles

  • 思考
  • 書籍
  • 知見録PICK UP

投稿日:2021年10月30日

投稿日:2021年10月30日

メモで思考の軌跡を残す――人間は忘れやすい動物

嶋田 毅
グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

今年7月発売の『入社一年目から差がつく 問題解決練習帳』から「Lesson18思考の軌跡を地図にする」の一部を紹介します。

いろいろと分析を進めていく中でよくあるのは、「何を考えたかを忘れてしまう」ということです。最も重要な部分についてはたいてい覚えているものですが、重要度が低かった部分、あるいは問題がないと判断した部分については「ここって結局どういう結論を出したんだっけ?」という状態になることが少なくありません。特に問題が複雑で分析の時間が長くなり、記憶が曖昧になるにつれてこの傾向は強まります。その際、改めて前にさかのぼっているようでは二度手間ですし、問題解決にとって大事なスピードが削がれてしまいます。何を考えたかを軌跡としてメモに残し、全体像を常に見えるようにすることが効果的な問題解決につながるのです。

(このシリーズは、グロービス経営大学院で教科書や副読本として使われている書籍から、東洋経済新報社のご厚意により、厳選した項目を抜粋・転載するワンポイント学びコーナーです)

◇    ◇    ◇

あなたは、複数のレストランを経営する会社の営業管理の担当です。ある店舗の今月の売上が芳しくないので、少し調査をしてみたところ、以下のような状況になりました。

表を見ると、新規の売上は問題ないのですが、既存の売上、それも、客数が減っているということがわかりました。今月になって、変更したことが3つあります。Webのリニューアルをしたこと、料理長が変わったこと、そして、現場のオペレーションを変えたことです。そこで、3つの仮説を立ててみました。

・Webのリニューアルで逆に使い勝手が悪くなったのではないか
・食事がまずくなったのではないか
・接客品質が下がったのではないか

さて、既存の客数が下がっている原因となりそうなものはどれでしょうか。

ここで、改めて考えてみましょう。確かに既存の客数が減っているということが問題だったのですが、今、考えていることを図示すると、以下のようになっています。

一方で、調べた過程において、わかっている情報が実はあります。それは、新規は問題がないということ、そして、既存の単価は減っていないということです。

新規が減っていない、既存の単価は減っていない、既存の客数が減っている。この3つの情報をもとにして、先はどの3つの原因を考えてみましょう。

まず、Webを考えてみましょう。使い勝手はリピート客にも影響を及ぼす可能性はありますが、これが原因であれば、新規の顧客も下がる可能性があります。しかし、新規には問題は起こっていません。

次に、食事です。食事がまずくなっていると、確かにリピートにはつながらないかもしれません。一方で、既存の単価は減っていないということは、注文は減っていないということになります。そう考えると、食事がまずくなっているという訳ではないかもしれません。

ここまで考えると、残るのは接客。これは、新規のお客さんには体感できない内容です。単価にも影響はないとは言いきれませんが、食事がまずくなったことと比べるとこちらの方が可能性は高そうです。

このように、わかった情報をもとに原因を考えるということは重要ですが、実は変化がなかったという情報も重要な情報になるということです。

 

入社1年目から差がつく 問題解決練習帳
著者:グロービス 執筆:岡重文 発行日:2021/7/30 価格:1760円 発行元:東洋経済新報社

さらに、実践的な学びを体験したい方は、グロービス経営大学院の体験クラスもご覧ください。

グロービス出版
グロービス電子出版

嶋田 毅

グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。

グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。