オンラインMBA オンラインMBA

よくある質問

学生の方からのよくある質問は、本科生の方は 学生ポータル 、単科生の方は 受講生専用ページ をご確認ください

通学とオンラインのプログラム間で振替受講をすることはできますか?

通学とオンラインのプログラム間で振替受講はできません(例:オンラインMBAで受講中の科目のDAY4のみ通学のクラスに振替受講することはできない)。ただし、科目単位であれば通学とオンラインを組み合わせて受講することは可能です。

海外から受講している方はいますか?

アジア圏内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパなど、多様な地域から受講されています。学生の声をぜひご覧ください。また、通信環境がご不安な方は是非、個別相談をお申込みください。

オンラインでの受講だけで卒業に必要な単位を取得できますか?

可能です。修了要件である36単位分の受講、および基礎学力テスト(GMAP)の受験を、すべてオンライン上で行っていただけます。

「オンラインMBA」の特徴は何ですか?

グロービスのオンライン授業は、一般的な録画された映像をただ視聴するスタイルではなく、教員・学生がライブ形式でのディスカッションするスタイルで進めていきます。この形式は日本で唯一グロービスのオンラインMBAプログラムのみが提供しています。また、インターネットに接続されたパソコン(タブレット、スマートフォンを除く)があれば、どこからでも通学時間をかけずに学ぶことができます。グロービスのオンラインMBAの特徴については、こちらのページで詳しく説明しています。

受講に必要な準備について教えてください

こちらのページの【環境案内】のところでご案内していますので、参照ください。

学べる内容は通学クラスと同じでしょうか?

同じ名称の科目は、オンラインクラスでも通学型クラスでも内容は同一です。(「直近の詳細スケジュール検索」の検索結果の科目名の頭につく(M)や(O)は、プログラム名を表す表記上の区別(M:通学、O:オンライン)で、それ以外の名称が同じであれば同一科目です)

単科生として受講する学費について教えてください

受講料は、入学金23,000円、1科目126,000円です。

開講時間/頻度はどれくらいでしょうか?

オンラインの授業は1科目1コマあたり90分です。

※1科目は3ヶ月間、全12回です。スケジュールは平日と土日で異なりますので、所要時間にご注意ください。

【平日】

①2日間連続開講 1日1コマ(20:30~22:00)×2日間      

②1日2コマ連続開講(19:00~20:30/休憩15分/20:45~22:15)

【土日】

1日2コマ連続開講(例:10:00~11:30/休憩30分/12:00~13:30)

授業に出席できなかったとき、代替の受講機会はありますか?

オンラインMBAの開講クラスの中で同一期内に複数開講している科目の場合、欠席回を振り替えて受講することができます。また、止むを得ず欠席される場合は、内容確認の機会として授業録画の視聴が可能です。

※通学型クラスへの振替受講はできません。

体験クラスに参加するには、どのような準備が必要ですか?

まずは、体験クラス&セミナー一覧ページから希望の日程を選んでいただき、お申込みください。体験クラス当日はインターネットに接続されたパソコンとヘッドセット(マイク内蔵イヤホンでも可)をご用意いただければ参加可能です。また、スマートフォンやタブレットでの参加も可能です。事前準備についての詳細はこちらをご確認ください。

体験クラスに参加するには、ウェブカメラは必要ですか?

体験クラスでは、音声とチャット機能のみを使って進めていきますので、ウェブカメラは必要ありません。

オンラインでディスカッションをする授業は経験がないので、不安です。参加しても大丈夫ですか?

オンライン学習が初めての方も毎回多く参加されます。最初は簡単な演習から、教員が丁寧にガイドしながら進めていきますので、ご安心ください。参加後の満足度は5点満点中平均4.8点で、「参加してオンライン授業のイメージが変わった」「不安を感じることなく受講できた」とのコメントを毎回いただいています。

継続的にオンラインMBAの情報をもらうにはどうしたらよいですか?

こちらのページから、「オンラインMBAに関する情報はこちら」のボタンをクリックし、メールマガジン配信登録をお願いします。定期的に、セミナー等のオンラインMBAに関する情報をお送りいたします。

オンラインMBAの単科生が、通学クラスの授業を受講することは可能ですか?

通学のMBAプログラムの科目を受講することは可能です。また大学院進学時には、通学とオンラインで取得した単位を合算して持ち込むことが可能です。

本科生の学費について教えてください

学費は2年間で半年ごと(4期)に分割して納入いただきます。入学時の一括納入も可能です。長期履修制度を利用して在籍期間を延長する場合は、3年目以降、年度ごとに長期履修に関する受講料が追加されます。金額はこちらでご確認ください。

※単科生として修了した科目の受講料は、学費の総額から差し引かれます(分割納入の第2期と第4期で均等に按分して差し引き)。

※オンラインMBAプログラムは、厚生労働省の「専門実践教育訓練給付金」の対象講座に指定されています。

 「専門実践教育訓練給付金」については、こちらをご覧ください。

事務局への問い合わせはどこへ連絡したらよいですか?

ご不明点は下記までお問い合わせください。

グロービス経営大学院 オンラインMBA事務局(グロービス経営大学院東京校内)

TEL:0120-153-981 03-5275-3981 MAIL:mba-online@globis.ac.jp(お問い合わせフォーム

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

よくある質問(オンラインMBA) のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ