大阪校

大阪校学生ブログ

【MBA生活】 起業への不安が楽しみに ~グロービス生活1年目の振り返り~

皆さんこんにちは。2010年入学の中野智哉です。
グロービスで学んできた1年間を振り返り、
ブログを書いてみました。長文ですので暇な時間にご覧ください。

私とグロービスとの出会いは、リーマンショックがあった2008年10月。
グロービス・マネジメント・スクール(MBAではない、非学位のビジネススクール)
でのクリティカル・シンキング受講からスタート。
それから1年間、1科目ずつ受講していましたが、2010年1月に
グロービス経営大学院への入学を決意し、受験しました。

グロービス経営大学院に通う目的は、
勉強してしっかり準備する事で、起業のリスクを軽減したい為です。

私の将来の目標は、
起業し、自分のビジネスでお客様と従業員の幸せを叶えること。
その実現にむけて大学院で学んでいます。

ちょうど1年前の2010年1月からハードな生活が始まりました。
毎期3科目(3ヶ月/1期)。毎日机に向かう生活。
通勤カバン・営業カバンにはケースと参考書籍が追加され、
実際の重さとプレッシャーの重さを感じる日々。
レポート提出回には、徹夜というルーティンが出来てしまいました・・・。

そんな生活もあっという間に1年が経ち、自分の中で3つの変化を
感じ始めました。

1つは、起業への不安よりも、起業への楽しみの方が増えたこと。
2つ目は、学び合える仲間がたくさんいる喜びを感じること。
最後に、家族や親族への感謝の気持ちを感じることです。

■起業への不安より、楽しみやワクワク感が上回るようになりました。

以前は、起業するといっても、失敗への不安、失敗によって
家族や従業員、お客様に迷惑をかけるのではないか、ということや、
自分には出来ない、やろうとしても、どうすればいいのだろうか、
何を勉強すればいいのだろうか、と
何が不安なのかが分からない状況でした。

でも、グロービスでヒト・モノ・カネと学んでいき、
その繋がり(整合性)が意識できる様になってきてから、
問題点がわかる様になり、改善できるのでは?という考えと、
実行したい!という想いが大きくなってきました。

今ではビジネスプランを具体的に考えて行こうというフェーズに入り、
起業に向けて半歩ずつですが進み始めることが出来ています。

■学ぶ事を楽しんでいる仲間との交流はとても楽しい!

グロービスで学んでいる方々は、本当に尊敬できる方ばかりです。
同年代だけでなく、年上の方、重要な役職についている方も、
皆さん物腰が低く、熱心に勉強されている。
学生時代まったく勉強してなかった私にとっては刺激的です。
          
今回、年末年始を使い、株式会社カネカと慶応大学が開催した
マーケティングプランコンテストに参加しました。

1年間の学びの集大成と考え、仲間を募ったところ、同期の大島さん・
山田さん・田中さん・竹之内さんに賛同して頂きました。

お互いの強みを活かし、弱みを補完しながら毎日遅くまで全力で打ち込みました。
誰もが楽しみながら前向きに打ち込めた事が嬉しく、挑戦して本当に
良かったと思います。
結果はまだ分かりませんが、今後が楽しみです。

1年を振り返ってみると、グロービスで一番得たものは、
刺激し合える仲間かもしれません。

■改めて家族や親族の「ありがたみ」と感謝の気持ちを持つようになりました。

グロービス生活は必ずと言っていい程、家族の協力が必要ではないかと思います。
家族の理解を得るのが大変、という悩みを持っている方も多いのではないかと。

私も1歳8ヶ月の娘がいて、2人目が3月に生まれます。
ビジネスパーソン、学生、父親と3つの顔を持って過ごすのは大変ですが、
私以上に家族はもっと大変だと改めて感じています。

喧嘩することもあるし、「こんなに勉強と仕事を頑張っているのだから」と
思ってしまう時もあるけど、大事な時期に勉強ばかりに時間を割いている
わがままを認めてくれるのも家族しかいないと思います。
感謝の言葉をなかなか言えなくて後悔することもあります。
その分、将来幸せな時間を多く作って有意義な人生にしたいなと思います。

大学院生活も後半戦に入り、学ぶ内容は複雑になり、もっともっと
悩ましい日々が続きます。
でも楽しめる仲間と一緒に、家族の幸せ、自分の夢に向かって頑張ろう!と
改めて思いました。

やっぱりグロービスは楽しい!
もう1年ちょっとしかないので、全力で楽しみたいと思います。
皆さんよろしくおねがいします。

長文、乱筆にお付き合い頂き有難うございました。

2010期(大阪) 中野智哉

  • LINEで送る

「【MBA生活】 起業への不安が楽しみに ~グロービス生活1年目の振り返り~」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。