オンラインMBA

オンラインMBA

オンラインMBAについて

学長 堀義人

日本初!ライブ授業で学べる「オンラインMBA」
~成長意欲を持つ、すべての人に学習機会を~

グロービス経営大学院は、2014年10月よりインターネット上に「オンラインMBA」を開講いたしました。「オンラインMBA」では、グロービスの特徴である「ディスカッション形式での学び」をオンラインで実現し、この時代ならではの新たな学びの形態を提供します。

僕は、22年前に「日本中のビジネスパーソンに最高の学びの場を提供したい」という志の下に、グロービスというビジネススクールを立ち上げました。グロービスがこだわり続けたのは、リアルタイムで議論しあうことの重要性です。様々なバックグラウンドの人々がそれぞれの考えを持って真剣に議論するクラススタイルこそが、真の成長を約束できます。

お金もない、ブランドもない、実績もない、というまさにゼロから始めたビジネススクールでしたが、今では通算1600名以上の卒業生を送り出し、約700名の入学生を迎える経営大学院にまで成長することができました。

この成長の過程で、グロービスは、できるだけ多くの人に良質の学びの機会を提供するために、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡と日本全国に5つのキャンパスを設立してきました。ただ、それでも、北海道、北陸、四国、さらに沖縄や海外にキャンパスはなく、学びたい人に機会を提供することができませんでした。

そこで、テクノロジーの進化を見て、「オンラインMBA」を開講することにしました。「オンラインMBA」の価値は、大きく以下2つにあります。

一つ目は、地域を越えて新たな学習機会を提供すること。住んでいる場所や国を越え、どこからでも学ぶことができます。

二つ目は、学ぶ環境を選ばず、より柔軟に学びの機会に参加できるようにすること。自宅や出張先など、生活環境や生活スタイルに合わせて、どこからでも学ぶことができるようになります。もちろん、通学との併用もできます。

オンラインMBAにおいても、グロービスが大切にしてきた教育理念は変わりません。

どのような現場においても、リーダーとして活躍できるよう能力を高め、同じ想いを持った仲間たちと人的ネットワークを構築し、切磋琢磨し合う中で、自分と向き合い、志を磨いていく。この”3つの場”を、オンラインでも展開し、より多くの方が学べる環境を創出していきます。

「社会に貢献したい」という熱い想いを持った方々が日本各地・全世界から集い「創造と変革」を巻き起こす志士たちをグロービスから輩出したいと思っています。

オンラインMBAで会いましょう。

グロービス経営大学院 学長 堀 義人

オンラインMBAのページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、ビジネスリーダーを育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。