【 応用科目 】 デザイン思考と体験価値

経営におけるデザインの役割・位置づけは、「デザイン1.0」である意匠やブランディングデザインから「デザイン2.0」と言える人間中心デザインへと変化し、重要性を増しています。顧客の体験価値から逆算してビジネスをデザインしていくことに加え、戦略を実現するOSとしてのデザインの活用、デザイン重視のカルチャーの醸成も進んできています。本科目ではケースを通じた議論によって、人間中心的な発想からテクノロジーを活用し、さらにクリエイティビティを発揮することで、顧客の体験価値を一新するようなイノベーションの事例について理解を深めます。また、Day1でグループを組成し、三ヶ月間継続的にプロジェクトワークをしながら、デザイン思考の手法、ビジネスへの生かし方について学びます。

  • Day1

    テーマ:

    • セッションA : イノベーションを起こすデザイン思考
    • セッションB : デザイン思考のプロセス(情報収集/インタビュー)

    ケース:

    • セッションA : アップルにおけるデザイン思考とイノベーション
  • Day2

    テーマ:

    • セッションA : デザイン思考の全体像
    • セッションB : デザイン思考のプロセス(情報の構造化)

    ケース:

    • セッションA : IDEO人間中心のサービスデザイン
    • セッションB : (グループプロジェクト)
  • Day3

    テーマ:

    • セッションA : アイディエーションの手法
    • セッションB : デザイン思考のプロセス(アイディエーション)

    ケース:

    • セッションA : レゴ・ブロックを用いたワーク
    • セッションB : (グループプロジェクト)
  • Day4

    テーマ:

    • セッションA : ビジネスモデルのデザイン
    • セッションB : デザイン思考のプロセス

    ケース:

    • セッションB : (グループプロジェクト)
  • Day5

    テーマ:

    • セッションA : デザイン思考とコミュニケーション
    • セッションB : デザイン思考のプロセス(ストーリーテリング)

    ケース:

    • セッションB : (グループプロジェクト)
  • Day6

    テーマ:

    • グループプロジェクトの発表

OTHER CURRICULUM

TECHNOVATE SUBJECTS