現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

福田 亮

福田 亮Akira Fukuda

慶応義塾大学経済学部卒業
学位:学士(経済学)
その他プログラム:コロンビア大学シニア・エグゼクティブ・プログラム(CSEP)修了


大手総合化学会社での機能性素材の開発営業、クライアント企業との東南アジアにおける合弁事業の設立、新興企業の経営支援・人材育成に携わる会社設立・立ち上げに従事。現在は株式会社グロービス法人研修部門ディレクターとして人材育成に関するコンサルティング、プログラムコーディネーター、講師など、企業内の人材育成全般に携わっている。

クラス運営方針

経営資源の中で「ヒト」が唯一感情や意識を持っています。
「ヒト」という経営資源は変化に直面した際には時に非合理な行動(変わらない)を取りがちです。一方で動機付けされると想像以上の力を発揮するのもヒトという資源です。

この「時に非合理だが可能性に溢れたヒト」の力を如何にして最大限引き出すか?をリーダーシップ行動・効果的な組織のデザインの二つの視点から学んでいくのが本プログラムです。又、人と組織の問題は誰しもが直面する課題だと思います。管理職でない方にとっても、上司や他部署に働きかける上で活かせる考え方を学べるはずです。経営視点・現場視点二つの視点から皆さんとリアルな議論をしていきたいと考えています。