大学院について
グロービスグループについて
株式会社グロービス
ビジョン
経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、
社会の創造と変革を行う。
株式会社グロービス 代表 / グロービス経営大学院 学長 堀義人は1990年、留学中のハーバード・ビジネス・スクールのキャンパスの芝生に座りながらノートに3つの円を描きました。
円の中に書いた言葉は、ヒト・カネ・チエ。「ヒト」は、経営大学院の創設と企業内リーダーの育成。「カネ」は、ベンチャー企業への投資。「チエ」は、経営ノウハウの出版・発信。
堀は、これらの生態系を創り上げれば、多くの人材が輩出され、ベンチャーが育ち、日本のダイナミズムが維持できると考えました。その当時思い描いたイメージが、今のグロービスのビジョンとなっています。
事業内容
ヒト:人材育成、組織開発
「グロービス経営大学院(MBA)」ならびに「グロービス・エグゼクティブ・スクール」にて、「創造と変革の志士」たるビジネスリーダーを育成・輩出しています。また、企業内研修などの「法人向け人材育成サービス」を通じて企業の人材育成・組織開発のサポートを行っています。
グロービス経営大学院は、日本で最も選ばれているビジネススクールです。ビジネスの創造や変革に必要な能力開発だけに留まらない「人生をも変える」グロービスの学びは、次世代ビジネスリーダーの20代からエグゼクティブまで、多様なビジネスパーソンに選ばれています。
カネ:ベンチャー企業への投資
「グロービス・キャピタル・パートナーズ」にて、スタートアップ企業の経営をトータルにバックアップしています。
これまで190社超に1,600億円を投資し、中でもフリマアプリMercariの初期投資にも携わっています。資金に限らず、継続的成長に必要な支援も行い、使命の実現に貢献し続けることがグロービスの特徴です。
チエ:経営ノウハウの出版・発信
「グロービスMBAシリーズ」を始めとする経営書の出版ならびに、ビジネスを面白くするナレッジライブラリ「GLOBIS 知見録/Insights」、定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題/Unlimited」を通じて、経営・マネジメントに役立つ学びのコンテンツをテキスト記事や動画で日本語と英語で提供しています。
グロービスサービスマップ
グロービスグループが個人のお客さま向けに提供しているサービスをまとめています。
グロービスでは「経営に関する知識」のインプットにとどまらず、アウトプットを重視し、そのアウトプットへのフィードバックを通じて「実践力」を身に付けることを大切にしています。皆さまが現在の課題に合わせて必要な学び方から始められ、段階的にビジネスの実践力を身に付けていただけるようサービスを展開しています。
グロービス経営大学院では「実践力」の強化を最も重視しており、学びを日々の実務に応用可能にする独自の学習メソッドや授業形式を採用しています。
なお、大学院(本科プログラム)に入学する前に、基本科目を中心に1科目から先行受講することができる単科プログラムがあります。
年4回学び始められる機会があり、本科プログラムを受講する方の9割以上が単科プログラムからスタートしています。
グロービス・キャピタル・パートナーズ
日本のスタートアップをけん引してきた
数多の実績。
グロービス・キャピタル・パートナーズは、1996年に日本初の本格的ハンズオン型ベンチャーキャピタルとしてスタート。メルカリやUZABASEなど多くのスタートアップ企業に投資し、経営参画もしてきました。新規事業や起業には、肝となる要所と必ず陥る難所が存在します。グロービス経営大学院では、創造領域の科目やケース(企業事例)に、日本のスタートアップをけん引してきた知見を多く詰め込んでいます。ゼロから事業を立ち上げ、成長させるまでの一連のプロセスなど新規事業や起業に必要となる実践的なスキルを身につけることができます。
グロービス経営大学院では、グロービス・キャピタル・パートナーズに蓄積された知見を惜しみなくカリキュラムやサービスに反映させています。