お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

創造に挑み、変革を導く

グロービスは1992年に、渋谷の小さな貸し教室でマーケティングの1講座からスタートしました。
創業から20年以上を経た今も、「経営に関するヒト・カネ・チエのビジネスインフラを創り、社会に創造と変革を行う」
というビジョンの実現に向けてまい進しています。

創業ストーリー

1990年、後にグロービスを創立する堀義人は、留学中のハーバード・ビジネス・スクール(HBS)にて、
日本とアメリカの違いを肌で感じていました。

アメリカのダイナミズムの源泉は「起業家精神」そのもの。
優秀な人材がクリエイティビティを発揮して様々なイノベーションを行い、新たな市場価値を創造して、
果敢にリスク・テーキングする社会システムが構築されていました。

堀は、今後の日本の成長に必要なものに思いを巡らせ、
ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)のキャンパスの芝生に座りながら、ノートに3つの円を描きました。
円の中に書いた言葉は、「ヒト」、「カネ」、「チエ」。
これらのビジネスインフラを創り上げれば、多くの人材が輩出され、ベンチャーが育ち、
日本のダイナミズムを創出し、日本を良くすることができると考えました。
その当時思い描いたイメージが、現在のビジョンになっています。

ヒト領域

日本最大のビジネススクール「グロービス経営大学院(MBA)」ならびに「グロービス・マネジメント・スクール」「グロービス・エグゼクティブ・スクール」にて、"創造と変革"を生み出す次世代のビジネスリーダーを育成・輩出するとともに、企業内集合研修などの「法人向け人材育成サービス」を通じて企業の人材育成・組織開発のサポートを行っています。

カネ領域

日本最大規模のハンズオン型ベンチャーキャピタル「グロービス・キャピタル・パートナーズ」にて、ベンチャー企業に対して経営資源をトータルにバックアップし、企業の成長をプロデュースしています。

チエ領域

累計販売320万部以上の 「グロービスMBAシリーズ」を始めとする経営書の出版ならびに、ビジネスを面白くするナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」を通じて、経営・マネジメントに役立つ学びのコンテンツを記事と動画で提供しています。

このサイトでは、主にこれまで17万人のビジネスパーソンの能力開発とキャリアに
向き合ってきたビジネススクールの知見から、
自分らしい生き方を実現するためのヒントをお伝えします。

Share