セミナー情報

【経営入門セミナー】クリティカル・シンキング入門

~実感して身につける“論理思考力”~

  • 一般

グロービス経営大学院 東京校

グロービス・マネジメント・スクール 東京校 共催


書店に足を運ぶと「論理思考力」「コミュニケーション力」などに関するビジネスパーソン向けの書籍が溢れています。


過去に関連書籍に目を通された方もいらっしゃると思いますが、

同時に仕事で実践することの難しさを感じている方も、多いのではないでしょうか。


グロービスで最も多くの方が受講しているクリティカル・シンキングは、問題解決力やコミュニケーション力の土台となる「考える力」を鍛える科目です。


ある題材について自らの頭で考え、その考えたプロセスを振り返り、

自分の思考のクセに気付き修正しながら、考え抜く癖を体に染みつける。

その過程を通じて、実務で使える「考える力」を身につけていきます。


本セミナーでは、クリティカル・シンキングの一部分を体験していただき

「ビジネスで使える論理思考力とはどのようなものなのか」

「“わかる”を“できる”に変えるにはどうすればいいのか」

を感じていただきます。


言いたいことをわかりやすく伝えたい、判断や意思決定のスピードを速めたい、

効果的な問題解決策を考えたいという方は、ぜひ体験してください。


科目紹介:「クリティカル・シンキング


| 概要

■日 時:2017年8月2日(水)19:00~21:15

■場 所:グロービス経営大学院 東京校

■定 員:40名

■参加費:3,000円(当日受付にてお支払いください)

■ 対 象:

・論理思考力を強化したいとお考えの方。

・「クリティカル・シンキング」に興味をお持ちの方。

・社会人10年目までの方。


※グロービスでのご受講経験のない方。

(ご受講生の方は、別途ご案内のセミナーをご検討ください)

※これまでに「経営入門セミナー」

(クリティカル・シンキング/マーケティング/数字力入門)にご参加 経験のない方が対象です。

 上記の参加経験があり、今回ご希望の方は

 事務局まで必ずお問い合わせください。

※同一法人からのお申込は、2名までとさせて頂きます。3名以上参加予定の場合は事前にご相談ください。

※社会人経験のある方が対象です。(学生の方の参加はご遠慮ください)

| セミナー講師プロフィール

林 浩平 Hayashi Kohei

林 浩平Hayashi Kohei

慶應大学経済学部卒業

学位:経済学士


米系コンサルティング会社にて非営利組織や公的機関を中心に、事業・IT戦略立案、制度・オペレーション設計、実行支援を手がける。その後、組織人事コンサルティング会社にてICT・金融・サービス業を中心に、モチベーションを軸とした組織開発、人材育成を手がける。総じて「ヒト×オペレーション」の両面から組織変革を支援。

「理念は戦略に宿り、戦略はオペレーションに宿り、オペレーションは人に宿る」が信条。


現在は、複数のスタートアップ企業にて社外取締役やアドバイザーを務めながら、グロービス経営大学院の教員として実務研究・コース開発・教員育成に従事。MBAコースや企業幹部育成プログラムにて教鞭を執り、年間約1000人の実務家と対話を重ねている。専門領域はリーダーシップ、論理思考、ファシリテーション&ネゴシエーション、オペレーション戦略。

共著に『MBAクリティカル・シンキング[改訂3版]』(ダイヤモンド社)

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインでMBAプログラムを提供しています。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ