活躍する卒業生・在校生

学生の声

実践力だけでなく、
人間力も磨かれる。

武田薬品工業株式会社
湘南リサーチセントラルオフィス イノベーション推進 課長代理

梅山 夕香里さん Yukari Umeyama

梅山 夕香里さん梅山 夕香里さん

PROFILE

京都大学大学院薬学研究科博士後期課程修了後、武田薬品工業株式会社に入社。8年間研究に従事の後、研究オフィス部門に異動し、大学、病院、他社との共同研究を通じたオープンイノベーションの推進に携わっている。

※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

社外との連携推進を担当し、ビジネス上の知識不足を痛感した。

― MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

ある社内イベントの運営に携わったことがきっかけで、研究の道で成果を残すことより、人と関わり、多くの人を動かすことを通した貢献に喜びを感じている自分に気がつき、研究職から、オフィス部門にキャリアチェンジをしました。

現在は、研究職であったバックグラウンドを活かして、社外との共同研究などを通じた外部連携推進を担当していますが、研究所以外の方とお話しすると、自分に体系的なビジネスの知識が足りないこと痛感することが多く、悔しい思いを抱いたことから経営を体系的に学びたいと思うようになりました。これが、MBA取得に興味を持ったきっかけです。

実践力だけでなく、人間力も磨かれる。

― なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

MBA取得を目指す上で重視したのは、授業の内容、質の高さだけではなく、共に学ぶ仲間からの刺激の大きさです。他ではなくグロービスを選択したのは、この点が一番影響しています。

「まずはお試しに・・・」と、2016年の7月期から単科生として受講しました。ここで、グロービスにはさまざまな業界から多種多様な志を持つ人々が集っていること、互いに切磋琢磨して実践力を磨ける場があることを実感できました。また、精緻な分析や論理的思考を重んじる一方で、「志を醸成する」ことも重視し、人間力を磨くという定量化できないものに対しても敬意を払う――そんな教育理念に惹かれたのも、グロービスを選択した理由です。

多様な異業種の仲間と出会い、自分の世界が広がっていく。

― グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

私は薬学部卒で製薬企業の研究職に就き、友人の多くが同業者です。そんな多様性に欠ける世界で、長年過ごしてきました。

グロービスで学び始めてから、世界の広がりを感じています。グロービスで多様な業種の仲間と出会ったことによって、これまで目にとめなかった異業種の話題についても、理解し議論できるようになりました。また、「仲間の学びにつながる情報を発信したい」とも思うようになり、様々な情報収集をするようになりました。ビジネス記事を流し読みしていた今までと比較すると、格段に「ビジネスを理解し思考する力」が養われています。

また、あすか会議(1,000名を越える全国のグロービスの学生が一堂に会するビジネスカンファレンス)やクラブ活動など、授業以外の活動も盛んで、学んだ内容をアウトプットする機会がたくさんあることも、グロービスの魅力のひとつです。

異動先での仕事と学び、両立できるのか。

― 出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

1月の入試に出願しましたが、4月から異動することがすでに決まっていました。そのため、合格したとしても、新しい環境で仕事と学びの両立ができるか不安に思っていました。また、恥ずかしいほどビジネスの素養がなく、2年もの間、仲間に迷惑をかけることなく、モチベーション高く学び続けられるか、ととても不安でした。加えて、これまでいろいろと手を出していた趣味のいくつかを(少なくとも2年間は)手放さなければならないという寂しさもありました。

最終的には、「今やらなかったら、いつやるのだ」「この2年間が勝負だ」と腹をくくり、出願ボタンを押すことができたのです。

「正解」を求めず、効率的に「最適解」を導く。

― 入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

数多くのケース(企業事例)を通じて学ぶことで、意識できるようになったことが2つあります。

まずは「限られた時間と情報量で、そのときに最適と考えられる解を出し、走りながら微修正していくこと」です。研究者だったこともあり、あらゆる可能性を調べ尽くして正解を導くことに主眼を起きがちでしたが、時間も限りある資源のひとつだと強く認識するようになりました。

また、数多くのケースで「あなたが経営者ならどうするのか?」「あなたがリーダーならどうするのか?」を考えさせられるため、自分よりも高い立ち位置から全体を俯瞰する意識が身についてきたように思います。

忙しい今が、学び始める時。

― グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

忙しいから来年にしようと考えていませんか。忙しいときこそ、自分にエンジンをかけるチャンスだと思います。

他の学生の声を見る

  • LINEで送る

梅山 夕香里さんのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。