セミナー詳細
本セミナーは、海外に駐在中・これから駐在予定の方、およびグローバルビジネスに従事されている方を対象に開催します。
「日本で成果が出せたマネジメントが通用しない」
「海外での仕事にやりがいを感じているが、帰国後も活躍するための経験や人脈作りが限定されている」
「同世代の活躍が気になる一方で、駐在後のキャリア形成が描けていない」
海外駐在の現場で、このような課題を感じる方が多くいらっしゃいます。
ビジネスの前提が日本と異なる環境においても成果を出し続けキャリアを積み上げるには、語学力や専門知識以上に、物事の本質を見極め最善解を導き出す力と周囲の共感・納得感を醸成する力が求められます。
本セミナーでは、国内外の事業会社で執行役員や共同COOとして既存事業の変革・新規事業の立ち上げを経験し、現在は本学英語プログラムの研究科長を務める廣瀬が登壇し、「クリティカル・シンキング」をベースとした体験クラスを行います。また、駐在員として活躍しながらオンラインでグロービスMBAを学ばれた卒業生に、リアルな体験談を伺います。
セミナーでは、以下のポイントを確認いただけます。
- 海外で成果を出すために、日々どのような頭の使い方が必要なのか?
- なぜ駐在員や駐在を目指される方が、グロービスMBAを選ぶのか?
- 卒業後の仕事やキャリアがどのように深まり、広がるのか?
駐在員として成果を高めたい方はもちろん、今後海外で活躍したいとお考えの方も、ぜひこの機会にご参加ください。
お申込締切:5/19(火) 17:30(日本時間)まで
概要
■日 時:5/19(火)19:00~21:00 ※左記は日本時間です
■場 所:オンラインにて開催(Zoom)
■定 員:50名
■参加費:無料
■対象者:
- 日本国外に駐在中・これから駐在予定の方
- グローバルビジネスに従事されている方
【注意事項】
下記に該当される場合はお申込みをご遠慮いただきますようお願いいたします。
- 企業・団体様からお申込の方
- グロービス経営大学院、グロービス・マネジメント・スクールにて受講経験のある方
- 未就業の方(大学生等)
当日のスケジュール
1.接続開始と参加準備(18:40~)
- 参加用ログインURLは、開催時刻の1時間前にメールでお送りします。
- ライブ授業準備のため、マイク・チャット機能などの操作練習を行います。
2.アウトプット重視の体験クラス
- 初学者を対象とした簡易なケース(事例)を用いて、参加型のセッションを行います。
- アウトプット(発言・チャットなど)重視のクラスが、どのように進むのかご確認ください。
3.卒業生によるスピーチ
- 卒業生から実体験をお話いただきます。
- 卒業生の体験談を通じて、グロービス経営大学院で学ぶことでどのような自分に成長できるのか・実務の成果にどのような変化があるのかを、具体的にイメージいただけます。
4.スクール説明
- 海外駐在員として業務を推進するための原動力となる、グロービス経営大学院の学び方や独自のカリキュラムをご説明します。
- 人的ネットワークを作る仕組みやそのメリットをお伝えします。
5.事務局スタッフによる質疑応答
- 受講経験のあるスタッフが、ご質問やご相談を承ります。
※ご要望に応じて、最大22:00までご質問を承ります。
参加方法について
体験クラスでは、実践特化の学びを参加者や教員とのディスカッションを通じて体感いただきます。ディスカッションにおいて、Zoomのマイク・チャット機能も活用します。
- 参加前までにZoomのマイク・カメラ機能などの動作確認をお願いします。
- ディスカッションを行うため、発言できる環境(例:ご自宅や会議室)からご参加ください。
- 実際の授業と同様の学び方を体験いただけるよう、パソコンでの参加を推奨しています。
- インタラクティブな授業で学びを最大限得られるよう、カメラONでご参加ください。
<オンライン参加で必要なもの>
・パソコン、スマートフォンまたはタブレットと、インターネット環境
・イヤホン※ヘッドセットも可
※スマートフォンでの参加も可能ですが、パソコンまたはタブレットでの参加を推奨します
お申込締切:5/19(火) 17:30(日本時間)まで
登壇講師プロフィール
廣瀬 聡Satoshi Hirose
グロービス経営大学院 経営研究科
研究科長(英語プログラム)
慶應義塾大学経済学部卒業
カーネギーメロン大学大学院経営管理工学科(MSIA)修了
学位:MSIA
日本長期信用銀行にてデリバティブ・リスク管理業務に従事後、米系戦略コンサル:ATカーニーにて、全社/事業戦略立案、提携戦略支援、M&A推進プロジェクト等多数のプロジェクトに参画。
その後AIG/AIU保険会社執行役員、ベルシステム24常務執行役員・共同COOを経て、2016年よりグロービスに参画。
既存事業の変革、新規事業の立ち上げ経験多数。また、危機管理対応面での経験も豊富。
お申込締切:5/19(火) 17:30(日本時間)まで

