単科生制度の概要

この一歩で、
未来は変わる。

グロービスでの学びは本当に自分のためになるのか。周りの評価ではなく、自分自身で確かめ、納得して選ぶための単科生制度。新しい仲間との出会いは、新しい自分に気づくきっかけにもなる。この一歩は、きっと未来への大きな一歩になるはず。人生は、3ヶ月で変わる。

単科生制度について

大学院本科入学前に1科目(3ヶ月)から先行して受講でき、本科入学時には卒業に必要な単位として認められます。

対象科目 15科目

対象科目一覧はこちら

履修可能期間 原則3ヶ月~1年

1受講期あたり2科目まで受講できます

本科入試合格時は履修可能期間が入学まで延長されます

なお、再応募があった際は、履修可能期間を最大1年間延長する場合がある。延長期間は本学の課程修了に必要な修了要件単位として認定可能な期限内とする

入学時期 4月・7月・10月・1月
次回募集期間 2024年7月入学向け:4月9日(火)~各クラス開講日2週間前まで
単位修得 単科生として修得した単位は、条件を満たせば、当大学院の修了要件単位として認められます

本科入学日から遡り、5年以内に修得した単位に限ります

科目等履修生として履修が可能な単位は、英語MBAプログラム等の履修も合わせ、12単位(8科目相当)までとなります

審査 書類審査(職務経験と志望動機)

単科生制度の5つのメリット

  1. 1科目から
    受講できる
  2. すぐに学び
    始められる
  3. 受講スケジュールに
    余裕ができる
  4. 受講してから
    出願できる
  5. 単位・学費が
    無駄にならない

詳細は以下の動画をご覧ください。単科生制度を利用した場合のメリットを詳しくご紹介します。

受講スケジュール

働きながら学べるよう、クラスは平日夜間と土日に開講しています。(平日のみ、土日のみの履修でも卒業可能)
1回3時間の授業を隔週で全6回(3ヶ月間)、四半期ごとの開講です。

開講スケジュール 授業は2週間に1回で全6回(3ヶ月間)
開講期 1月期 1~3月
4月期 4~6月
7月期 7~9月
10月期 10~12月
開講時間 平日 19~22時
土日 10~13時、14~17時、18~21時(土曜のみ)

初受講の方へのおすすめ科目

単科⽣制度を利⽤して受講できる科⽬は15科⽬。本科⽣と同じ授業を受講できます。単科⽣として学び始める⽅の多くが、「クリティカル・シンキング」もしくは「マーケティング・経営戦略基礎」から学び始めています。「クリティカル・シンキング」で身に付けられる論理思考力や、「マーケティング・経営戦略基礎」で習得する代表的なフレームワークの使い方は、今後他の科目を学習する際の土台となる能力です。

2024年4月期からクリティカル・シンキングのクラスは年代別に分かれます(東京校・オンライン校のみ)。背景やクラス選択の方法などの詳細はこちらのページをご確認ください。

ビジネスを実践していく上での基礎体力を養う

社会人に必要不可欠な論理思考力(ロジカルシンキング)を鍛える科目です。ロジカルシンキングのスキルは、考え方を理解することは難しくないのですが、それらを実務で使えるレベルで身に付けるには数々のハードルが存在します。この科目では、数多くの演習とディスカッションを通じてアウトプットを繰り返し、こうしたハードルを乗り越えます。

「クリティカル・シンキング」で身に付くこと

自分の頭でゼロベースで考え、問題解決していく力
相手を動かすためのコミュニケーション力

「クリティカル・シンキング」科目紹介

理論を実務で使えるレベルで身につける

この科目は、ビジネススクールで扱う「経営戦略」「マーケティング」領域の全体像を理解することを第一の目的としています。これらの領域の代表的なフレームワークやそれらをビジネスで使う際の留意点を実際の国内外の企業ケースの分析とディスカッションを通じて学び、フレームワークを実務で活かせるレベルで身につけることを目指します。

「マーケティング・経営戦略基礎」で身に付くこと

自分の頭でマーケティング・経営戦略を考える際のフレームワーク
(5F、3C、バリューチェーン、STP・4P等)を理解し、実務で使えるようになる

「マーケティング・経営戦略基礎」科目紹介

学費

単科入学金 23,000円
※グロービスを初めて受講される方のみ
受講料 128,000円/科目
※単科生として修了した科目の受講料は、将来本科生に進学された際に学費の総額から差し引かれます

グロービスでは給付金や奨学金・教育ローン制度などさまざまな学費サポート制度をご用意しています。

単科生対象奨学金

成長意欲の高いビジネスパーソンが、MBAへの挑戦をスタートすることを応援するために「奨学金」を設置しています。初回受講単科生のうち、個人で全額費用負担される方の単科入学金の23,000円を本科入学まで免除します。

学びはじめ応援奨学金」「20代応援奨学金」「地域応援奨学金」の3種類がございますが、奨学金の内容は変わりません。

「学びはじめ応援奨学金」は2020年7月期から2025年1月期のお申込み分までの適用予定です。

応募資格

以下の①~②に定める要件をすべて満たす方。

  1. 将来的にグロービス経営大学院への進学を視野に入れ、単科生として受講される方
  2. 初回受講科目を個人でお申込みされる方(個人で受講料全額を負担される方)

企業派遣により受講される方および、個人でお申し込みされる場合でも企業が受講料の一部または全額を負担する可能性がある場合は対象外とします。

奨学金内容

単科入学金:23,000円を一時的に免除
奨学金の対象者は、単科入学時点にお支払いいただく単科入学金の23,000円を免除します。

ただし、本科入学される場合の本科入学金80,000円は全額お支払いいただきます。

単科入学時に本奨学金適用外の方(単科入学金23,000円をお支払いの方)は、本科入学金から単科入学金分を差し引いた57,000円を本科入学金としてお支払いいただきます。
(以下「(参考)入学金 お支払い例」をご確認ください。)

応募方法 応募資格要件を満たす方に、自動的に適用いたします。
別途、申請・応募などは必要ありません。

(参考)入学金 お支払い例

受講料の20%が補助される給付金制度について

教育訓練給付金制度

単科生受講科目の一部は、「教育訓練給付制度」の対象講座として指定されています。(明示書はこちら

対象科目

・マネジメント能力育成コースA 【クリティカル・シンキング、マーケティング・経営戦略基礎、アカウンティング基礎】
・マネジメント能力育成コースB 【マーケティング・経営戦略基礎、 アカウンティング基礎、 ファイナンス基礎】

受講料

グロービス初受講の方

407,000円
-入学金 23,000円
-3科目受講料128,000円 ×3

グロービス受講経験のある方

384,000円
-3科目受講料128,000円 ×3
給付金支給額 受講料金の20%(上限10万円)

いずれも3科目一括申込が必要です。

途中で科目変更はできません。(所定科目以外へ変更される場合は、給付金申請の対象外となります)

教育訓練給付制度についての詳細は、厚生労働省のホームページをご参照ください。

本学では、単科生の当該コースと別に、本科学費も教育訓練給付金の対象指定を受けています。
(単科生受講でご利用いただけるのは「一般教育訓練給付金」、本科学費でご利用いただけるのは「一般教育訓練給付金」に加えて2014年10月から適用される「専門実践教育訓練給付金」で、内容が異なります。教育訓練給付金は一度給付金を受理すると、新たな受給資格を得るまでに一定年数かかりますので確認のうえご利用ください。)

受給資格の有無に関しては、住居所を管轄するハローワークにお問い合わせください。

応募方法・審査内容

初めて単科生としての受講を希望する方は、最初に単科受講審査に合格する必要があります。応募フォームから「職務経験」と「志望動機」(それぞれ400文字程度)の提出をお願いしています。お申込方法は、合格した方から順にご案内します。お申込の期限は、各クラス開講日の2週間前までです。

人生を変える経験が、
ここに。
グロービスMBAでの2年間

グロービス経営大学院での学生生活についてご紹介します。先行受講期間(単科生)の入学前から、入学後本科生としての学生生活や卒業後も続くグロービスの仲間とのつながりなどご確認いただけます。

よくあるご質問FAQ

  • 受講前に、どのような授業が行われるのか体験できる機会はありますか?

    各キャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡・オンライン)、特設キャンパス(仙台、横浜、茨城水戸)にて「体験クラス&説明会」を随時開催しておりますので、ぜひご参加ください。参加費は無料です。開催日程はこちらのページからご確認いただけます。

  • 1クラスの人数は何名程度ですか?

    各クラスの定員は通常35名としています。

  • 単科生の募集時期はいつですか?

    年4回(4月期、7月期、10月期、1月期)募集を行っております。今後予定している受講申込期間は、こちらのページをご確認ください。

  • 単科生制度の利用にあたって、応募資格はありますか?

    応募要件として以下の4つの条件全てに該当する方が対象です。

    (1)大学を卒業された方(該当しない方は応募内容を拝見して審査させていただきます)

    (2)社会人経験1年以上の方

    (3)将来グロービス経営大学院への進学を視野に入れている方

    (4)日本語が堪能な方

    詳しくはこちらのページでご案内しています。

  • 大学を卒業していないのですが、単科生審査に応募できますか?

    大学を卒業していない方は、応募内容(職務経験・志望動機など)にて個別に審査いたします。詳細はこちらよりご確認ください。

  • 単科生に応募した後、審査結果は何日くらいで出ますか?

    メールにて2、3営業日内には選考結果をお知らせいたします。