大阪校

大阪校 学生ブログ

◆MBAを学び始めるまで

若手が学ぶMBAの価値

NEW岡本さん2.jpg【氏名】岡本 悠佑
【入学年】2016年

大阪校学生ブログをご覧の皆さま、はじめまして。グロービス経営大学院・大阪校に2016年度に入学した岡本悠佑と申します。
私は現在、急性期病院にて理学療法士として病院に勤務し、主に心臓リハビリテーション分野にて生活習慣病予防を専門にしております。今回は私自身が感じているグロービスを紹介したいと思います。

(続きを読む...)

盤石な成長に向けて

IMG_9052

【氏名】小林 久勉
【入学年】2015年

こんにちは、グロービス大阪校2015期の小林久勉と申します。
私は現在、電子部品の海外営業に従事し、東南アジアや西アジア・中近東市場を担当しています。グロービスは2014年より単科生として学び始めました。

今回は、グロービスでの学びを決断したきっかけや、学びを経て変わった点を中心に話したいと思います。

(続きを読む...)

「チョコレート革命を目指して!」

22

【氏名】佐野 有香
【勤務先】江崎グリコ株式会社
【入学年】2016年

<御挨拶と自己紹介>
こんにちは、2016期生の佐野有香(さのゆか)と申します。
2015年4月からグロービスで単科生として学びはじめ、
2016年4月にグロービス経営大学院に入学いたしました。

私は現在食品メーカーで、マーケティング部に所属しています。大好きなチョコレートの新製品開発や、ブランディングなどのマーケティングをしております。

(続きを読む...)

【MBAを学び始めるまで】技術職のマネージャーがなぜMBA?





【氏名】板東 晃功
【勤務先】コーニングジャパン株式会社
【入学年】2014年




こんにちは、2014期生の板東です。 2013年4月から単科生として1年間通い、この4月に本科に入学してから
2か月が経ちました。大学の研究員から転職し、エンジニアとなり、
現在は、技術部門マネージャーとして働いています。

なぜ、こんな経歴の自分が、一見 関係なさそうなMBA本科に入学したのか、
その理由を振り返ります。

(続きを読む...)

【MBAを学び始めるまで】キャリアチェンジ〜家業を継ぐ決意〜

【名前】藤戸 達也
【勤務先】平和鋼材
【入学年】2013年

みなさん、こんにちは!

大阪校2013期の藤戸 達也と申します。

私は、2013年に神戸製鋼所から祖父が起業した平和鋼材という
従業員30人強の小さな会社を継ぐべく転職しました。

今回その際の葛藤や悩み等を紹介させて頂き、現在キャリアチェンジを考えて
いらっしゃる方や同じように家業を継ぐべきか悩んでいる方に少しでも
参考になれば幸いです。

(続きを読む...)

【MBAを学び始めるまで】一歩踏み出すことで、解消された不安

【名前】浜田 悦子
【勤務先】NTT西日本
【入学年】2013年

こんにちは。
大阪校2013期生の浜田悦子です。

昨年4月より1年間単科生として過ごし、今年の4月に本科生となりました。
単科生となった当時は、仕事と家庭だけで精いっぱいの自分に
果たしてグロービスでの学習も両立できるのか、年齢的にも若い方の中で
ついていけるのだろうか、正直まったく自信が無かったことを思い出します。
そんな私でも、本科生の道を歩み出しました。
そこで今回は、グロービスに通い出した頃を振り返ってみたいと思います。

(続きを読む...)

【MBAを学び始めるまで】共に学ぶ仲間と作成した「Way」に込めた想い

【名前】戸倉 雅子
【勤務先】SAPジャパン株式会社
【入学年】2011年

皆さん、こんにちは。
グロービス経営大学院 大阪校2011期生の戸倉雅子と申します。

この4月に行われた、新入生である2013期生入学式の様子を拝見し、改めて自分が入学した2年前を、懐かしく思い出しました。私が入学したのは、2011年4月。ちょうど東日本大震災の直後でした。
(当日の様子:http://mba.globis.ac.jp/osaka/photo/detail-1672.html

今日は、2年前の今頃に想いを馳せながら、入学前に、大阪校2011期生全員で取り組んだ「Way」作成のエピソードをお話ししたいと思います。

(続きを読む...)

【MBAを学び始めるまで】「感謝」を胸に臨んだ入学式

【名前】平木 朋世
【勤務先】有限責任監査法人 トーマツ
【入学年】2012年

こんにちは。

大阪校2012期生の平木朋世です。

先月4月7日に、グロービス経営大学院2013期生の大阪校入学式が行われましたが、私はその1年前、2012年4月に入学しました。

私がグロービスに単科生として通い始めたのは2011年7月。その半年ほど前に駐在していたアメリカから帰任し新しい職場で働き始めていました。前職の事業会社に入社以来、法務と海外営業を経験していたのですが、新しいアサインはクロスボーダーM&AのPMI(M&A後の組織統合マネジメント)業務。営業としてひたすら売上を追求することはあっても、利益に関しては何となくの感覚しか持っていませんでしたし、P/LはともかくB/Sをじっくり見たこともありませんでした。

(続きを読む...)

【MBA生活】 経営者が学ぶMBAとは ~グロービスで何を学ぶのか~

大阪2010期生の平井武です。
つい1ヶ月ほど前に入学したばかりですが、ブログに寄稿させて頂きます。

私は、大阪で社員20名程のIT系企業(株式会社コンビーズ)を経営しております。

カネもコネも知識もない所から独立起業し、
今、正社員を雇用し始めて約5年が経ちます。

当初は、会社員時代の経験を活かして事業構築と社内制度を
いろいろ作ってきましたが、人頼みと自分の努力に限界を感じ、
大きな壁に幾度もぶつかり、大変苦労したことを思い出します。

そんなこんなでビジネスも軌道に乗り、ようやく経営学をきちんと
学べる時間がとれるようになって、今に至ります。

さて、社員20名程の会社のトップは、MBAで何を学べばいいのでしょうか?

(続きを読む...)
ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ