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私たちは日々、多くの仕事を片付けなければなりません。
しかし、実際に取り組んでいくと、さまざまなことが複雑に絡み合い、どこから手を付けたらよいか分からないことがあります。
ロジカルシンキング(論理的思考力)とは、そういった「複雑なものを整理し、シンプルにしていく思考方法」です。
本記事では、全ての社会人に必要不可欠なスキルであり、あらゆる業務をこなす上でのベースとなる「ロジカルシンキング」を鍛える方法をご紹介します。
ロジカルシンキング(論理的思考力)とは
ロジカルシンキング(論理的思考力)とは、直感や感覚ではなく、筋道を立てて矛盾なく考え、結論を導き出す思考法です。物事を体系的に整理し、論理的に問題を分析することで、的確な解決策を見出します。
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なぜ今、クリティカル・シンキングが必要なのか? ~VUCA時代に必須の思考スキル~ 本記事では論理的思考との違いや身に付け方を解説します。クリティカル・シンキングとは「経験や直感だけに頼らず、客観的な視点で分析し、問題を解決する力。客観的な視点で考えた内容を周囲の人に納得感のあるかたちで伝える力」です。
ロジカルシンキングを身に付けるメリット
ロジカルシンキングは、幅広いビジネスシーンで役立つので、業種や役職を問わず、全ての社会人が身に付けるべきスキルのひとつです。
メリット①:問題解決能力の向上
問題解決とは、問題や課題を見つけて原因を分析し、解決策を考え実行する一連の流れです。
あらゆる業務のベースとなるものであり、ビジネスで成果を出していくためには問題解決能力は必須のスキルです。 物事を体系的に整理し、因果関係を正しく把握するロジカルシンキングを鍛えれば、問題解決能力も大きく向上します。
メリット②:プレゼン力や提案力の向上
ロジカルシンキングを身に付けることで、交渉相手にとって納得度の高い、筋道の通った主張ができるようになります。その結果、自身の提案が採用されやすくなるでしょう。例えば、以下のような具体的な場面で活用できます。
- 会議:論点を整理し、論理的な構成で発言することで、意見の説得力が増す。
- 商談:相手の課題に対して、根拠のある提案を示すことで、合意形成がスムーズになる。
- 企画提案:ストーリー性を持たせたプレゼン資料を作成し、相手の関心を引きつけながら納得感を高める。
☑プレゼンの基本的な構成や資料作成について知りたい方はこちら
メリット③:コミュニケーション能力の向上
コミュニケーション能力は、「聴く力」と「伝える力」からなります。 「聴く力」は相手の意見や考えを正確に理解する力で、「伝える力」は自分の意見や考えを正確に理解してもらう力です。
ロジカルシンキングを鍛えることで、この両方の能力の向上が見込まれます。
メリット④:意思決定のスピードが向上する
ロジカルシンキングを活用することで、意思決定のプロセスが効率化され、より迅速に判断を下すことが可能になります。感覚や経験だけに頼るのではなく、事実やデータをもとに論理的に整理・分析することで、迷いや判断ミスを減らせます。具体的な活用例として、以下のような場面が挙げられます。
- 商品開発:市場データを分析し、顧客ニーズに基づいた製品企画を立案。メリット・デメリットを比較し、最適な仕様を決定する。
- 人事評価:従業員の業績やスキルデータを基に、評価基準を明確化。主観的な判断を排除し、公平で納得感のある評価を行う。
- 投資判断:リスク分析や収益予測を論理的に整理し、感情に流されず最も効果的な投資先を選定する。
このように、ロジカルシンキングを取り入れることで、意思決定のスピードだけでなく、判断の正確性や一貫性も向上します。
メリット⑤:キャリアアップにつながる
ロジカルシンキングは、キャリアにもよい影響をもたらします。なぜなら、課題解決力や意思決定力が向上し、周囲からの信頼を得やすくなるからです。具体的には、以下のような場面で、ロジカルシンキングを活かすことができます。
- マネジメント:部下の育成や業務の最適化を論理的に考え、的確な指示を出せるため、管理職への昇進につながる。
- プロジェクト推進:課題を整理し、リスクを最小限に抑えながらプロジェクトを進行できるため、リーダーとしての評価が高まる。
- 転職・昇進:面接や評価面談において、自身の実績や強みを論理的に説明できるため、より良いポジションを獲得しやすくなる。
このように、ロジカルシンキングは単なるスキルではなく、キャリアアップの大きな武器となります。
ロジカルシンキングを鍛えるための4つの方法
なんとなく難しそうな印象を持たれる方もいらっしゃいますが、どなたでもトレーニングによって十分に習得することが可能です。
方法①:言葉を具体的にする
まず、日々の何気ない会話の中の「抽象的な言葉」を「具体的な言葉」に変えることが、ロジカルシンキングのトレーニングになります。
例えば、 普段こういった言葉を使ってしまう人は気を付けてみましょう。
・「やるべきことに注力して、目標達成に向けて頑張ります」 →具体的に何をやるのか明確にする。
・「早めに提出します」 →具体的な期日を伝える。
とくに、後者の「早め」の感覚は人によって異なります。
抽象度が高い言葉は、自分の伝えたいことが相手に正しく伝わっていないことがあります。
全ての人が同じイメージができるように伝えるためには、より具体的に言葉を定義する必要があります。
方法②:自分の思考の癖に気付く
ロジカルシンキングを鍛えるためには、自身の「思考の癖」に気付くことが重要です。思考の癖が無意識のうちに判断を歪めていることが多く、改善することでより論理的な思考ができるようになります。以下は、よくある思考の癖と改善方法です。
①感情的な判断
「好き・嫌い」や「怒り・不安」などの感情に流され、冷静な判断ができなくなる。
改善策:決定を下す前に「この判断はデータや根拠に基づいているか?」と自問し、事実と感情を切り分ける習慣をつける。
②一面的な見方
物事を一方向からしか考えず、他の視点や可能性を見落とす。
改善策:「別の立場だったらどう考えるか?」を意識的に考える。ディベートのように、反対意見をあえて検討するのも有効。
③思い込み
「これはこういうものだ」と決めつけてしまい、柔軟な発想ができなくなる。
改善策:「本当にそうか?」と疑問を持つ習慣をつける。データや事実を確認し、自分の考えを検証する癖をつける。
思考の癖の改善には、「クリティカル・シンキング(批判的思考)」という、意識的に自分の考えを批判的にみる思考法の習得が有効です。クリティカル・シンキングを鍛えることで、主観や先入観にとらわれずに物事を見る力が養われます。
ただし、クリティカル・シンキングは本や動画を観るだけでは習得が難しいため、実践の場を持つことが大切です。グロービス経営大学院など、外部の機関を活用するというのもひとつの手です。クラスは2週間に一度、計6回の開催。3ヶ月で思考の仕方が大きく変わりますので、ぜひ検討してみてください。
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『クリティカル・シンキング』講座
またグロービス経営大学院では、随時オンラインにてクリティカル・シンキング講座の『無料体験クラス』を実施しています。
授業の雰囲気や進め方を知りたい方は、まずはこちらのご参加をおすすめします。
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方法③:本質的な問いを押さえる
論理的に考えるためには、「本質的な問い」を押さえることも重要です。
「今、目の前で片付けている業務は、具体的にどのような課題(=問い)を解決するためのものなのか」を常に押さえることを心掛けましょう。
「問い」をしっかりと押さえていなかったために、仕事が効率的・効果的に進まない例は多々あります。
例えば、皆さんが「営業力強化プロジェクトチーム」に任命されたとします。
よくあるのは、「営業力強化のための研修をするのはどうか」と思いつき、「どのような研修を行えばよいのか...」と頭の中で無意識に問いを変換してしまうことです。
そうすると、たとえ作成した研修の提案書が力作だったとしても、研修は営業力強化の一部にすぎない可能性があります。
実際には研修なんて些細なことで、本質的には「営業のプロセスをいかに見直すか」という問いの方が重要かもしれません。
問いを押さえるためのコツは2つあります。
- 1.問いを分解する
- 2.問いの背景を確認する
【1.問いを分解する】
例えば、皆さんが人事担当だったとして、上司から「社内のグローバル人材の育成施策を考えてくれ」と言われたとします。
このままでは漠然とした「大きな問い」過ぎるので、「どのような人材を?」「いつまでに?」「どの程度?」「いくらかけて?」といったように、検討すべき問いを分解していきます。
【2.問いの背景を確認する】
「問いを提示している側の背景には、どのような問題意識があるのか?」「どのような経緯で、その問いは出てきたのか?」ということを理解することも重要です。
先ほどのグローバル人材の例で言うと、人事だけの問題なのか、全社的な戦略転換なのかによって、考えるべきことの範囲が変わってくるからです。
背景を確認するには、「こういうテーマが今出てきた背景には何があるのでしょうか?」とシンプルに聞くことをおすすめします。
方法④:主張と根拠の骨格を作る
「問い」を押さえたら、次に考えるべきは、その問いに対する自分なりの「答え(主張)」です。
「グローバル人材育成のために何をすべきか?」が問いであれば、「そのためには、〇〇と△△にまず取り組むべきです」が主張になります。
そして、ある主張をするためには、「なぜそう言えるのか?」という根拠もセットで必要となります。
この2つがしっかりとリンクしていれば、説得力がぐんと増します。
主張:「~だと思う」
根拠:「なぜならば~」
主張を組み立てるための、2つのアプローチ方法をご紹介します。
- 1.演繹法
- 2.帰納法
【1.演繹法】
既存のルールに、具体的な事象を当てはめて結論や主張を導く方法です。
私たちは主張をしようとする際に、全てを必ずしもゼロベースで考えているわけではありません。
すでに知識やルールがある分野では、その知識を拝借することで主張を作ることができます。
演繹法を身に付けるためのポイントは、「一般的なルールの引き出しを増やすこと」「知識を"使える状態"にしておくこと」です。
【2.帰納法】
複数の事象から、自らある共通のルールを抽出し、無理なく言えそうな主張を導きだす方法です。
演繹法は自動的に結論が決まっていくのに対し、帰納法は「解釈が何通りも成立する」という特徴があります。
目の前の事象から新しいものを「想像する力」が求められます。
帰納法のコツは、「思い込みを捨てて、サンプルをしっかり集めること」「経験や事例の幅を増やし、具体的に考える力を身に付けること」です。
ロジカルシンキングを支える3つの概念
ロジカルシンキングを習得するには、「MECE」「ビジネスフレームワーク」「ロジックツリー」の3つを使いこなせるようになることも有効です。
①『MECE』:網羅性を追求する
MECE(ミーシー)とは、 こちらの頭文字をとった言葉です。
- Mutually(お互いに)
- Exclusive(重複せず)
- Collectively(全体に)
- Exhaustive(モレがない)
日本語に訳すと、「全体集合として、それぞれが重複することなく、モレがない状態で網羅されている」という意味です。
物事における網羅性を追求するための考え方で、限られた時間の中で最善の解決策を考える際に重要です(※ビジネスにおいて、時間と資源は有限です)。
MECEを自然と意識できるようになれば、情報整理力がぐんと増し、効率性・生産性が上がります。
逆にMECEができておらず、「モレ」や「ダブり」がある状態では、的外れな解決策になってしまったり、非効率な資源配分が起こったりします。
例えば、職業で分類したとします。
【学生/主婦/アルバイト/会社員】
とした場合、自営業の人が含まれていない「モレ」が発生していますし、学生かつアルバイトをしている人もいるので「ダブり」も発生しています。
この分類の仕方では、MECEとはいえません。
②『ビジネスフレームワーク』:分析の枠組みを活用する
いわゆる「ビジネスフレームワーク」の多くは、MECEを応用したものです。
状況や課題の本質を押さえる上で非常に役立つので、積極的に学び、使いこなせるようになることをおすすめします。
【例①:3C】
新規市場の定義や新商品開発などの場面で、環境分析を行う際に役立つフレームワークです。
- Customer(顧客):ターゲットとなる顧客は誰で、市場はどのような状況か?
- Company(自社):自社の強みやユニークネスがどこにあるのか?
- Competiror(競合): 自社の強みやユニークネスがどこにあるのか?
【例②:4P】
マーケティング戦略を考案したり見直す上で、役立つフレームワークです。
- Product(製品)
- Price(価格)
- Place(販売チャンネル)
- Promotion(プロモーション、コミュニケーション)
③『ロジックツリー』:問題解決のための思考ツール
問題の原因を深堀りしたり、解決策を具体化&特定化したりするときに役立つ考え方です。
また、考え得る解決策の優先度をつけやすいというメリットもあります。
MECEの考え方(漏れなく、ダブりなく、網羅する)をベースとして、ツリー状に(※木が葉で生い茂っている様子を想像してください)、要素を分解&整理していきます。
例えば、肩こりに聞く商品やサービスの市場機会を考える際には、このようなロジックツリーで考えていきます。
ロジカルシンキングを実践で身に付ける
ロジカルシンキングをはじめとするビジネス基礎力は、若いうちから身に付けることで、長期的なキャリアにおいて大きな投資対効果をもたらします。実践的なトレーニングを通じて、論理的に考え、説得力のあるコミュニケーションを取る力を鍛えていきましょう。
グロービス経営大学院では、リアルなビジネスのケース(企業事例)をもとにしたディスカッションを通じて、ロジカルシンキングのスキルを実践的に学ぶことができます。実際のビジネス課題を題材にした議論を重ねることで、理論だけでなく、現場で使える思考力を磨くことが可能です。
授業の雰囲気や進め方を知りたい方は、まずは体験クラスへのご参加をおすすめします。
オンライン体験クラス&説明会日程
著者情報

村尾 佳子(グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長)
関西学院大学社会学部卒業。大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策修士。高知工科大学大学院工学研究科博士(学術)。大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在はグロービス経営大学院にて、事業戦略、マーケティング戦略立案全般に携わる。教員としては、マーケティング・経営戦略基礎、リーダーシップ開発と倫理・価値観、経営道場などのクラスを担当する。共著に『キャリアをつくる技術と戦略』、27歳からのMBAシリーズ『ビジネス基礎力10』『ビジネス勉強力』『リーダー基礎力10』がある。
※本記事の肩書きはすべて取材時のものです。