グロービス経営大学院 オンライン校 グロービス経営大学院 オンライン校

セミナー詳細

  • 一般
  • 単科生
  • 本科生
  • 卒業生
  • 受講生

【ビジネス書グランプリ2024特別セミナー】
自分も相手もラクになる正しい“丸投げ”
『任せるコツ』

マーケティング会社統括ディレクター/『任せるコツ』著者
山本 渉氏

日 時:5/15(水) 19:30~20:40

場 所:オンライン(Zoom)にて開催

読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」にてマネジメント部門賞受賞『任せるコツ』(すばる舎)の著者である山本 渉氏をお招きします。 

働き方改革による労働時間の削減、コンプライアンス順守の流れなど、マネジメントする側としては、頭を悩ませる局面が多くなってきています。山本氏は、国内最大手のマーケティング会社で若くしてマネージャー職に就き、数多くの失敗を経験して得た教訓を元に、現在ではジェネラルマネージャー兼部長を束ねる統括ディレクターとして、大小問わず、年間100近いプロジェクトをメンバーに“丸投げ”して成果を出しています。

実際、任せられないと悩み、仕事を抱え込んでいる方は多いのではないでしょうか。山本氏は本書を読むことで「ただ任すだけでなく、相手を成長させて感謝される任せ方ができるようになる」と言います。

本セミナーでは、「メンバーに仕事を『任せる』ことの真の意味とは何か」「誰にどう頼むのか」「時代に合った任せ方とは」など、メンバーに仕事を任せるコツや、実践するための具体的なアプローチ方法についてお伺いします。
チームメンバーの意欲を喚起し、メンバーが自走するチームを作りたいと考えている方、マネジメントとして成長したいと考えている方など、多くの方にご参加いただけましたら幸いです。

著書:任せるコツ

スケジュール

第1部 対談:山本 渉氏 × 鳥潟 幸志(50分)
第2部 質疑応答(20分)
※セミナー中にご案内する専用サイトに質問を入力いただきます。

■参加費:無料

読者が選ぶビジネス書グランプリ2024

「読者が選ぶビジネス書グランプリ」は、ビジネスパーソンが「読むべき本」を選出するコンテストです。

ビジネスパーソンの読書習慣を育てて出版業界を盛り上げたいという思いから創設され、今年度で9回目を迎えることとなりました。
私たちは、読者こそがコンテンツを評価する人であるべきだと考えています。特にビジネス書は、小説などのフィクションとは異なり、読者自身が「価値がある」「実用的」「有益」などと明確に判断することが可能です。そこで「読者が選ぶビジネス書グランプリ」では、その年に発売されたビジネス書のなかから読者(=ビジネスパーソン)が投票し、最も票を集めたものが表彰されるという形式をとっています。

お申込み期限について

一般の方(受講経験のない方、グロービス学び放題ご利用の方)は、【開始1時間30分前】までにお申し込みください。グロービス経営大学院の受講生・卒業生は、マイページより開始時間直前までお申込み可能です。ログイン情報は、開催直前にメールでご案内いたします。
※なお本ページも開始1時間30分前にクローズとなります。


本セミナーはグロービス経営大学院の講座(クラス)ではございません。講座(クラス)にご興味がある方は、ぜひ別途開催している「体験クラス&説明会」にもご参加ください。体験クラス&説明会のお申し込みはこちら

一般の方(受講経験のない方、グロービス学び放題ご利用の方)

グロービス受講経験のある方

スピーカープロフィール

Wataru Yamamoto

山本 渉氏Wataru Yamamoto

マーケティング会社統括ディレクター/『任せるコツ』著者

引きこもりを経験し、高校を中退後アメリカに留学。大学でマーケティングとエンターテインメントを学び卒業。帰国後、国内最大手のマーケティング会社に入社。プレイヤーとして結果を残し、30代でマネージャーに任命され数多くの失敗を経験する。チームメンバーの話をとにかく訊いて深く理解し、最後はメンバーを信じて完全に任せることでメンバーも組織全体も成長し活性化していく。

現在はジェネラルマネージャー兼部長を束ねる統括ディレクターとして、小さなプロジェクトから100億円を超える大型案件まで、年間100近いプロジェクトをメンバーに依頼している。

モデレータープロフィール

Koji Torigata

鳥潟 幸志Koji Torigata

グロービス経営大学院 教員

埼玉大学教育学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了(学位:MBA)

サイバーエージェントでインターネットマーケティングのコンサルタントとして、金融・旅行・サービス業のネットマーケティングを支援。その後、デジタル・PR会社のビルコム株式会社を共同創業。取締役COOとして、新規事業開発、海外支社マネジメント、営業、人事、オペレーション等、経営全般に10年間携わる。グロービスに参画後は小売・グローバルチームに所属し、コンサルタントとして国内外での研修設計支援を行う。 現在は、社内のEdtech推進部門にて『グロービス学び放題』の事業リーダーを務める。
グロービス経営大学院や企業研修において思考系、ベンチャー系等のプログラムの講師や、大手企業での新規事業立案を目的にしたコンサルティングセッションを講師としてファシリテーションを行う。