セミナー情報

【特別セミナー】MBAとは?~MBAは何を提供するのか?~

  • 一般
  • 単科生
  • 受講生

これまで当たり前だった「大学教育→仕事(終身雇用)→引退(年金生活)という3ステージ型の時代」が終わりを告げ、「一つの組織や業種に縛られず、同時並行で複数の仕事やプロジェクトを担うマルチステージ型のキャリアの時代」に突入しました。そして、新たな時代においては、自身の再教育(学び直し)もこれまで以上に重要になってきます。

「マルチステージ型のキャリア」と聞いて、みなさんは具体的な働き方のイメージができるでしょうか?

前半では、AIやIoTを始めとした技術革新がもたらす労働市場の変化を踏まえ、今後のキャリアの考え方を提示致します。最近、若手を中心としてMBAに関心を持たれる方が増えていますが、そもそもMBAとは何なのか、MBAは何を提供するのか、といった点について解説しながら、今後のキャリアを考える上で、MBAが果たす役割についてお伝えします。

また、後半ではグロービス経営大学院卒業生を2名お招きし、MBAを学ぼうと思ったきっかけやグロービスを選んだ理由、グロービスで得たもの、などについて議論を深めていきます。

「今、自分がいる会社や業界は生き残っていけるのだろうか?」
「自分自身の市場価値はどの程度なのか?今のままで大丈夫なのか?」
といった悩みを持たれる方や、

「そもそもMBAって何なのか?」
「MBAの学びは、自分の人生にとってどのように役に立つのだろうか?」
といった点について理解されたい方、

さらには、AIやIoTなどのテクノロジーの進化に伴い、将来を見通すことが難しくなっている中、
「どのようにキャリアを築いていけば良いかわからない」
「学ぶ必要性は感じているが、何から始めればいいかわからない」
といった漠然とした不安を抱えている方など、多くの方のご参加をお待ちしています。

◆卒業生パネリスト◆

小出 真由美さん (2015年入学/2017年卒業) 株式会社メニコン

広中 健史さん(2015年入学/2018年卒業) 大手自動車メーカー 

概要

■ 日 時:2018年11月30日(金)19:00~21:00
     (受付18:30開始)
■ 場 所:グロービス経営大学院 名古屋校
■ 定 員:30名
■ 参加費:無料
■ 対 象 
・MBAにご興味をお持ちの方
・これから、ビジネスリーダーを目指していきたい方
・キャリア/能力開発に関心をお持ちの方
※運営上の理由により、以下の方はお申込みをご遠慮いただきますようお願い致します。
・学生(未就業者)の方
・法人様のご利用はご遠慮ください。
・同一企業からの3名以上のお申込みもご遠慮ください。

■概要
第1部 【セミナー】
    「MBAとは?~MBAは何を提供するのか?~」
    グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長
    村尾 佳子

第2部 【パネルディスカッション】
    卒業生に聞く「グロービスMBAで得たこと」
    モデレーター:村尾 佳子

※第2部では、参加者の皆さまとの質疑応答の時間も設けております。

一般の方

単科生・受講生の方

セミナー講師

村尾 佳子 Keiko Murao

村尾 佳子Keiko Murao

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長


関西学院大学社会学部卒業

大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策専攻修士課程修了

学位:都市政策修士

その他プログラム:グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了


大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在はグロービス経営大学院、並びにグロービス・マネジメント・スクールの事業戦略、マーケティング戦略立案全般、そして大阪校、名古屋校のマネジメントに携わる。教員としては、「マーケティング・経営戦略基礎」、「リーダーシップ開発と倫理・価値観」、「経営道場」、「企業家リーダーシップ」などのクラスを担当する。また複数の企業やNPOに取締役や理事として関与する。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインでMBAプログラムを提供しています。

受講をご検討の方へ