【 テクノベート特別講座 】 ソーシャルメディア・コミュニケーション

ソーシャルメディアの登場は、社会における情報の流れを大きく変えました。人々がソーシャルメディアで発信する「口コミ」は、時にマスメディア以上に大きな力を持ち、消費行動、評判形成などの面でビジネスに影響を与えています。話題になれば市場や顧客の評価を得られる一方、炎上のリスクもあります。個人を起点に、匿名的な顧客の動きは、従来のマーケティング手法では捉えにくく、企業組織での対応が難しいという特徴があります。
本科目では、「味方」にすれば心強く、「敵」にすると事業存続すら脅かす恐ろしい存在であるソーシャルメディアを使う顧客の姿を捉え、ビジネスにつなげるコミュニケーションの理論とスキルをグループワーク中心に学びます。本コースのために開発したワークショップは、リアルタイムに変化する顧客の反応を見ながら適切な判断を下すという、コミュニケーションのトレーニングを行える実践的なものです。

  • Day1

    テーマ:

    • ソーシャル・メディアの変化、ソーシャル・リスニング

    ケース:

    • セッションA : United Breaks Guitars
    • セッションB : (グループワーク)
  • Day2

    テーマ:

    • ソーシャル・イメージのポジショニング

    ケース:

    • セッションA : (インタラクティブレクチャー)
    • セッションB : (グループワーク)
  • Day3

    テーマ:

    • 伝える技術:コミュニケーション戦略への落とし込み

    ケース:

    • セッションA : Buzzfeed
    • セッションB : (グループワーク)
  • Day4

    テーマ:

    • 伝える技術:拡散・告知のためのツール活用・表現

    ケース:

    • セッションA : (インタラクティブレクチャー)
    • セッションB : (グループワーク)
  • Day5

    テーマ:

    • ソーシャルメディアの活用実験
  • Day6

    テーマ:

    • 実験の振り返り

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

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