近年、「就活」の常識が変わりつつある。従来は学生側が企業の情報を集めてエントリーするという方式が一般的だったが、その逆パターン、つまり企業側から学生へアプローチするケースが増えているのだ。そんな新しい就職活動の形をいち早く世の中に提案したのが、新卒採用サイト『OfferBox』を運営する株式会社 i-plug(アイプラグ)。2012年に同社を立ち上げた代表取締役社長・中野智哉さんは、今や大学就職活動生の約4人に1人が利用する『OfferBox』をどのような想いと戦略で育てあげてきたのだろうか。
大学生の48%が、
最初の就職に失敗している
2012年9月にスタートした『OfferBox』。初年度(2014年卒採用向け)は登録学生約4,500名、登録企業88社。6年目となる今年度(2019年卒採用向け)は、登録学生9万4千名、登録企業3,780社にのぼっていたという(2018年6月1日時点)。
最大の特徴は、企業から学生へオファーを送る「逆求人」システム。学生は自分の詳細なプロフィールを自由に記入でき、それを見た企業は決められた送信数の中で学生一人ひとりにアプローチすることができる。企業への広告掲載料はなく、採用が成功したら料金を支払う成功報酬型だ。