グロービス経営大学院

お知らせ

2023年02月23日

2023年02月23日

『MBAのExcel: 即戦力になる!』が東洋経済新報社から発売されました。

MBAのExcel: 即戦力になる!

MBAのExcel: 即戦力になる!

エクセルという「道具」をどのように活用して定量分析すれば、経営判断につながるような意義のある示唆を生み出すことができるのか。本書では、「そもそもいったい分析とは何なのか?」「効果的な分析を行うために気をつけるべきポイントは何か?」 について明らかにし、ケーススタディを通じて実際のビジネスシーンにおける課題を解消する「分析」について考えていきます。

鷲巣大輔 著/グロービス 監修/東洋経済新報社 出版

----------------------------------------------
【目次情報】
Introduction 分析の基本の「キ」

Chapter1 定量データからの顧客理解
Case Study 新任マーケティング担当者による顧客理解
【まとめ】アンケートのクロス集計分析でも顧客像の感触はつかめる

Chapter2 RFM分析を用いた顧客セグメンテーション
Case Study 顧客創造のための顧客セグメンテーションをどのように行うか?

Chapter3 回帰分析に基づいた「因果関係」の仮説検証
Case Study 社員採用試験は測定効果が本当にあるのか
【まとめ】時系列でクラスターの推移を押さえて、望ましい変化・望ましくない変化をとらえる

Chapter4 DCF法を用いたプロジェクトの投資判断
Case Studyレモンスキンケアの新規導入
【まとめ】感度分析を通じて事業モデルの押さえるべきキモがわかる

Chapter5 会社に何が起こっているのかを可視化する「予算・実績ギャップ分析」
Case Study 新たに予算・実績ギャップ分析を行うことになった老舗企業
【まとめ】数値分析でわかるのはWhatとWhere、原因分析には定性の調査が必要

資料 知っておくべき基本的なエクセル操作法
■よく使うショートカット
■計算の際によく使う関数
----------------------------------------------

ご購入はこちらより(Amazon)