体験クラス&説明会 体験クラス&説明会

体験クラス&説明会

オンライン体験クラス&説明会~学生スピーチ

体験クラス風景

グロービス経営大学院には、1科目から受講可能な「単科生制度」があり、年4回(1月・4月・7月・10月)受講を始められる機会をご用意しています。現在、2019年4月から単科生として受講をご検討されている方に向けて「体験クラス&説明会」を開催しています。

グロービスのオンラインクラスは、録画された授業を視聴するのではなく、教室で行われている授業と同様にディスカッション形式の授業を提供しています。動画視聴するだけの授業と異なり、教員や他の学生との活発な議論を通じて、知識を仕事に活かすための「思考力」を鍛えることができます。

体験クラス&説明会では、独自のオンラインクラスを体感いただくと共に、主に下記の内容をご確認いただけます。

●グロービスのMBAは、時代の変化にどのように対応しているのか?
●グロービスのオンラインクラスは、どのように進行されるのか?
●どのような学生が、どんな問題意識をもって学んでいるのか?

 

※参加には事前のセットアップが必要す。1~2分ほどで終わります。
※PCでの参加を推奨しておりますが、スマートフォンやタブレットでの参加も可能です。事前にアプリのダウンロードが必要になりますので、下部の『推奨環境のご案内』をご確認ください。

| 概要

■ 日 時:2月13日(水)19:00-20:30 ※日本時間

■ 定 員:30名

■ 参加費:無料

■ 対象者:社会人経験をお持ちの方

      MBAの概要を知りたい方
      ビジネススキルの強化に興味がある方
      個人としての受講を検討されている方


※社会人経験をお持ちでない場合は、参加をご遠慮ください。

※同イベントに参加済み/グロービスでの受講経験をお持ちの場合は、個別ガイダンスをご利用ください。
※社員様の派遣・研修などを検討されている場合は、参加をご遠慮ください。こちらのサイトよりお問い合わせください。

■ 当日のスケジュール 

   19:00- 説明会(グロービス経営大学院/オンラインMBAについて)
 19:15- 体験クラス
 20:10- 学生スピーチ
 20:25- 質疑応答(最大20:30まで)


※参加用ログインURLは、当日開始1時間前にご登録のメールアドレス宛てにお送りします。

※開始20分前よりログイン可能です。セットアップは2分ほどですが、接続に不安がある方は、早めのログインをお勧めいたします。初ログイン時セットアップについては、こちらをご覧ください。

| 当日の体験クラス&説明会内容

【第1部】大学院/単科生制度説明:時代の変化を見据え、進化を続けるグロービスのMBA

テクノロジーの進化が世界中でイノベーションを起こし、ビジネス環境は激変しています。私たちは今、技術革新が世の中を大きく変える第4次産業革命と呼ばれる時代を生きています。時代が変われば、当然求められる能力も変わります。既存のMBAを超える、次代を見据えたグロービスのMBAをご紹介します。


<確かめられること> 

・グロービスのMBAの特徴は何か?
・実践的な能力を開発できるのはなぜか?
・卒業生はキャリア上、どのような変化を得ているのか?

【第2部】体験クラス:「豊富なビジネス経験」と「教える力」を兼ね備えた教員による、グロービスならではの参加型体験クラス

実際のクラスに近い環境で、参加者や教員とのディスカッションを楽しみながら、グロービスのクラス展開や学び方の特徴を疑似体験できる機会です。


<確かめられること> 

・どのような教員が教えているのか?
・グロービス独自のクラス展開は、どのようなものなのか?
・実践的な学びはどのように提供されるのか?

【第3部】学生スピーチ:リアルなオンライン学生生活を知る

「学び始めたきっかけ」「仕事やキャリアにおける変化」「仕事と学び、家庭とのバランスのとり方」など、実際に学んだ学生ならではのリアルな視点から、受講の検討過程やオンラインでの学び方をお伝えします。

 

<確かめられること>

・なぜオンラインMBAを学ぼうと思い、グロービスを選んだのか?

・入学の際、どんなことに苦労し、それをどうに乗り越えたのか?

・仕事とプライベートをどのように両立させたのか?

【第4部】質疑応答:経験豊富なスタッフが個別の疑問にお答えします

説明パートや体験クラスに参加して出てきた疑問や受講に関する不明点について、これまで多くの受講検討者の相談に乗ってきたスタッフがお答えします。


<確かめられること>

・自分にはどの科目が適しているか?

・各科目はどのような内容を学べるのか?

・不安や懸念に思っていることを他の人はどう乗り越えているのか?

| 実践力を育む学びの場

グロービスの授業で最も重視するのは、知識を仕事に活かすための「実践力」の強化です。オンラインでも通学と同様に、学生同士のグループディスカッションとクラス全体での討議を中心に授業が進みます。グループ発表に対し、教員や学生から数々の質問が投げかけられ、熱気をおびた議論が展開されます。チャット機能を活用したクラス進行もオンラインクラスならではの特徴です。体験クラス&説明会で、ぜひ実践的なグロービスの授業を体感してください。

| 体験クラス講師

島根 宏幸 Hiroyuki Shimane

島根 宏幸Hiroyuki Shimane

中央大学商学部商業・貿易学科卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA
その他プログラム:米国 Lehigh University Global Village program修了、CTIジャパン コーチ養成コース応用課程修了

大手重工業メーカーにて生産管理、営業を担当し、株式会社グロービスへ入社。人材育成・組織開発のコンサルタントとして主にサービス、IT企業を担当。その後、グロービス経営大学院、グロービス・マネジメント・スクール東京校のマーケティング、学生募集部門の責任者、オンラインMBAの立ち上げを担う。また、開発リーダーとしてクリティカル・シンキングの改訂に携わる。現在は、遊び・体験のプラットフォームを提供するベンチャー企業、アソビュー株式会社の人事責任者として「社員の心に火をつける」ことをミッションに、組織づくりを行なっている。

| 体験クラス参加検討者の皆様のよくある質問

ビジネススクール(MBAプログラム)ではどのような内容が学べるのでしょうか?

ビジネススクール(MBAプログラム)では、人材マネジメント・リーダーシップ、マーケティング・経営戦略、財務・会計といったヒト・モノ・カネという経営資源を有効に活用するために必要な知識を体系的に学ぶカリキュラムが採用されています。ビジネススクールやMBAについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

体験クラスに参加するには、どのような準備が必要ですか?

体験クラス当日はインターネット環境とパソコン、マイク付きイヤホンをご用意ください。スマートフォンやタブレットでの参加も可能です。事前準備についての詳細はこちらをご確認ください。お申込みは体験クラス&セミナー一覧ページから希望の日程を選んでいただき、お申込みください。

オンラインで受講した経験がないので、受講に不安を感じています。初めてでもスムーズに受講できますか?

オンラインで学ぶことが初めての方も多く参加されます。最初は簡単な演習から、講師が丁寧にガイドして進めますので、ご安心ください。

海外から受講している方はいますか?

アジア圏内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパなど、多様な地域から受講されています。学生の声をぜひご覧ください。また、通信環境がご不安な方は是非、個別相談をお申込みください。

グロービス経営大学院は「教育訓練給付金」の対象ですか?

グロービス経営大学院は教育訓練給付制度の「一般教育訓練」および「専門実践教育訓練」の対象講座としての指定を受けており、通学・オンラインを問わず条件を満たせば最大で112万円の給付金の受給が可能となります。ただし、本科生・単科生というステータスによって給付条件が変わりますのでご利用の際はご確認ください。

※受給金額の112万円は2018年4月入学から。2017年までの入学生は最大96万円の受給となります。


■本科生:こちらのページをご覧ください。

■単科生:こちらのページの中ほどにある「教育訓練給付制度について」をご覧ください。


オンラインでの受講だけで卒業できるのでしょうか?

通学はせずにオンライン上だけで大学院を卒業することが可能です。また、入学式や卒業式などの学事行事にもオンラインで参加いただけます。

| 学生の活躍

グロービスの学生たちの活躍は連日メディアで取り上げられています。なぜ多くの卒業生が活躍できるのか?その理由を「体験クラス&説明会」でご説明していますので、ぜひご参加ください。

| 受講環境・初回セットアップのご案内

● 初めてオンラインイベントに参加いただく場合は、事前に2分程で終わるセットアップが必要です。セットアップについては、こちらをご参照ください。
● 原則【PCにてご参加】をお願いいたします。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からご参加の場合、一部機能が制限されます。

● 通常のクラスをイメージしていただくために、ウェブ用カメラ(PC内蔵可)、マイク付きイヤホンをご使用いただきます。

● 接続に不安のある方は、事前にこちらから接続確認いただけます。

● 当日は開始10分前にはログインしてください。

| 単科生制度 まずは1科目からMBAを学び始めてみませんか?

入学生の約9割が単科生制度を利用しています。

単科生制度とは、大学院本科生への出願前に、まずは1科目からMBAの科目を学べる制度です。
入学生の約9割が、まず単科生として学んだ後に大学に進学されています。

単科生制度を利用する3つのメリット

  • メリット1

    大学院クラスの単位を修得しながら、学ぶ内容や通学のペースを確かめた上で、出願を意思決定できます。

  • メリット2

    年4回(1月,4月,7月,10月)の受講開始機会があり、学びたいタイミングから学び始められます。

  • メリット3

    単科生で修得した単位は、本科生に進学した際に持ち込め、その受講料は学費の総額から差し引けます。

※詳細は、こちらのご案内ページをご覧ください。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインでMBAプログラムを提供しています。

受講をご検討の方へ