カリキュラムマップ・科目詳細(2016年度)

カリキュラムマップ

全ては「創造と変革の志士」の輩出のために

グロービス経営大学院は「創造と変革の志士」を世に送り出すことをミッションとしています。したがって、カリキュラムは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

  • カリキュラムの特徴
  • 授業へのこだわり
  • カリキュラムマップ(科目詳細)
  • 科目検索

各科目の詳細を見るには、カリキュラムマップ上の科目名をクリックしてください。

カリキュラムマップ(2016年度)

人材マネジメント 組織行動とリーダーシップ マーケティング・経営戦略基礎 経営戦略 マーケティングI オペレーション戦略 アカウンティング基礎 ファイナンス基礎 アカウンティングI(財務会計) ファイナンスI(事業戦略と企業財務) クリティカル・シンキング ビジネス定量分析 リーダーシップ開発と倫理・価値観 パワーと影響力 リーダーシップとメンタルヘルス マーケティングII(マーケティングの計画と実行) 顧客インサイトとブランディング サービス・マネジメント テクノロジー企業経営 ネットビジネス戦略 アカウンティングII(管理会計) ファイナンスII(企業価値評価と財務戦略) ファイナンスIII(企業の合併と買収) ファシリテーション&ネゴシエーション ビジネス・プレゼンテーション 企業家リーダーシップ 経営道場 企業の理念と社会的価値 ベンチャー・マネジメント ベンチャー・キャピタル&ファイナンス ベンチャー戦略 クリエイティビティと組織マネジメント イノベーションによる事業構造変革 ストラテジック・リオーガニゼーション ファイナンシャル・リオーガニゼーション 新日本的経営 日本・アジア企業のグローバル化戦略 グローバル・パースペクティブ異文化マネジメントイノベイティブ・ストラテジー ソーシャル・ベンチャー・マネジメント ファミリービジネス・マネジメント 変革のリーダーシップ 戦略コミュニケーション リスクマネジメントと企業価値 ソーシャルメディア・コミュニケーション テクノベート・シンキング ブランディングデザインと経営 テクノロジーとビジネスモデル 人工知能と経営 研究プロジェクト

全科目の内、12科目が必修(内1科目は選択必修の2科目から選択)となります。
修了要件である36単位を満たすためには、科目数換算で24~25科目を履修することが必要です。

※注1・・・特別講座は開講頻度が限られます。
◎カリキュラムマップ記載の科目や単位数は変更となる可能性があります。
◎入学年度により、必修科目に変更があります。詳細は「入学年度別修了要件一覧表」にてご確認ください。
◎グロービス経営大学院では、学生の履修希望にあわせた科目開講を目指しておりますが、応用・展開科目の一部では、希望する全学生に受講機会を提供することができない科目もございます。予めご了承ください。
◎東京校では、英語でクラスを行う英語MBAプログラム科目もございます。詳しくは、こちらよりご確認ください。

  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

カリキュラムマップ・科目詳細(2016年度) のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。