オンラインMBAの特徴(オンラインMBA)

オンラインMBA
オンラインMBAの特徴
お申込みから受講までの流れ

オンラインMBA 3つのポイント

  • point1
    日本初、通学と同じ効果が得られるディスカッション中心の授業。
    「考えて、発言して、気づく」
    オンラインであっても、通学と同様の実践性が高いディスカッション形式で授業を行います。
    録画された映像視聴ではなく「ライブ型」。つまり、教員からの質問の投げかけ、チャットを活用した意見交換など、限られた時間内に考え、発言することにより、自ら気づきを深めることができます。
  • point2
    通学時間、ゼロ。どこからでも、その場ですぐに授業に参加できる
    オンラインの授業だから、わざわざキャンパスへ通学する必要はありません。
    インターネット環境があれば、自宅からでも、出張先からでも、どこからでも受講可能です。時間をかけて通学する必要がないので、効率的に学ぶことができます。
  • point3
    環境の変化に合わせて「オンライン」「通学」を自由に選択
    仕事の繁閑や、プライベートの事情などにより、ある時期、ある科目だけは通学で受講することも可能です。
    オンライン、通学どちらで受講しても単位となるため、環境の変化に合わせて最適な学び方を選択できます。

オンラインMBAのご紹介

オンライン上でどのようにクラスが進むのか、どのように学びを深めていくのか、オンラインMBAのクラスの進め方や特徴をご紹介いたします。

受講までの5ステップをご紹介:受講までの流れ ≫
オンラインオープンキャンパスの日程一覧はこちら ≫

グロービスのオンラインクラスの学習スタイル

オンライン学習のスタイル

(クリックすると拡大します)

日本初のオンライン学習スタイル

オンライン学習の形式には、主に、録画された映像をベースに学んでいく「動画視聴型」と、その場で教員と受講生で生のやり取りを通じて学びを深める「ライブ型」の2つの形式があります。
オンライン学習と言えば、通常は「動画視聴型」をイメージされるかもしれませんが、グロービスは敢えて「ライブ型」にこだわります。ビジネスは、一人で行うものではなく、社内・社外ともにコミュニケーションを通じて「人を動かす」能力が求められます。また、その場その場のスピーディな「意思決定能力」も必要になります。このような実際の場面で使える力を鍛えるには「ライブ型」の学習スタイルでしか実現できないと考えています。

オンラインMBA 学生の声

梅澤一成さん
外資系製薬会社
梅澤一成さん
他校と比べてアウトプットの機会が格段に多く、実務に直結すると確信した。
 私は、東京在住であるため、当初は東京校に通学して学ぶことを考えていました。グロービスも含め様々なビジネススクールのオープンキャンパスや短期講座に参加してきましたが、グロービスの授業はアウトプットの機会が他校に比べて格段に多いと感じました。
 具体的には、リアルタイムでの教員とのディスカッションが通学授業と大差ないスピード感で実施できたこと。それに加えて、チャット機能を活用した発信、受講生同士のやり取りも加わり、90分間休む暇なし、という感覚でした。
 オンライン授業を選択することで、通学のために使わなければならなかった時間を予習や復習などの時間に使えますし、休日は自宅で受講できるので、授業終了直後に家族と共に過ごすことができます。子供の成長過程を見守ることは今しかできないので、まさに自分に相応しい学び方だと思います。

続きはこちら

松本雪さん
ジェットスター・ジャパン株式会社
松本雪さん
オンラインと通学で、学びの質に差はない。組み合わせることで、無理なく学び続けられる。
 オンラインMBAを選択した理由は、教室での授業とオンラインでの授業の質に差はないことと、卒業までの2年間、東京校へ通い続けることでの体力的、時間的負担を軽減したいと考えたためです。
 私は、単科生としてオンラインと東京校の両方で受講し、どちらもディスカッション中心で思考力が鍛えられ、実務に活かせる学びを得られることを確認していました。また、勤務地が成田のため平日に麹町にある東京校に通うことは難しく、必要な単位を取得するには、ほぼ毎週末、東京校へ通うことになってしまいます。そんな私にとって、オンラインと通学を組み合わせて受講できるグロービスは、とても魅力的でした。平日に2科目をオンラインで受講し、隔週の週末に1科目を東京校で受講するスタイルであれば、続けることができると感じたのです。

続きはこちら

オンラインで学ぶ「学生の声」はこちら ≫

オンラインMBA システム画面説明

オンラインMBAシステム画面説明

(クリックすると拡大します)

  • ・ホワイトボード…教員の資料やクラスの使用資料を投影します。
  • ・発言者画面…発言者の顔が映ります。
  • ・自分の画面…ご自身の映像が「リアルタイム」で映ります。
  • ・参加者リスト…参加者のお名前の一覧です。挙手の状況なども確認できます。
  • ・挙手ボタン…発言したいことがある時に活用します。
  • ・チャットスペース…参加者全員とチャットができます。

オンラインMBA パンフレットのご案内

下記リンクのフォームにご入力いただくと、オンラインMBAパンフレットのPDFファイルをダウンロードいただけます。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

オンラインMBAの特徴 お申込みから受講までの流れ

オンラインMBAの特徴(オンラインMBA)のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。