オンラインMBA オンラインMBA

よくある質問

学生の方からのよくある質問は、本科生の方は 学生ポータル 、単科生の方は 受講生専用ページ をご確認ください

同じ科目名称であれば、通学とオンラインで学べる内容は同じでしょうか?

同じ科目名称であれば、通学とオンラインで学ぶ内容は同じとなります。また、受講スタイル、各回の課題、評価方法も通学とオンラインとで同様になります。(「直近の詳細スケジュール検索」の検索結果の科目名の頭につく(M)や(O)は、プログラム名を表す表記上の区別(M:通学、O:オンライン)で、それ以外の名称が同じであれば同一科目になります)

入試の選考方法について教えてください。

入学者の選考は、書類(入学志願者基本情報、職歴、学歴、課題エッセイ、推薦状及びその他の提出書類)による一次審査の後、面接・試験にて二次審査の上、総合的に判定します。

入試の出願資格について教えてください(学歴や社会人歴など)

学士または修士等の学位を授与され、入学時点において企業・官公庁等における2年以上のビジネス経験を有する方です。ビジネス経験2年未満の方ならびに学士等の学位を有さない方は「事前資格審査」として、出願前の所定の期日までに最終学歴の卒業証明書・成績証明書を提出し、志願者基本情報・職歴・学歴を出願システムから入力することで資格審査を受けていただきます。詳しくはこちらのページをご確認ください。

入試の出願期間を教えてください

入試は年3回(5月、9月、1月)実施しています。各入試の出願期間や合否発表の日程はこちらのページでご案内しています。

※英語MBAの入試は日程が異なります。詳しくは英語MBAプログラムのページをご確認ください。

大学院卒業のためには修士論文は必要ですか?

卒業にあたっての論文制作は不要です。そのため入学に際して研究計画書なども不要となっております。詳しくはこちらの「募集要項」をご確認ください。

大学生でも入学できますか?

社会人の方を対象とした専門職大学院のため、学生の方には入学いただくことができません。社会人2年以上の方が対象となります。(単科生制度での受講は社会人1年以上の方が対象となります)

学費の支払いにクレジットカードは利用できますか?

単科生の方:オンラインでのクレジットカード決済が可能です。JCB、AMEX、VISAおよびMASTERとの提携カードがご利用いただけます。

本科生の方:本科学費の納付にあたり、クレジットカード決済は承っておりません。

大学院学費に関して、利用可能な奨学金や教育ローンはありますか?

日本学生支援機構の奨学金、本学提携先金融機関の教育ローン、ほか各種金融機関の教育ローンが利用いただけます。また本学は「専門実践教育訓練給付金」の指定講座となっており、申請者は2年間で最大112万円の給付金を受けることができます(大学院本科生の学費が対象)。詳しくはこちらをご覧ください。

※教育訓練給付金・受給金額の112万円は2018年4月入学から。2017年までの入学生は最大96万円の受給となります。

大学院の学費について教えてください

学費は2年間で半年ごと(4期)に分割して納入いただきます。入学時の一括納入も可能です。

長期履修制度を利用して在籍期間を延長する場合は、3年目以降、年度ごとに長期履修に関する受講料が追加されます。金額はこちらでご確認ください。

※単科生として修了した科目の受講料は、学費の総額から差し引かれます(分割納入の第2期と第4期で均等に按分して差し引き)。

グロービス経営大学院は「教育訓練給付金」の対象ですか?

グロービス経営大学院は教育訓練給付制度の「専門実践教育訓練」の対象講座としての指定を受けており、通学・オンラインを問わず条件を満たせば最大で112万円の給付金の受給が可能となります。ただし、本科生・単科生というステータスによって給付条件が変わりますのでご利用の際はご確認ください。

※受給金額の112万円は2018年4月入学から。2017年までの入学生は最大96万円の受給となります。


■本科生:こちらのページをご覧ください。

■単科生:こちらのページの中ほどにある「教育訓練給付制度について」をご覧ください。


接続やインターネット環境について困った場合どちらに問い合わせるとよいでしょうか?

事前の接続準備についてはこちらをご覧ください。

もし、体験クラスやセミナーなどで接続をお急ぎの場合には電話番号(0120-153-981)までお問い合わせください。

その他、個別に接続テストもお受けしていますので、ご希望の場合はmba-online@globis.ac.jpまでお問い合わせをいただけますと幸いです。

単科生制度とはなんですか?

大学院本科入学前に、グロービス経営大学院の基本科目を1科目(3ヶ月)から先行して履修できる制度です。在籍期間は1年間で、1受講期あたり2科目まで、1年間で最大12単位(8科目相当)まで受講いただけます。大学院本科入学者の98.6%は、単科生から受講を始めています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

オンラインにはどのような学生がいますか?

オンラインクラスでは、距離に関わらず様々な地域から学ばれている方がいらっしゃいます。例えば、地方都市で勤務されている方や、海外在住の方など。その他、出張が多い方や産休育休中の時間を有効に使いたい方など、多様な学生がいらっしゃいます。また、業種業界も様々な分野の方がいらっしゃいます。詳細は学生の声をご覧ください。

育休中や産休中に学び始める方はいらっしゃいますか?

オンラインクラスの場合、ご自宅からでも受講ができるため、お子さんがいらっしゃる方も多く学んでいます。詳しくは学生の声をご覧ください。

通学と比べてオンラインだと発言機会が少なくなりますか?

オンラインは、通学同様に挙手して発言する機会があるとともに、テキストベースのチャットでの発言も可能です。したがって、通学と比較して、個人の考えをアウトプットする機会がより多く用意されています。

オンラインは通学と違ってなぜ1回のクラスが90分なのでしょうか?

通学では1回あたり180分で開講していますが、オンラインの場合、集中して受講していただくため1回あたり90分としています。学ぶ内容に全く差はございません。

オンラインでの受講だけで卒業できるのでしょうか?

通学はせずにオンライン上だけで大学院を卒業することが可能です。また、入学式や卒業式などの学事行事にもオンラインで参加いただけます。

仕事と両立できるか不安なのですが、どれぐらいの勉強時間の確保が必要ですか?

1回の授業に対して、予習で5~8時間、復習に3~5時間を目安としてご案内しています。実際に受講されている方の1週間のスケジュール事例については、こちらのページをご覧ください。

科目の選択や受講の計画について相談できますか?

はい。オンラインにて個別相談を行っていますので、お気軽にご連絡ください。個別相談は予約制となっています。詳しくはこちらをご覧ください。

オンラインクラスの開講頻度はどのくらいですか?

通学クラスと同様に、1科目3ヶ月で終了します。

一方で、通学は1回3時間×6回ですが、オンラインは、集中を維持していただくために1回90分×12回という形で受講いただきます。開講パターンについてはこちらの動画をご覧ください。

一般的なオンライン学習とグロービスのオンラインMBAの違いはあるのでしょうか?

オンライン学習は動画を視聴する学習方法が一般的ですが、グロービスのオンラインクラスはライブ形式、つまり同時刻に学生がオンライン上にバーチャルに集まって学びを深めていくというのが最大の違いです。ライブ形式の詳細については、こちらのブログ記事をご参照ください。

グロービスのオンラインクラスで学ぶメリットは何でしょうか?

オンラインであるため場所を問わずにクラス参加ができることに加え、通学クラスと同様、オンラインクラスでもディスカッションが中心になることが大きなメリットです。ご自身の言葉でアウトプットする機会(チャットやマイクでの発言)が多いため、より実務で使えるスキルを身につけていただくことができます。

オンラインで受講する場合、受講する場所に制限はありますか?

特に制限はありません。ご自身を映すカメラが使用できること、また音声での発言ができる場所であれば、自宅、会社の会議室やカフェ、出張先のホテルなどからも参加することが可能です。また、通信環境についてはこちらをご覧ください。

MBA取得を迷っているのですが、受講してもよいのでしょうか?

ぜひ、ご受講ください。グロービスには、1科目(3ヶ月)から受講できる単科生制度があります。単科生は本科生と同じ教員、教室で、区別なく受講することができます。クラスディスカッションや成績評価、勉強会への参加に至るまで、本科生と同じ環境です。そのため自らの体験を判断基準として、出願・入学への意思決定が可能になります。大学院本科入学者の98.6%は単科生として受講を始めています。

グロービスで学ぶことはキャリアアップにつながるのでしょうか?

卒業生の92.3%が卒業後にポジティブな変化を経験されています。卒業生のキャリアの変化についてのアンケートはこちらをぜひご覧ください。

ビジネススクール(MBAプログラム)ではどのような内容が学べるのでしょうか?

ビジネススクール(MBAプログラム)では、人材マネジメント・リーダーシップ、マーケティング・経営戦略、財務・会計といったヒト・モノ・カネという経営資源を有効に活用するために必要な知識を体系的に学ぶカリキュラムが採用されています。ビジネススクールやMBAについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

通学とオンラインはクラス間で振替受講をすることはできますか?

通学とオンラインのプログラム間で振替受講はできません(例:オンラインMBAで受講中の科目のDAY4のみ通学のクラスに振替受講することはできない)。ただし、科目単位であれば通学とオンラインを組み合わせて受講することは可能です。

海外から受講している方はいますか?

アジア圏内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパなど、多様な地域から受講されています。学生の声をぜひご覧ください。また、通信環境がご不安な方は是非、個別相談をお申込みください。

オンラインでの受講だけで卒業に必要な単位を取得できますか?

可能です。修了要件である36単位分の受講、および基礎学力テスト(GMAP)の受験を、すべてオンライン上で行っていただけます。

「オンラインMBA」の特徴は何ですか?

グロービスのオンライン授業は、一般的な録画された映像をただ視聴するスタイルではなく、教員・学生がライブ形式でのディスカッションするスタイルで進めていきます。この形式は日本で唯一グロービスのオンラインMBAプログラムのみが提供しています。また、インターネットに接続されたパソコン(タブレット、スマートフォンを除く)があれば、どこからでも通学時間をかけずに学ぶことができます。グロービスのオンラインMBAの特徴については、こちらのページで詳しく説明しています。

受講に必要な準備について教えてください

こちらのページより【環境案内】にてご案内しております。ご不明な点などございましたらmba-online@globis.ac.jpまでお問い合わせください。

学べる内容は通学クラスと同じでしょうか?

同じ名称の科目は、オンラインクラスでも通学型クラスでも内容は同一です。(「直近の詳細スケジュール検索」の検索結果の科目名の頭につく(M)や(O)は、プログラム名を表す表記上の区別(M:通学、O:オンライン)で、それ以外の名称が同じであれば同一科目です)

単科生として受講する学費について教えてください

1科目あたり126,000円、また初回のご受講にあたり入学金23,000円が必要となります。

開講時間/頻度はどれくらいでしょうか?

オンラインの授業は1科目1コマあたり90分です。

※1科目は3ヶ月間、全12回です。スケジュールは平日と土日で異なりますので、所要時間にご注意ください。

【平日】

①2日間連続開講 1日1コマ(20:30~22:00)×2日間      

②1日2コマ連続開講(19:00~20:30/休憩15分/20:45~22:15)

【土日】

1日2コマ連続開講(例:10:00~11:30/休憩30分/12:00~13:30)

授業に出席できなかったとき、代替の受講機会はありますか?

オンラインMBAの開講クラスの中で同一期内に複数開講している科目の場合、欠席回を振り替えて受講することができます。また、止むを得ず欠席される場合は、内容確認の機会として授業録画の視聴が可能です。

※通学型クラスへの振替受講はできません。

体験クラスに参加するには、どのような準備が必要ですか?

まずは、体験クラス&セミナー一覧ページから希望の日程を選んでいただき、お申込みください。体験クラス当日はインターネットに接続されたパソコンとヘッドセット(マイク内蔵イヤホンでも可)をご用意いただければ参加可能です。また、スマートフォンやタブレットでの参加も可能です。事前準備についての詳細はこちらをご確認ください。

体験クラスに参加するには、ウェブカメラは必要ですか?

体験クラスでは、主に音声とチャット機能のみを使い進めていくため、ウェブカメラは必須ではありません。当日は、実際のクラスを体験いただくため、お持ちの場合はカメラもご用意いただけますと幸いです。

オンラインで受講した経験がないので、受講に不安を感じています。初めてでもスームズに受講できますか?

オンラインで学ぶことが初めての方も多く参加されます。最初は簡単な演習から、講師が丁寧にガイドして進めますので、ご安心ください。

継続的にオンラインMBAの情報をもらうにはどうしたらよいですか?

こちらのページから、「オンラインMBAに関する情報はこちら」のボタンをクリックし、メールマガジン配信登録をお願いします。定期的に、セミナー等のオンラインMBAに関する情報をお送りいたします。

オンラインMBAの単科生が、通学クラスの授業を受講することは可能ですか?

通学クラスを受講することは可能です。また大学院進学時には、通学とオンラインで取得した単位を合算して持ち込むことが可能です。

事務局への問い合わせはどこへ連絡したらよいですか?

ご不明点は下記までお問い合わせください。

グロービス経営大学院 オンラインMBA事務局(グロービス経営大学院東京校内)

TEL:0120-153-981 03-5275-3981 MAIL:mba-online@globis.ac.jp(お問い合わせフォーム

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

よくある質問(オンラインMBA) のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ