現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

池田 章人

池田 章人Akito Ikeda

横浜市立大学商学部経営学科卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


2006年よりグロービスに入社。コーポレート・ソリューション部門において、様々な企業に対して人・組織のコンサルティングに従事。
・全社サクセッションプランの企画と実行支援
・経営トップ直轄の組織開発の企画と実行支援
・新規事業推進のための制度設計と事業提案へのアドバイス
・研究所/営業部門などの機能別組織の強化 などのテーマに携わる。

自組織においてもマネージャーとして成果とモチベーションが両立する組織づくりを実践。

また、グロービスの人・組織の研究グループに所属し、講師としては主にリーダーシップなどのヒト系科目を中心に、思考系領域、経営戦略、個別企業のアクションラーニングなどを担当。

クラス運営方針

このクラスでは、リーダーに必要となる知識や考え方を学び、リーダーシップを高めるきっかけをつくります。
知識や考え方は、過去の先達が苦労し明らかにした英知で、皆さんのリーダーシップを高めるために重要なきっかけを与えてくれます。

一方、リーダーシップには唯一絶対の正解がありません。
これらの知識・考え方を学びながらも、皆さんの立場に置き換えて考え、行動に移していくことが大切になります。
よって、このクラスでは次の3点を大切に進めていきます。
参加にあたってはぜひ皆さんも心がけてください。

●自身の立場に置き換え考える
さまざまな知識・考え方を「自分」や「自分の組織」にあてはめ、何が有効かを考える。
そして持ち帰り実践できるポイントを探っていきましょう。

●お互いから学ぶ
参加する皆さんも組織においては様々な成功(失敗)経験を持ったリーダーです。
また、みなさんの所属する組織も様々な知見の詰まった現場です。
クラスで使用するケースなどをベースにしつつも、出来るだけ相互の経験から学びあうことで、より多くのポイントを持ち帰れるようになります。

●3カ月を通じて学ぶ
クラスは3時間×6回です。しかしその中で学べることは限られています。
ディスカッションボードでのやりとりや勉強会、インターバルにおける実践など、3カ月間を通じてフルに学びを深めていきましょう。

このクラスを通じて、「有効な考え方を手に入れられた」「1つでも自身の行動が変われた」
と言っていただけるような場としていきたいと思います。