自動車業界は今、100年に一度の大変革期に突入している。ドイツの世界的自動車メーカーであるダイムラーのCEO、ディーター・ツェッチェ氏は2016年にこの動向を「CASE」という言葉で表現した。「Connected」「Autonomous」「Shared」「Electric」の頭文字を繋げたこのキーワードは、自動車の大量生産が始まった約100年前から今日まで続いてきた自動車産業のあり方に、未曾有のパラダイムシフトが起こりつつあることを象徴している。
そんな変革の真っ只中で、世界を舞台に挑戦を続ける一人の男がいる。世界シェアトップクラスを誇る自動車部品メーカー、デンソーのグローバル戦略室に籍を置く原雄介さんだ。経営トップのすぐそばで、自社そして業界全体の未来を見据える原さんは、現在にいたるまでにどのようなキャリアを歩んできたのだろうか。
昨今、自動車の概念は急速に変化している
社長とともに頻繁に海外出張へ出かける原さん。アメリカ、ASEAN諸国、インド、EU、さらにアフリカや南米にまで足を運び、文字どおり世界を飛びまわる生活を送っている。世界に200社以上のグループ会社と17万人もの従業員を抱えるデンソーグループにおいて、原さんが在籍しているのはグローバル戦略室。社長をはじめとする経営トップの戦略スタッフの一員として、全社戦略の立案・推進を担っている。
原氏:私たちはいわば、経営陣と現場を繋ぐ架け橋のようなポジション。社長の海外出張に同行した際は、工場やR&Dラボの視察、海外の各地域本社との経営会議のサポートなどを行い、それらを現場に共有する役割を担っています。
当社は2017年に「2030年長期方針」を策定しました。またそこに到達するまでの道筋として「2025年長期構想」を、それを達成するための組織改革ビジョンとして「経営改革5本の柱」を策定しています。私は多くの仲間とともにその立案に携わり、現在はそれらの実現に向けて経営課題の検討・解決に奮闘しています。