大阪校

大阪校 学生ブログ

「グロービスで得たもの」

写真

【氏名】伊藤 真之
【勤務先】ドクターデヴィアス化粧品
【入学年】2015年

みなさん、こんにちは。グロービス大阪校2015期の伊藤真之(いとうまさゆき)です。

私は、ドクターデヴィアス化粧品という親族が20年前に立ち上げた通販化粧品の会社で働いています。広報企画部という部署で、広告物の制作や商品の販売促進などに幅広く関わっています。また、テレビ通販や化粧品OEM部門など多くの新事業にも関わっており、充実した日々を送っています。ゆくゆくはこの会社の事業承継することを視野に入れています。グロービスへの入学も、そのような考えから経営学を体系的に学びたく、門を叩きました。

今回は、2014年春から単科生として通っているグロービスでの2年間の生活を振り返り、「グロービスで得たもの」について、私なりに感じていることをお伝えしたいと思います。

■恵まれた多くの成長機会
グロービスに単科生として入学してから延べ2年間以上通っておりますが、本当に多くの成長する機会をいただきました。講義はもちろん、それ以外の経験からも学ぶことは多々ありました。

~人を巻き込む体験~
例えば、リーダーシップのスタイルや発揮の仕方をリアルに学べたセクション活動※1でのサブリーダーや、カタライザー※2の経験が印象的です。共に「人を巻き込む」ことがいかに難しいかを学んだ、かけがえの無い時間でした。

※1)セクション:大学院生を40~50人程度のセクションという単位に分け、学生の人的ネットワーク構築を促す仕組み
※2)カタライザー:3カ月という短い期間で最大の学びが得られるよう、先輩受講生がクラスをサポートする制度

~全国を跨いだチーム作業~
更には、2016年7月のあすか会議に大阪校の拠点リーダーとして学生企画委員を経験しました。上下関係のない学生同士が、おのおの仕事を抱えながら短期間で多くの準備をしなければいけません。東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインという離れた拠点同士のメンバーでの夜通し続くオンラインミーティングや作業は本当に困難な時間でした。
あすか会議が終わった直後は、疲労と達成感が入り混じり気が抜けたようになりましたが、今振り返ると、ほとんどリアルで会うことのない環境のもとで、チームで作業をしていく過程を学ぶ素晴らしい成長機会だったと思います。

あすか写真そのような成長機会を多く提供してくれるグロービスにはとても感謝しています。当時は、これらの活動はとてもチャレンジングに思え、やるべきか否か迷いがありました。しかし今となっては、一歩踏み出してみて本当によかったと思うことばかりです。踏み出した先には、多くの成長環境が待っていることを実感し、迷ったら一歩前へ踏み出すことがいかに重要かを学びました。

■広がっていく自分の価値観と仲間の輪
グロービスは多くのヒトと繋がることができるプラットフォームだと思います。グロービスでの学生生活では、多くの仲間と交流し、つながる仕組みが沢山用意されています。

~事業承継者の会~
私がいま所属している「事業承継者の会」もそのひとつです。普段なかなか出会う機会のない共通のバックグラウンド、すなわち今後家業を継ぐ予定の方々が結びつくことができます。そこでは、共通して抱える悩みや問題を共有することができます。

~あすか会議~
前述したあすか会議もそうです。全国から集まった総勢約60名のあすか委員は、5ヶ月もの間、本当に濃厚な時間を過ごすので、昔からの知り合いのような気の知れた仲間となりました。特に、一緒に励んだ大阪校のメンバーは、一生涯の仲間であると確信しています。

このように、グロービスに通いだしてから自分の身の回りの繋がりが大きく変化しました。この多くの繋がりは今後においても財産であることは間違いないですし、その出会いのひとつひとつが自分にとってはとても貴重で、自己成長を刺激する魅力的なものばかりです。

■まとめ
グロービスで得たものは、総じて、「実行力」だと思っています。
グロービスでの活動を通じて、言うだけでなく、行動することの重要性を深く認識するに至りました。行動を起こすと、自分の視野が広がり、仲間も格段に増えます。暗闇の中を一歩踏み出す勇気を与えてくれたのも、グロービスでの新たなチャレンジでした。成長するには、恐れず「実行する」ことが重要であると理解し、また実行していく力を養うことができたことが、グロービスでのこれまでの2年間で得たものだと思っています。

私は、これから家業を継ぐことだけでなく、起業することも考えています。グロービスで教わった学びをベースに、自分の考えを実行に移せるよう、具体性にこだわっていきます。私はこれから卒業までの期間も目いっぱい、成長する機会を積極的に取りに行こうと考えています。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る
ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ