オンラインMBA

オンラインMBAブログ

仕組みでヒトを動かす:「人材マネジメント」という概念

こんにちは。グロービスで「人材マネジメント」という科目を担当する君島です。

前回は育児や介護中の方がオンラインMBAを学ぶ意義についてお伝えしましたが、今回は私が担当している「人材マネジメント」という科目について説明したいと思います。



さて、突然ですが、どうして皆さんは、スキルアップしたいと思うのでしょう?
それは、皆さん個々人に成長願望があるから、だけではありません。おそらく組織や周囲の人々が皆さんに成長を求めているから、という側面もあるのではないでしょうか。

皆さんの組織では、どんな人が高く評価されますか?
自ら新しいことを学ぼうとする人、リーダーとして周囲を率いていける人、広い視野を持って方向性を打ち出せる人・・・。このような「評価される人材」になるためにスキルアップを目指している、という一面もあるはずです。
fef80c70e86d04e51ad11f0d1782e3a4_s
組織は、私たちを動機づけ、努力させるために、評価や報酬などの人事制度を使って、組織が求める人材になるよう、私たちに働き掛けています。
評価、報酬、組織構造、組織文化など、「仕組み」の力を使えば、多くの人を動かすことができるのです。
こうした「仕組み」でヒトを動かすことを学ぶ科目が、「人材マネジメント」です。

「人事制度」というと、自分に関係ない、人事部門かトップの考えることと思われがちですが、「人材マネジメント」の概念は、私たち皆の判断や行動を左右している、とても身近なもの なのです。

オンラインの「人材マネジメント」の授業では、通学クラスで行うようなグループワークが少ない分、より「あなただったら?」「あなたの組織では?」と個人個人に問いかけられる機会が増えます。その問いに対して、各自が自分の考えをチャットに書き、仲間からコメントが付く、濃密なやり取りを通じて、自分の視野に広がりを感じられるようになります。

クラス後には、各回の学びを自分の組織に引き寄せて考えていただきます。きっと、自分がどう動かされているのかにも、気づきがあることでしょう。

オンラインのクラスには、このように、自分自身の考えを深めることができる環境があります。この環境を利用して、多くの方に自分の組織の「仕組み」を考える機会にしていただきたいと思います。オンラインMBAの「人材マネジメント」でお待ちしています!

※オンラインクラスにご興味をお持ちの方は、ぜひ一度、体験クラス(無料)にご参加ください。
※受講経験者の方は、受講生限定「オンライン体験会」へ。

  • LINEで送る

「仕組みでヒトを動かす:「人材マネジメント」という概念」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。