現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

齋藤 眞一朗

齋藤 眞一朗Shinichiro Saito

福島大学教育学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA
資格等:Gallup認定ストレングスコーチ


某大手家電量販店子会社である株式会社ラネットにて執行役員事業戦略本部長として勤務。
グロービス在学中には個人向けSIMサービスの先駆けとも言える『BIC SIM』の立上げを担当。

座右の銘は『一期一会』、『日々精進』、『無知の知』。

クラス運営方針

この『クラス運営方針』をご覧になっているということは、すでにご自身のリーダーシップスタイルに何かしらの課題感を持ってらっしゃるのではないでしょうか?

「経験だけに頼ってこれまでやってきた。理論を学び、自身のリーダーシップを省みたい。」
「まだ部下はいないが、今後その役割は回ってくる。その前にリーダーシップについて学んでおきたい。」
「いままさにリーダーシップで行き詰まりを感じている。すぐに実務で使えるリーダーシップを学びたい。」

これらは、このクラスを受講される方が仰る代表的な受講動機です。すでにリーダーとして活躍されている方も、まだそうでない方も、ご自身のリーダーシップに課題を感じ、このクラスを受講されています。
加えて「多くの仕事がAIに代替される」と言われている昨今、『ヒトにしか発揮できないリーダーシップ』がますます注目されていることも一つの要因かもしれません。

私のクラスでは、リーダーシップの理論的側面を抑えつつ、『ヒトの情理を理解したリーダーの行動』について議論を深めて参ります。リーダーシップや組織行動に関わるセオリーを学ぶにとどまらず、実務での経験を掘り下げながら、「実際に使える」リーダーシップを学んで参りましょう。
そして、学び・気づきを最大化するためにも皆さん自身がケースの主人公になりきって議論して頂くことが強く求められます。ぜひ、「自分が主役である」という当事者意識を持って一緒にクラスに臨んでいきましょう。
クラスで皆さんとお会いできることを心から楽しみにしております^^