【 テクノベート特別講座 】 ソーシャルメディア・コミュニケーション

ソーシャルメディアの登場は、社会における情報の流れを大きく変えました。人々がソーシャルメディアで発信する「口コミ」は、時にマスメディア以上に大きな力を持ち、消費行動、評判形成などの面でビジネスに影響を与えています。話題になれば市場や顧客の評価を得られる一方、炎上のリスクもあります。個人を起点に、匿名的な顧客の動きは、従来のマーケティング手法では捉えにくく、企業組織での対応が難しいという特徴があります。
本科目では、「味方」にすれば心強く、「敵」にすると事業存続すら脅かす恐ろしい存在であるソーシャルメディアを使う顧客の姿を捉え、ビジネスにつなげるコミュニケーションの理論とスキルをグループワーク中心に学びます。本コースのために開発したワークショップは、リアルタイムに変化する顧客の反応を見ながら適切な判断を下すという、コミュニケーションのトレーニングを行える実践的なものです。

  • Day1

    テーマ:

    • セッションA : ソーシャルメディアの影響力
    • セッションB : ソーシャル・リスニング

    ケース:

    • セッションA : ブランド・アクティビズム:ナイキとコリン・キャパニック
  • Day2

    テーマ:

    • セッションA : コミュニケーションのリスク
    • セッションB : ソーシャル・イメージのポジショニング
  • Day3

    テーマ:

    • セッションA : デジタルで変わるコミュニケーション戦略
    • セッションB : ブランドリフトアップ

    ケース:

    • セッションA : テート・ギャラリーのデジタルトランスフォーメーション
    • セッションB : (グループワーク)
  • Day4

    テーマ:

    • セッションA : ソーシャル・コミュニケーション戦略
    • セッションB : 変化する社会規範と企業の役割

    ケース:

    • セッションA : (グループワーク)
    • セッションB : ジレットが提起した「男らしさの害」#thebestmencanbe
  • Day5

    テーマ:

    • ソーシャル・コミュニケーションワークショップ

    ケース:

    • (グループワーク)
  • Day6

    テーマ:

    • 実験の振り返り

    ケース:

    • (グループワーク)

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

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